2007/3/5

打出の小槌  
    打出の小槌か?

    出てくる!出てくる!
        米がぞくぞくと

    でもこれって窃盗罪?




 昨日(3/5)の出来事でした。玄米を精米するために近くのコイン精米所へ行きました。30kgの玄米を入れ精米機を稼動させました。所定の30Kgと思われる米が出ても精米機は止まりません。精米機が打出の小槌になってしまったのかと思うほど、ぞくぞくと米が出て来ます。
このままでは袋がいっぱいになってしまうのではないかと心配になりました。米袋をもうひとつ届けるよう、妻に電話で伝えようと携帯電話を手にしたとたん、精米機が停止しました。目分量で40Kgぐらいの米が出てきたようです。

 精米機に入れたコインは300円。30kgの精米しか出来ないはずです。前の人が玄米30Kgを入れ、コインを200円しか入れなかったとすれば10Kgの米が残ることも考えられます。とすると、私が30Kgの玄米を入れコインを400円投入すれば10Kg余計に米が出てきても納得いくのですが、私の投入したコインは間違いなく300円でした。どうなっているのでしょうか?とっても不思議な気持ちです。得したことには間違いありませんが、でもこれって窃盗罪か何かに問われないでしょうかネ〜?





      打出の小槌の恩恵?でふくれあがった米袋
(☆マークが30Kgの範囲・?マークが余計に出てきた米) 
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ