絆って何だろう? 1/6  

夏休み最後の日曜日!…つーても大人にはあんまり関係無いんだけど。

「つかしん」へトコトコと参りました。
はい★「オッカケ」です。(^^;)

ここでのステージは5月以来。6-7月と連続して雨で流れました。

暑いですな。
先に到着したヲタ友からヲタは10人位来てる、と。
あれ?今日は同じ時刻に別のイベントがあるから、みんなてっきりそっちへ行ってると思ってました(^^;)。だから、多分おチビちゃんの応援は、私たちだけかなあーと思っていたんですが。

現場に着くと、確かにヲタ連中集合してます。
向こうで何かあったんかな?判りませんが。

めっちゃ暑い中、「つかスタ」ステージスタート。
今日は子供たち&BRIGHTがメインです。

始めはBLOCK。
ちっちゃい子たちですが巧いです。
MCでは「キャレッ子は暴れていきます!」と宣言して、思わず客席は「そーか、暴れるんかー」と(笑)。
0

絆って何だろう? 2/6  

次がKid'sダンス。
これに、おチビちゃん出演。

やっぱ可愛い★

つーことで写真を何枚か。

あ、でもやっぱりカメラに限界を感じる。
(><;)うーむ。

なので、クリックで大きくなる写真は少ないです。
ごめんねー。

ちょっと遠い。
せめて目線でも欲しいんだけどなあー。

コッチも向いてー。
おっちゃんの方向いてーっ。

もう炎天下でステージも、めっちゃ暑そうです。
40℃は軽く越えてます。

なんかふらついてる子もいますが、大丈夫かな?

で、終わるなり、パタパタっと現場を離脱して行くチビちゃんたち。
そっかー。
OBPでの「青春アミーゴ」へ移動とのこと。

いってらっしゃーい!
がんばれーっ!
後で行くからねー。

とりあえず、終わりまで観ようと思い、その場に留まります。

名前よく判りませんが、9人組のユニット。

なかなか可愛い子がいますねー。

そこそこ巧いです。

エエ感じです。
0

絆って何だろう? 3/6  

で、次は5人組のユニット。

中間層ってところでしょうか。

その次に現れれたのが、BRIGHTをバックに引き連れたソロの子。
名前知りません。

歌めっちゃ巧い。
しかも、MCもやたらしっかりしててびっくりしました。
すごいなあー。
こんな子おるんやー。

続いてBRIGHT。
やっぱり巧いっすねー。
ダンスも歌も。
すげーなあー。

終わってワラワラっといっぱい出てきてアイドルメドレー。

もちろん、「青春アミーゴ」メンバーはすでに撤収。

むー。
今回はイチオシの子がいないので、何とも。
でも、曲は楽しいっすね。70年代から最近までのヒット歌謡。(死語)
世代的にはモロ的中してますんで、大いに楽しめます、はい。

つーことで終了。
こちらも直ちに機材を撤収し、移動します。

「つかしん」からOBPのツイン21まで、電車だと1時間ほど。
JRで移動して会場へ。
ツイン21は、17:00からのLeadのヲッカケ女ヲタが何百人も集まっており、えらいことになってます。(^^;)
ステージ前は前日からポ主してるオリキばっかりで、しかも最悪にマナ−悪いヤツらで。(^^;)
男のヲタもマナー悪いのはいますが、あそこまで悪いのはいませんわー。

さて、いつもより以上に混雑している会場ですが、比較的空いている上手側に。
舞台上では、とあるダンススクールのステージが。
その後、リハがあるとのこと。
0

絆って何だろう? 4/6  

とりあえずココの会場は例年撮禁なんでカメラを収って。

ちょうど会場のモニターで(つまり放送映像で)LOVE JUNXの特集やってる頃。

来ましたね★

キャレスの子たちがリハに登場。
追っかけてきた甲斐がありましたー。

お!仮谷せいらちゃんセンターですねー★ミニスカートが可愛いです。(^_^)
それにみーあちゃんは?同じくほぼセンターの2列目……やけど、この立ち位置やと後ろの小さい子たちテレビ映らへんのとちゃう?(^o^;)
よみうりTVの三浦アナに言われて、会場全体で「青春アミーゴ」の振り付けを踊るとのことで、まずキャレスの子たちがお手本を。
おおー巧いダンス!かわいいーっ!ターンするところとか、すごくいいっ!

がっ!

…………。

む、難しい……(^o^;)

いきなりこんな振りつけ踊れるわけないやん!
ざわつくのみで、とてもついて行けない何百人ものLeadヲタたち。(客席のフロア部分は100%Leadヲタです)

そらあ、キャレスの子たちは、ちゃんとレッスンしてるし、踊れる子たちやからええけど。
凡人にはムリやでー。
よみうりテレビさん(つーか企画したのは日本テレビさんか)ナマのイベントをなめてませんか?(^^;)
そんなんでキレイな絵が簡単に撮れるとでも思ってンのですか?
もっと、はじめから単純な(腕を左右に振るだけとか)にしとかんと。

何度かやってみるが、ますますノリが悪く、ウザそうにするLeadヲタども。
そーか、LaedヲタやからKAT-TUNの歌には食いつき悪いんかー。(^^;)
ムリは判るけど、せめて協力したれよなあー。
キミらだけのイベントとちゃうでー。Laedヲタ、マナー悪すぎ。
仕掛け側も仕掛け側で、なんで子供たちだけで、講師役の人呼ばないワケですか?
何となく会場はヤバそーな空気になって、とりあえず子供たちは一旦退場。大丈夫か?(^^;)これで本番イケるんかいな。

漫才師が出て来たり、中継が入ったりしましたが、Laedのリハの時だけ、異様に盛り上がる会場。つーかLeadヲタ。
ハッキリ言ってすごい……つーか恐い。(^^;)。
0

絆って何だろう? 5/6  

また「青春アミーゴ」のリハ。

今度は、振り付けを諦めて、手拍子のみに。
なんとか協力してくれるLeadヲタども。客席最前ポ主してるんなら、それくらい協力せぇよー、そこの連中!
協力せんのなら、去れ!その席を明け渡せ!(笑)

とゆーてるうちにLOVE JUNXの番組は終了。続いて「一億3000万人の青春アミーゴ」と放送は勝手に進む。
なんか全国の各放送拠点で一斉に歌って踊るというらしいですが……なんか急ごしらえの企画っぽくて下準備足りなさそう……。

武道館の歌に合わせて、こちらでもダンススタート。
うーん、せいらちゃんは向こうの端っこなんで全然見えへん。(>w<;)
コッチ側の端っこは久美子ちゃんで、久美子ちゃん背ぇ伸びたなあーと思ったら随分高い靴履いてました。
とりあえず、Leadヲタも、手拍子を一緒に。盛り上がってる「体(てい)」で。
長崎だの仙台だの、色んな局の映像が出ますが、武道館ばかり多くて、他局はほとんど一瞬。
「一億3000万人の〜」って、武道館と、全国の他局全部入れても踊ってるの1300人位ですよ、これ。(^^;)少な!
回線降りて来た!と思ったら、舞台上のハンドカメラによるハイヒールモモコとかMCのアップ。次のカットは、リモートカメラからの引きの絵で、ステージ全体を俯瞰で。
曲終わり。……結局、一瞬でした。
実際、帰宅してからエアチェックしたVTRをスロー再生で見たら、俯瞰の絵の時、みーあちゃんが踊ってるのが一瞬確認できて、画角が広がってせいらちゃんが一瞬映ったところでカット。
なんじゃこりゃあ。(>w<;)

まあ、客席があれだったんで、絵作りが難しかったんやろーなあー。
結局、武道館の映像でLOVE JUNXが踊ってる方が面白い絵になっていたから、そっちが重点的になってました。

舞台からハケてゆく子供たち。これでおしまい。
出待ちをしようにも、Laedヲタだらけで身動き取れずでしたー。

まー、そのあとのLeadのミニライブも観たんですが……いやはや何と言うか。(^^;)すごかったです。ヲタが。
ビル全体が、黄色い声援でごぉおおーと唸ってました。
うーむ。ステージより客席見てる方がオモロイ。(^-^;)
つーかさっきまで、お尻丸出し、パンツ丸見えでダルそーに床にヘタり込んでた女どもが、今は目が血走っています。(^^;)
0

絆って何だろう? 6/6  

2F、3Fのところからも、もうみんな必死になってます。ペンライト振ってたり、ボードかざしてるやつとか、もう必死な形相です。女の子があれだけの数、必死になってる様は、ハッキリ言って恐いです。
ヲタは男女とも一緒やねえー。
いや男ヲタに「きゃあーっ!」は無いわぁ。(^-^;)

で、曲中の振りつけ、何百人も全員完璧に出来ていて一緒に踊ってるんですよねー。
お前ら、さっき非協力的で全然踊らんかったクセに、それは何やーっ!(笑)

後ろの方とか、平気で写メ撮ってるやつとか、コンパクトのデジカメで撮ってるのもいます。

Leadそのものは、ファンサービスも巧いし、楽しそうやし、ええヤツらなんやろなーと思いましたが。

あれ?たった2曲で終わりました。短っ!
数百人のヲタどもが、ぞろぞろと引き上げて行きます。

あとでネットで見たら、どうやら4曲の予定が、ヲタどものあまりにマナーの悪さに2曲に短縮され、Laedメンバーが募金コーナーに立つ予定だったのもキャンセルになったとか。
歌ってる最中、客席の前の方でヲタ同士が「見えへん!」とケンカになってウチワでどつきあっていたとか。(^^;)
Laedメンバーが舞台から注意したのに、写真撮ろうとしたヤツがいっぱいいた、とか。
あとでメンバーは施設関係者や主催者側に謝罪に行ったとか。
最悪ですな。

これでもう、よみうりTVは二度とLaedは使わんやろなあー。
Lead可哀想やねえ。ファンが活動の足引っ張ってる……。

さて、会場を離れ、ヲタ友3人でお茶してダベってたところへ、知り合いのご家族が合流。
用事が終わって、近所まで来たとのこと。
子供たちとも久しぶりに会えました。
最近少し大きくなってきて、遠くなって来たような気がしていたので、少し寂しい気もしてたんですが、やっぱりまだ純真な子供のままで、安心しました。
元気な笑顔で迎えてくれて、嬉しかったです。
子供たちの可愛い笑顔眺めてたら、今日の疲れも吹き飛びました、とさ。

PS.
(個人的な私信ですが)日曜の夜mixiから訪れた、奈良の方へ。
すんません。驚かれたようですね。いやー、私も足跡からプロフ見てびっくりしました。(^^;)
こちらから挨拶メールしようと思っていたんですが、後先になってしまって、挨拶メールをお送りする間がありませんでした。申し訳ないです。
0

メイドの王がリストラ! 1/3  

ですねー。
冥土の王が。

まあ、この所の天文学の成果から言って、冥王星はどーみても他の惑星と比べて、惑星としての「体」を成していないんで、外されても仕方ないですな。
あれだけ軌道傾斜角はヘンで、離心率もおかしいし、外惑星のクセにちっこいし、衛星がでかくて、どっちかというと連星系だし。

科学の発展、研究成果によって容易に教科書が書き換わるというのを、子供たちも感じて欲しいですね。…所詮、教科書なんて、そんなもんですよー。人が書いてるに過ぎない。
昨日まで「太陽系の惑星は9個である」が正解だったのが、今日には不正解。

同じように今「常識」とされ、テストで「○」なことが、何かのキッカケで簡単にひっくり返ることもある、ということ。まさに「コペルニクス転回」。

ボクらが学生だった頃、「ボイジャー」探査体の木星圏探査があり、1年の時に習った「木星の衛星の数」は、たくさん見つかったんですぐに変更になりました。
※今日調べて初めて知ったんですが、昨年、冥王星の衛星ってさらに2個(「ニクス」と「ヒドラ」)見つかっていたんですねー。
ちなみにNASAの深宇宙探査体「ニューホライズン」が冥王星に到達して直接観測するのは2015年らしいです。

あらためて最近の天文学の成果による太陽系の解説のHPなどを読むと、色々な矮惑星や小惑星が発見されているんですねえ。EKBO(えくぼ)とかTNOなんて用語知りませんでした。矮惑星「クワオアー」とか「セドナ」なんて知らんかったなあー。最近「Newton」誌読んでないもんなあー。
0

メイドの王がリストラ! 2/3  

科学は、日々進歩していますからねえ。
エキサイティングですねえー。

そう、まだまだ判っていることよりも、判らないことの方が多いんですよね。
アイザック・ニュートンの言葉に「私たちは浜辺で、より美しい貝殻や、より滑らかな小石をあちこちさがし求めている小児のようなものである。未知の真理の大海は眼前にはてしなくひろがっている」というのがあります。まさにその通りですね。
広大な太陽系にポツンと浮かぶ石ころを見つけては名前をつけているような感じです。

それに、これを機に一般の人の天文学への興味が沸くことは嬉しいことです。

その昔、大航海時代より以前、世界地図は大雑把で(もちろんアメリカ大陸は描いてない)、海の向こうに何があるのか?誰も知らなかった。今、宇宙探査はまさにそういう時代なんです。
もちろん、アメリカ大陸がそうであったように、冥王星にだって人は住めます。火星や月よりも住みにくいかも知れませんが、住もうとすれば住めます。
まあ、住環境としては「地下街で仕事して、帰りにコンビニで弁当と缶詰を買って帰り、閉め切った空調の効いた部屋でテレビ観ながら、メールで友だちと話す」程度の環境でしょうけど。……て今とあんまり変わらないなあー(^^;)。低重力で、運動しないと骨粗鬆症になるんで、帰りがけにジムで運動する必要はありますね。外で散歩はムリなんで。

ちなみに、和名は「冥王星」で、もちろんコレがプルートーが「冥府の王」だからなワケですが、これはアジア的には「閻魔大王」のこと。現にベトナムでは「閻王星」と呼ばれるらしいですが、もしこっちが和名になっていれば、印象は随分と違ったでしょうね。
「閻王星」では、荒々しく怒れる神の恐いイメージですが、「冥王星」では、静かな恐さというか、「死」がじっとこちらを見つめているような冷たい恐さがあります。
太陽系の最果てで、陽の光も届かぬ凍りついた星で、248年もかかって太陽の周りを回っているという星のイメージに合っていて名訳と言えますね。
「矮惑星」の和訳がまだないとのことなので、いっそのこと「矮惑星」全体を「冥府星」とか「冥星体」とかにすると、その代表的天体であるプルートーが「冥王星」なのは辻褄が合いますね。
0

メイドの王がリストラ! 3/3  

それと、あちこちのブログとか読んでると、感傷的な意見が多くて面白いです。
科学的なことより、むしろ文化的衝撃が大きい事件と言えますね。

つーか、面白いのは日本では「ガミラスの前線基地は、どーなるのだ?」(『宇宙戦艦ヤマト』の敵基地攻防戦)とか「せつなさんの立場は?」(『美少女戦士セーラームーン』の「時空の扉の番人」セーラープルートー)とか、そっちの話題が騒然としていて面白いです。
「プルートーは20歳過ぎてもセーラー服着てたからなあ」って、どーゆー問題なんだ?(^o^;)
※あらためてセーラームーンのサイトを見てると、やっぱりよく出来た話ですねえー。これを機にセーラームーンの人気が再発……するかな?(^^;)

星占いには「冥王星人」さんてあったのかな?どーなるんだろー?(^^;)
「科学に振りまわされる占星術」って言われ方がオモロイですな。占いなんて、所詮そんなもんです。(笑)

所詮科学だってこんなもんなんですが、日本人の感覚で「勝手に決めんなよ!」というのが面白いです。
Plametsだったメンバーがいきなり誰かエライ人から「お前は今日からメンバーではない」と言われるワケで。
当の本人はそんなこと、どーでもいーんだろーけど、他から見たら、今日から扱いが変わるってのはどーよ?ってところなんでしょうね。本人は、何も変えていないのに。

「ずっと勤めてきた会社の上司に「キミ…今日で、クビ」といきなり解雇されたような理不尽」というブログを読んで爆笑しましたが、こういう感覚なんでしょうねえー。
子供の意見で「突然仲間外れにされて可哀想」というのもあり、日本らしい反応だなーと思ってしまいます。
0

お盆ですな。  

私はお仕事の忙しい時期になるんですが、皆さんは遊びに忙しい時期ですね。
コミケだのLIVEだの、イベント盛り沢山ですからねー。

明日深夜から搬入・設営作業と。
まあ、若い子たちと一緒だし、子供向けのお仕事なんで、子供たちの笑顔がいっぱい見れるから、体力的にしんどくても精神的には楽しい現場です。

それとお盆には、梅田・茶屋町「阪急インターナショナルホテル」での「インター祭り」で「B.B.WAVES」のLIVEがありますよーっ!(^o^)
詳しくは「B.B.KANSAI」の情報ページへ。
ちなみに、B.B.WAVESの出演した「2006OMMビル天神祭りパーティ」&「里菜祭り2006」のレポも「B.B.KANSAI」にアップしました。

さて。

某スクールの秋の発表会が9/2(土)行われます。京阪・古川橋ルミエールホール。
ご覧になりたい方を募集しております。ご協力してくれる方は私までメール(またはmixiメッセ)して下さい。
0

いかがお過ごしですか?  

さて。

先日、ちょっとショックなことがありました。
友人のお母様が亡くなられたんですね。
その友人っていうのは、九州に住んでるんです。
1週間ほど前に緊急入院したってことで、心配だっていうメールが来てまして、色々ずっと励ましたりしてメールしてたんですが、とうとう帰らぬ人となりました。
いや、ほんと、無力感感じました。
言葉で励まそうが、思いがあろうが、どうしようもない。
言葉の掛けようがないですから。
悔しかったです。
何も出来なかった、救えなかった……。
そうですね、ちょうど「ウルトラマンメビウス」の第一話のリュウのセリフ。
あの気持ちです。

さて。

今しがた本屋で、友人(久しぶりにメールしたら「ドイツに出張行ってました」とのこと)が製作した現在公開中の某アニメ映画のMOOKが出ていたので、インタビューでも載ってるかなーとパラパラめくっていたら、そういった記事は無かったんですが、編集者のところに、別の友人の名前がっ!(゚ロ゚;)
ええなー、東京行ったヤツら、みんなで仕事回しあってるんかいなー。
こっちにも回してくれよー。
てか、東京のヤツらみんな嫁や子供放っといて仕事してるなあ。大丈夫か?(^-^;)

さて。(こればっかりやなー)

あと、やらなくちゃいけないのは、小さい子用の「メイド服」の手配……と。(爆)
※どこで手に入るんですか?と訊かれて即答出来る自分が……。(^o^;)
でもあるんかなー?サイズが? ありそうって人はメール又はmixiメッセを。

てか、結構「謎」な日誌ですな。
あえて固有名詞外してる部分と、積極的に書いてる部分で。(笑)
いや、判る人は(あとででも)判るからそれでいいんです。
0




AutoPage最新お知らせ