まんてんのまち-1/1  

天満駅前のマクドまで朝食を買いに行くと、店では角田氏の居る某道場の若くて逞しいお兄ちゃんたちが来てまして、周りに来ていた小学生の男の子たちが「押忍!」と口々に挨拶していました。
これが天満の日常風景ですねー。

今日は時間があったので、ウチのマンション(天五付近)から、「ウェザー・ウエスト」社(外観)まで散歩してみました。
天神橋筋商店街は、今日も人通りが多くあちこちで色んなことががありました。
通りを歩いていたら、関西テレビのクルーが取材していたり、どこかの神社の獅子舞(?)が練り歩いていたり、チャリティーオークションやっていたり……あー、そーいえば「ギャル神輿」の衣裳の女の子ともすれ違いましたが、どこかのイベントに出ていたんでしょうか。
とても賑やかでした。
5丁目から、まんてんたちがいつも朝練している天三の辺りを通り(アーケードには「まんてんのまち」と書いたパラペットがずらっと並んでます)1丁目まで。
商店街の店々には「まんてん」のポスターが貼ってありますし、道行くオバちゃんたちが「……まんてんちゃんがねえ〜」と声高に喋っています。(^_^)
「まんてん」は、ほんのこて、この街に愛されているようです。

さて、商店街を抜け、天神橋にさしかかると……ありました。
朝ドラの通りの姿で「ウェザー・ウエスト」社(外観)が見えました。
ビルは「北浜1丁目」。予想通り土佐堀川左岸です。
ドラマでいつも映っているのは、この天神橋の上から撮影されていますね。
橋の上から見ると、確かに北西方向に梅新の同和火災「フェニックスタワー」が見えます。反対側を観ると、あのビアガーデンがあった「天満橋OMMビル」も見えます。……ははぁ、「ウェザー・ウエスト」から乗松さんのビアガーデンって、こんだけの距離なんですねえ。
到着した頃には、汗も出るほど歩いたんですが、満天はあの台風の日、天五からここまで雨の中を歩いてきたんでしょうか?(^^;)……結構距離あるぞー。
まあ、毎朝天五から天神さんまで朝練している位だから、平気なのかな。
ほんのこて、強かオナゴじゃー。
眺めていると、アクアライナーが川面を滑っていきました。朝ドラの通りです。
0

まんてんのまち-1/2  

でも、気になる点が一つ。
あの北浜のビルに「ウェザー・ウエスト」があるとして、窓からは「フェニックスタワー」が見えています。(実際にはあーゆー形状の窓を持つ部屋はないみたいですが)ということは窓は北向きのはず。
「ウェザー・ウエスト」の部屋の窓の外に大きなパラボラアンテナが映っていますが、あれは気象衛星からの電波を直接受信しているのでは?
普通、静止気象衛星「ひまわり」からの電波なら南向きにアンテナを設置するはずでは?(^^;)
つーことは……あれは極軌道衛星「NOAA」が北から降りてくる時の電波を受けるアンテナ?……うーむ、謎です。

さて、ビデオを再生してみて、圭助の「天満の秘密基地」にあるロケットの模型を精査してみました。

★最初に「秘密基地」を紹介される回で
・まんてん「あーっ!ロケットじゃあ〜」のセリフのところ。
→まんてんが手にしているのは左手がアリアン5(エレール 1/125)。右手がエネルギア+POLUS運輸用ロケット(STC START 1/288)。
・まんてん「丸か地球じゃ〜」のセリフのところ。
→画面手前にISSのペーパークラフト(ビー・シー・シー 1/200)?。
→右奥の棚にSTS(ハセガワ 1/200)?。
・まんてん「圭助さんも宇宙が好きやったとですか?」のセリフのところ。
→画面奥の棚にH-IIA増強型ペーパークラフト(ビー・シー・シー 1/100)※液体ブースターの形状がよく判るアングル
→右の棚にミール(レベル 1/144)?。

★宇宙開発のスライドを観る回で
・ハタキをかけているまんてんの後ろの棚
→左端にエネルギア。
→そして、アリアン4(エレール 1/125)、そしてH-IIA増強型ペーパークラフト

別の日の回で、エネルギアに乗ったブランが映ってました。
また精査します。
0




AutoPage最新お知らせ