今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2016/4/23

2016.4.23(土) 歯  
水曜からの仕事だが、毎日毎日アポイントが入ってて、結構忙しく・・・
やっと休み( ・ω・)y-.。oO

しかーし、朝から歯医者。
2週間前に抜いた右下奥歯の抜糸である。

・・・あっという間に終わった。
しかもお金いらないって。

今後どうするか、医者と話し合った。
方法は3つある。1.放っておく 2.差し歯(ブリッジ) 3.差し歯(インプラント)

もし1にしたら、いずれ右上奥歯が伸びてきて、それを抜く事になるらしい。

2は、患部の両方の歯(患部を挟む歯)を削り、橋を掛けるようにして入れ歯を入れるらしいのだが、俺は一番奥の歯だからできないらしい。

3は、骨に穴を開け、歯根の代わりにチタンの柱を埋め込み、その上に義歯を入れるらしい。
一番普通の歯に近いらしいのだが、問題が。

まず、骨に穴を開けてチタンの柱を埋め込むって何よ?

そして、完成まで3ヶ月から半年かかるらしい。

最後に・・・費用が半端ない。約40万円。

・・・どうしよう?
0

2016/4/19

2016.4.19(火) 連休終わり (´・ω・`)  
仕事なんかどんだけやっても終わらないけど、休みはすぐに終わる。

今回は有給2日間を合わせ、丸1週間の休みだったが、頭とお尻は移動日なんで、実質5連休。
まあ・・・まあまあだった。

桜。
今年はなぜか日本は例年に比べ暖かく、桜前線の上昇も早かったらしい。
もちろん富山に帰った時にはすっかり終わっていた。
しかし・・・俺んちの近くはまだOKなのであった。
クリックすると元のサイズで表示します
羽田空港で買った空弁とビールで、平日の真昼間から花見ができた♪

食べ物。
今回は、食べた順番に
かじやばし(鮮魚店がやっている高層階レストラン)
まるたかや(有名ラーメン)
秋吉(北陸の焼き鳥の名店)
まつりばやし(くるくる寿司)
糸庄のモツ煮込みうどん(メチャクチャ有名)
海老源(地元の割烹)
こんな感じ。まあまあ狙い通り。

スターウォーズ。
飛行機で例の最新作を見て。
(映画の評価は、今後を見てからやねって感じ)
家でテレビを見ていたら、CMで土曜から富山でスターウォーズ展って。
このCMに気付いたのが土曜。
月曜はスターウォーズ展はお休み、火曜は俺は帰らなくてはならない。
日曜ワンチャンス。

ここで思うのが、
俺が富山にいるタイミングで、
全国で4箇所しか開かれないスターウォーズ展が富山に来て、
更に、開始日に気付き、
翌日だけに行くチャンスが来ると言う・・・まさにフォースの思し召し!!!
やっぱ俺ってジェダイなんかなあと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
May the force be with you, フォースとともにあらん事を。。。

で、5月4日は世界中がスターウォーズデーらしい。
May the force → May the 4th なんだって(笑)
0

2016/4/11

2016.4.11(月) 連休  
HISのCMで「今年のGWは・・・2つ休みを取ると10連休」なーんてCMをやっている。

今年のタイの正月は4/13〜16。
17、18は土日なんで実質5連休。

だけど、今日・明日を休めば9連休。
更に先週の週末から休めば、10連休以上になるんだよね〜。

タイの法律、はっきり言って生温くて、休み取り放題。

実際、今日。
工場は30人くらいいるのだが、今日の出勤は10数人。
明日は10人以下らしい。

俺のバンコク事務所。
9人いるが、今日で既に5人。
明日なんか俺を含めて3人しか出勤しない(笑)
それも、明日の出勤者は

ぶっちゃん(女)22歳
けおちゃん(女)23歳
ふくちゃん(男)44歳

みたいな(笑)
一瞬、字面がいいなー2・3・4でって感じだが、実際は20以上離れているという・・・

さあ、明日の仕事が終われば日本です♪


0

2016/4/9

2016.4.9(土) この歳でまた初体験(奥歯を抜かれた)  
ちょうど1週間前、急にほっぺたが腫れて。
痛いのなんの・・・

正確には口の中の歯茎よりずっと下、歯茎とほっぺたのつなぎ目くらいが腫れて。
腫れた側だけ垂れ下がり、こぶとり爺さんのようになった。

日曜日に1日中冷やしていたのだが、全く良くならなかったので月曜朝に医者へ。

医者では口の中を切り開かれ、膿を出された。
で、レントゲンの写真を見ながら「今回の腫れは歯が原因。奥歯が死んでいるので抜いたほうがいいかも」なんて言われた。

「この歯は使われていないから問題ない」
「使っていないから神経が死んでいる」
「これ、放っておくと大変な事になるよ」
「抜いてもインプラントとか入れなくていいよ、どうせ使ってないから」
「詳しくは次の先生と相談して」

みたいな感じで、今日。
医者に会うと、最初から完全に抜きますモード。

実は、大学生の頃は金がなくて虫歯だらけ。
社会人になってすぐに全部の歯を直した。
今回対象の歯は、その時に治した歯。
あれから20年以上も頑張ってくれてたのだが・・・

「え?前回の先生に「相談しろ」って言われてますけど」
「抜いたら支障ないですか?前回の先生はインプラント必要ないって言ってたけど」

なんて抵抗してみたが、速攻で抜かれた(泣)

インプラントもやっぱ必要みたい。
次回は2週間後。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ