今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2015/4/29

2015.4.29(水)この歳で・・・久々に切れた。反省とグチ。  
会社から自己啓発しろという事で、営業全員に何やらありがたいビジネス書が支給された。
ただ今までとは違って、薄くてイラストが多くて分かりやすい本だった。

社長から言われたのが
「ふくちゃん、土日にこの本を読むように全員に言っておいて。来週読んだか確認するから」

まあ、土日に読めっちゅーのもアレだが・・・俺判断は「問題ないやろ」って感じ。

そういう訳で、部下全員にその旨をメール。
海外出張中の人も何人かいたので「俺が預かってます、俺んちまで取りに来てください」としておいた。

で。
今朝、出社後にメールを見ると、海外出張中の部下のひとりから。
「取りに来いって事は、交通費出るんですか?」
「休日に読めって事は、休日手当て出るんですか?」

俺、元々短気だが、年齢的にそういう事は少なくなってた。
だけどさすがにマジで数年ぶりに始業前からエキサイト。

『・・・ふざけんなよ、コラっ!!』

と思わずオフィスで怒鳴り散らし。

交通費っつったって、タクシーでも片道300円ほど。アホかと。。。
休日手当て?まだ1年生の御用聞きしかできない癖に、自分のレベルが一丁前だと勘違いしとるんちゃうん?

メールに対し「自分の判断で好きにしろ」(ボケッ!)と返信しようとしたが・・・
社長が俺を睨んでいたので・・・念のため社長に報告。
それも朝っぱらから汚ったない言葉で報告(苦笑)

社長は最初「こういう風に返事しておいて」と俺に指示。
でも数秒後に「やっぱり俺から返事しとくわ」って。
俺の短気を完全に見透かされた対応をされた(泣)、さすが社長になる人だわ。

反省:
いい歳になっているのに短気はいかんね。
社長のように怒っていても冷静に対応できるような人間にならなきゃ。

グチ:
言いたい事は分からなくもないが。。。
んじゃ、休日に俺がお前んちまで配達しなくちゃいけないっちゅー事?
お前が来るとしても、俺だって休日にお前との受け渡し、メチャクチャ面倒なんだぜ。
これが「ゆとり世代」っちゅーヤツか?

貢献もしとらんのにナメとる。
5年後に現地幹部にしてやろうと思って指導してて、手ごたえあったけど、やっぱ考え直し。
このままなら10年コース。
もしももっと悪くなっていけば幹部コースから外し現地人一般ベースに入れる。

冷静になってからの考えと教訓:
これで冷たく当たろうとは思わない、新たな一面が見えただけ。
でも、それも評価の判断に入ってしまう。
1年生の割には頑張っていたが、わきまえてないのと、向上心の不足はマイナス。
今回の事は小さい事だが、結局自身の査定と今後の出世に響く。

そういう俺も、社内では生意気で有名(今でも)、悲しいが上司からどう見られているかわかった。
でも別に後悔はない。
だから、仮に評価が下がっても彼にも後悔はないだろう、たぶん。
そういう意味では立派なので、「自分の意見を言う」そういういい所も汲み取って総合的に考えたい。
・・・が、残念だが、今までの俺が描いていたコースに対してはマイナスなのは間違いない。

せっかく時間をかけて積み上げた信用って、たった1回で簡単になくせるんやね。と、今更学んだ。
自分はどうだろう?
0

2015/4/26

2015.4.26(日)最近の事  
帰国してからどうも体調が良くない。
10数度→35度はやっぱ体に悪いのか?
なんせ風邪っぽい。

去年の今頃も、確か「のどが痛いなぁ」と思いながら2〜3日したら急にひどくなって入院した。
気をつけよう。早めに薬を飲んでおこう。

ドラマは「医師達の恋愛事情」だけ。

去年の8月にマレーシアに行ったっきり、海外出張していない(日本本社出張は除く)。
久しぶりに出張が入りそうな気配。
5月マレーシア、6月ベトナム。
ベトナムは5年振りくらいか?
コッチは発展のスピードがすごく早いので、俺の知っているベトナムより相当進んでいる事だろう。
0

2015/4/19

2015.4.19(日)長期休暇終わり  
4月11日からのタイ正月休暇、9連休も今日で終わり。
長かったけど充実した休みだった。

11日(土)帰国。夜9時ごろに富山に着き、そのまま寝た。
12日(日)羽田で買った空弁 → 録画しっぱなしの正月番組鑑賞 → 秋吉で焼き鳥。
13日(月)吉野家で朝定(笑) → 新8号線ドライブ → 昼、たら汁定食 → 一瞬だけ出社 → 夕方から回転寿司
14日(火)床屋で散髪、やっと日本の髪型に(笑) → 大喜根塚店で元祖富山ブラックラーメン → 数十年ぶりに科学文化センター(笑)
15日(水)くろべえで富山ブラック → 新潟で「やまちゃん」の店で大暴れ
16日(木)東横で新潟味噌ラーメン → 寺泊で買い物 → 新幹線の黒部駅チェック → 休みだが専務から呼出あり少しだけ面談 → H谷先輩とドロドロ飲み
17日(金)買い物 → ガストでハンバーグ → おとなしく家 → 親と夕食
18日(土)朝から富山−羽田−バンコク
19日(日)家でだらだら

今回の休みのテーマは『ニート』。
「こんな時間から何やってんだろう、あの人?」みたいな。
なので夕食はほとんど夕方5時から。
ダラダラの格好で、サンダル履いて、もちろんビール。

やり損ねた事。
ずっと天気が悪く、花見が出来なかった。
これもニートを見せ付ける大チャンスだったのだが、結局できず。

やり切った事(1)。
新潟に行き、20年ぶりくらいにやまちゃんに会った。
やまちゃんは古町でバーを経営しているので、連絡ナシで襲撃してやった。
久しぶりの対面後、やまちゃんは固まっていた(笑)
開店の19時に行ったのに、結局閉店の2時頃までいた。
ビールたらふく飲んだ後、スパークリング3本開けた。
大変な会計だったが、安くしてもらったみたい。酔ってて記憶曖昧。
また行くね〜。

やり切った事(2)。
暑い(笑)、いや熱い兄貴、H谷さんとサシ飲み。
兄貴は変わらず熱かったので、俺も少し元気もらえた。

やり切った事(3)。
新潟で昔大変お世話になっていた人の家を訪ねた。
さすがに俺だと認識するのに時間がかかったようだ。
当時のお礼を言って、富山のお土産を置いてきた。
当時小学生だった娘は、既にお子さん3人を持つまでに成長されていた。
そして、俺が世話になっていた優しいきれいなお姐さんは、孫3人のおばあちゃんになっていた。

ショックだった事。
お世話になってたお姐さんと、やまちゃんに聞いた。
何人もお世話になってた人がいるのだが、その中の一人。
すっごい美人で優しい、俺の憧れの方がいた。
本当は俺達結ばれるはずだったのに、生まれた時代と場所が違い、結ばれなかった人。
(たぶん冗談で言われていたと思うが、当時は本当にそんな会話をしていた)
10数年前まで年賀状のやり取りをしてて、プッツリと途絶えていた。
がんで亡くなられたらしい。まだ若いのに。
やっと胸を張って会えるくらいの立場になったのに・・・

超快適なニート生活も終わり。またサラリーマンに。
0

2015/4/1

2015.4.1(水) エイプリルフール  
エイプリルフールだが、この歳になって今更ふざけた事はしにくい
( ・ω・)y-.。oO

勉強の事。
とりあえず2月下旬から再開した、DSの「大人のえいご漬け」を使った1日10分勉強。
結構頑張った。
クリックすると元のサイズで表示します

何回も言うけど、継続するって結構難しいからねぇ。
特に俺、飽きっぽいし。
学生時代にバイト先の店長が俺にいい言葉をくれた。
「継続することが大事だぞ」
要するに、俺は継続しない人間であることを見透かされてた訳(苦笑)
でも、おかげさまでその言葉は今でも俺自身の中に大切にしまってある。

何回か出来なかった日があったが、まあ頑張ったほうだろう。

レベルはこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
日々成長中。
このペースでいくと・・・年内に英語でナンパできるようになりそう(笑)
継続、継続♪
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ