今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2014/2/28

2014.2.28(金) そんなんあり?安すぎる!  
ホテルに戻るために代理店スタッフと2人で車で移動。
彼は日本語はもちろん英語もほぼダメ。
俺は英語ほとんど話せない、インドネシア語は挨拶すら知らない。
ウチのスタッフと3人で仕事をしたのだが、スタッフは先に降りて帰ってしまった。

で、高速道路での事。
ジャカルタ名物、大渋滞(泣)

料金所を突破した途端、運転しているスタッフに電話が。
電話に出ようとして携帯を下に落っことす。
運転しながらそれを拾おうとするスタッフ。

「Hey!」
大声で俺は叫んだが、そのまま前に停車中の車に追突。
相手の車は日本車。こっちでは高級車だ。
「べっこり」までは行かないが、明らかに傷がついている。
日本なら最低補修塗装で2−3万円、バンパー変えると10万円位のコースではないか?

先方の運転手が怒った顔で降りてくる。

それを見た代理店のスタッフが俺に「金をくれ」と言い出す。
・・・面倒な事になった。

で、財布を開けて「持ってけ」と言った。
いくら取られるか想像はつかないが、俺に責任はないので後で処理すればいい。
全部ふんだくられたところで所詮1万円程度しか持ってないし。
どうにでもなるやろ。

が、わざわざ選んで取り出したのが・・・日本円で言うと500円。
それで交渉しだして・・・それで済んだ(笑)

こっちのルールはようわからん。
0

2014/2/26

2014.2.26(水) ジャカルタの夜  
先週土曜からインドネシアのジャカルタに来ている。
赤道の向こう側だ。

だから、日本が寒い=向こうは暑い、と思っていた。
・・・全然暑くない。
バンコクやクアラルンプールより涼しい。毎日25度くらい。

南半球でやってみたい事がいくつかある。
・北斗七星は見えない、南十字星が見える、を実際に体験したい
・確か・・・渦が北半球とは逆向きになると聞いた事がある。見てみたい。

できるかな?  
0

2014/2/16

2014.2.16(日) まだ本気を出していない  
昨日深夜、クアラルンプールからバンコクに戻ってきた。
今月は休日出勤が多くて、3日しか休みがない。
既に2日は過ぎた、残り1日は今日。

・・・ずーっと家で寝てた(笑)

今は立場上、休日に仕事しても代休をもらえない。
手当てとか、ポジションとか、いろいろ縛りがあって。

有給もこちらの会社では8日間しかないし。
日本の会社に残している有給40日はどうしてくれるんだろう?

まあそれでも、今はやる気があるので頑張る事にする。
ご存知の方はご存知だろうが、俺はかなりムラっ気があるタイプなんで(笑)

やる気と言えば・・・
クアラルンプールの空港での事。
ラウンジですっかり酔っ払い、飛行機搭乗前にタバコを吸いに喫煙室へ。
30歳前後と20代前半の、どちらも日本人の若者がタバコ吸いながら会話していた。
酔っ払ってたし別に聞くつもりもなかったんだが・・・聞こえてきたので。

30前後の方が若い方に向かって説教?じゃないけどありがたい言葉を言ってた。
「この10年で出来るだけ金を稼ぐ、そのために今頑張って海外に来てる」

ふーん。カッコいいねぇ、男らしいねぇ。
サラリーマンじゃないのかな?

若いのにこんな環境で・・・頑張ってねー!という気持ち半分。
10年で金を稼ぐのに海外?甘くねぇ?が半分。

まぁ俺の事じゃないから。好きにすればいい。
今いる環境がラッキーなのかアンラッキーなのかはその人次第だしね。
その時は厳しくても、後からその経験が生きる事も多いし。

・・・と思ってる俺はどうなん?
んー、勢いだけで今までやってきて、まだ本気出してないからなぁ(笑)
更に、最近は若干勢いが衰えてきたが、それでもまだ勢いあるし(笑)
疲れるのはすんげー早くなったけど。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ