今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/4/17

2011.4.17(日) Facebook  
帰国してみたら、嫁が新しいノートパソコンを買っていた。
やっと自分のペースで好きにできるようになり、毎日いろいろ楽しんでおられるようだ。
一方、俺のオンボロはメチャクチャ遅い・・・
ま、そんなに使わないからいいか。

昨日の腰痛を引きずりながら、嫁の車のタイヤ交換をして1日終了。
あとはビール飲んでパソコンいじっていた。

アディさんに「Facebookやろうよ〜」と言われ続けて約1年。
当時は「日本では流行ってないからいいわ。面倒だし。どうせ使わないし」とやんわり断っていたのだが。

あれから時代は急変。
エジプトの革命?をはじめ、Facebookで世の中が変わる時代になった。
嫁はTwitterで俺の悪口を言いまくっているようだ(笑)し、対抗する意味もあり、Face bookのアカウントを取ってみた。

『俺の勘違い』
・Facebookは本名じゃないと登録できないと思っていた(フジテレビで滝川クリステル様がそう言ってた)が違った。
・バンコクで見せてもらったら、アディさんは本名登録ではなかった。
・彼が言うには「本名じゃない?そんなの当たり前じゃん」

『Facebookのすごい所』
・関係ある人を見つけてくる威力が凄い
・いつも俺の「知り合いでは?」の1番は、会社の先輩だ(笑)お互いに会社は登録していないのに。
・たぶん富山−バンコクつながりだ(その人は以前バンコクに住んでいた)
・2番は会社の他部署の偉い人。実は俺の家の裏に住んでいる(コレは居住地で引っかかっているようだ)
・いろんな自分のプライベート情報を入れれば、かなり引っかかりそう
・そういう意味では、本名登録含め、情報を沢山入れれば有効かも
(俺はそこまでしないけど・・・)
・ちなみにアディさんは仕事に「情報発信」として活用している。

『Facebookの難しい所』
・俺の場合、友達が今の所アディさんだけなので「知り合いでは?」の98%がタイ人(笑)
・もちろん、ほとんど知らない。中には数人知ってる人がいるが・・・
・おまけにアディさんのページはタイ語で書かれており、何がなんだか意味不明。

結局、何に使いたいか目的がはっきりしないと使い道がない。
Mixiのように情報取れるサークルのようなものがないみたいだし(あるのかないのか不明)。
個人のつながり作るだけなら日本ではMixiで充分だろう。

よって俺の唯一の目的「嫁の悪口」、タイ語で書かなきゃいけないので今の所は何の役にも立たない。
そして、コネクション増での情報の広がりが大事なのだが、友達がいない俺にはそれもない。
嫁の悪口を言えたとしても「独り言」だ(笑)

それから、Mixiと違い紹介なしでもアカウント取れるFacebook。
下手に悪口すると、感づいた嫁が即行でアカウント取って見られる危険性もある。
使えない。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ