今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/4/17

2011.4.17(日) Facebook  
帰国してみたら、嫁が新しいノートパソコンを買っていた。
やっと自分のペースで好きにできるようになり、毎日いろいろ楽しんでおられるようだ。
一方、俺のオンボロはメチャクチャ遅い・・・
ま、そんなに使わないからいいか。

昨日の腰痛を引きずりながら、嫁の車のタイヤ交換をして1日終了。
あとはビール飲んでパソコンいじっていた。

アディさんに「Facebookやろうよ〜」と言われ続けて約1年。
当時は「日本では流行ってないからいいわ。面倒だし。どうせ使わないし」とやんわり断っていたのだが。

あれから時代は急変。
エジプトの革命?をはじめ、Facebookで世の中が変わる時代になった。
嫁はTwitterで俺の悪口を言いまくっているようだ(笑)し、対抗する意味もあり、Face bookのアカウントを取ってみた。

『俺の勘違い』
・Facebookは本名じゃないと登録できないと思っていた(フジテレビで滝川クリステル様がそう言ってた)が違った。
・バンコクで見せてもらったら、アディさんは本名登録ではなかった。
・彼が言うには「本名じゃない?そんなの当たり前じゃん」

『Facebookのすごい所』
・関係ある人を見つけてくる威力が凄い
・いつも俺の「知り合いでは?」の1番は、会社の先輩だ(笑)お互いに会社は登録していないのに。
・たぶん富山−バンコクつながりだ(その人は以前バンコクに住んでいた)
・2番は会社の他部署の偉い人。実は俺の家の裏に住んでいる(コレは居住地で引っかかっているようだ)
・いろんな自分のプライベート情報を入れれば、かなり引っかかりそう
・そういう意味では、本名登録含め、情報を沢山入れれば有効かも
(俺はそこまでしないけど・・・)
・ちなみにアディさんは仕事に「情報発信」として活用している。

『Facebookの難しい所』
・俺の場合、友達が今の所アディさんだけなので「知り合いでは?」の98%がタイ人(笑)
・もちろん、ほとんど知らない。中には数人知ってる人がいるが・・・
・おまけにアディさんのページはタイ語で書かれており、何がなんだか意味不明。

結局、何に使いたいか目的がはっきりしないと使い道がない。
Mixiのように情報取れるサークルのようなものがないみたいだし(あるのかないのか不明)。
個人のつながり作るだけなら日本ではMixiで充分だろう。

よって俺の唯一の目的「嫁の悪口」、タイ語で書かなきゃいけないので今の所は何の役にも立たない。
そして、コネクション増での情報の広がりが大事なのだが、友達がいない俺にはそれもない。
嫁の悪口を言えたとしても「独り言」だ(笑)

それから、Mixiと違い紹介なしでもアカウント取れるFacebook。
下手に悪口すると、感づいた嫁が即行でアカウント取って見られる危険性もある。
使えない。。。
0

2011/4/16

2011.4.16(土) 帰国してます、近況  
まだ寒い中、出張に行ったのだが。。。
日本に戻ったら結構暖かくなっており、桜の季節。

おかげさまで、火曜に帰国し水曜から出社しています。
しかし、帰国後すぐに出社って結構厳しい。
多少体調がおかしい上、いつものように手ぐすね引いて待ち構えている人達からの拷問。
頭が回らないし、戻ったばっかりで整理もしてないし・・・
おまけに、そんな状況なのに会議多くて。
水・木・金、何やってたのかわかんない毎日。

やっぱ、いつもの様に金曜帰国→土日休んで月曜出社がベスト。

んで。
これまた嬉しいことに、金曜に飲み会のお誘い3件。
俺もいろいろ溜まっているんでメチャクチャ行きたいのだが・・・全部お断り。
金曜の夜に地域の役員会が入っていたから(泣)
いつも行っているのは町内の役員会、今回は複数の町内にまたがった地域の会。
俺、その担当にもなってるのよ・・・(泣)
それなのに、なかなか帰してくれない会社。。。

で、今日の夜も町内の役員会。
なかなか忙しい。疲れるわ〜。

やっと自分の車のタイヤをノーマルに替えた。
腰が痛い。。。
0

2011/4/11

2011.4.11(月) タイ9日目  
アディさんは今日の早朝便で中国へ。
上司は早朝便でシンガポールへ。
俺は普通にオフィスへ。

今日は起きれなくて、今回の出張で初めて朝飯抜いた。

一応時間通りにオフィスに行き、ミック君といろいろ仕事。
でもオフィスの中はガラ〜ン。
ソンクラーンというタイ正月の長期休暇前なので、すでに休み始めている人が多数。

数少ないスタッフだが、俺が最終日という事でみんなで昼食、日本料理店へ。
俺はどうせ日本に帰るので日本料理じゃなくて良かったのだが、スタッフ達が日本料理がいいと言う。
原発問題で日本料理屋は客がいないと聞いていたが。。。結構いっぱい。
ウチのスタッフも気にしていないと言っていた。

夕方までオフィスで仕事、ホテルに戻りシャワーしてチェックアウト。
ミック君と夕食したが、彼も長期休暇前で早く帰りたそうだったので早めに切り上げた。

空港で4時間近く、いつものパターンで時間潰し中です。。。



タイの缶飲料には、ビールでもコーラでも有名人が印刷されているパターンが多い。
今日の缶ビール「シンハ」にはマンチェスターユナイテッドの面々。
0

2011/4/10

2011.4.10(日) タイ8日目  
日曜日だが朝からホテルでミーティングの予定。
アディさんは『明日9:30に行きますからね〜』と言っていたのだが・・・
念のため、俺は上司に「9:30集合予定ですが、集合してから部屋に電話します」と伝えておいた。

9:30にロビーに行くと・・・予想的中。、ナティさんしか来ていない。
まあいつもの事なのでしばらくナティさんと話をしていたら上司登場。
待ち切れなかったらしい。
今回一緒に打合せする上司が専務じゃなくて良かったよ。。。

ナティさんは「あと10分くらいじゃないか?」と言っていたが、軽く15分経過。
30分経過し、さすがに自分でアディさんに電話した。

『ゴメン、ゴメン。本当に申し訳ない、あと30分』

・・・出たよ、いつものパターン。。。

一応宣言通りに30分後、彼はやって来た。

それから丸1日打合せ。
0

2011/4/9

2011.4.9(土) タイ7日目  
タイは今週水曜に休日があり、来週水曜からタイ正月で5連休。
イコール、すごいヤツは今週月・火、木・金、来週月・火を休み取るらしい。
16連休だ、うらやましい。。。

それも結構そんな奴がいるらしく、ここんとこすんごい渋滞。
みんな車で田舎に向かって走っていくようだ。
逆にバンコクに戻る道は空いている。
あまりの渋滞のためか、昨日から高速道路は無料になっているみたい。
ゲートで渋滞するかららしいが。

そんな日でも俺とアディさんは仕事(泣)

今日はペチ君というスタッフが迎えに来てくれた。
彼も休日出勤だ。

2人で彼の新車に乗って約30分、いつも通りお互い片言英語で話が通じない(苦笑)
仕事の話を一生懸命に聞いてみたが通じないので、車の話を振ってみた。
通じる、通じる(笑)

フォードのコンパクトなんだが結構いい車、オーディオ関係の切り替えは口で命令できる。
でも俺が「CDプレーヤー!」って叫んでも、発音が悪いからか切り替わらない。
ペチ君が言えば切り替わる。

でもペチ君が「FM、90.50!」と英語で叫んだら、車は「OK、90.15」と言い、局のない所を流し始めた(笑)
俺よりちょっとうまいけど、そう変わらないじゃん。

1件目の前でアディさんと合流し商談。
いつもの事だが結構時間は長い。
1件につき1時間半ほどの話になる。

2件目に移動中に昼食。

今日も『どローカル』です。

2件目終わったのが15:00過ぎ、本当はもっと回りたいが、休日なので他の会社は休み。
これ以上回れないのでホテルへ。

2時間ほどビール飲みながらいろいろ話して、アディさんは会社へ。
俺は運転手さんを借りて、空港まで上司を迎えに。

上司と合流、ホテルにチェックイン、夕食、マッサージ1時間、打合せ。
で、今ちょうど深夜0時です。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ