今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/2/28

2011.2.28(月) いろいろ  
もう今日で2月も終わり。
歳食ったら毎日毎日、1日はは長いのだが(特に仕事は)、振り返ると短く感じる物である。

・・・もう「ボケ」が始まっているみたいだ(笑)

昨日は朝8時から、蛋白質の室長Mさんと2人で今年初釣り。
俺はイカ狙いで行ったんだけど、M室長はイカと黒鯛(!)狙いだそうだ。

新品のリール、新品の竿に、先日ダイソーで買った100円エギを付けて第1投。
ピューっとすんごい勢いでダイソーエギが飛んで行った。
今までに投げた事のない距離まで到達。

さっすが超高級道具(俺にしては)!
飛びが違う!!!

・・・と思ったら、リールから糸が出ていない。
糸の結びが甘く、エギだけが飛んでっただけだった(泣)

恥ずかしいので周りに気づかれないよう、ダイソーエギその2を手早く結んで。
ヒュッと音を立て再度投げる。

・・・距離はいつも通りですやん(泣)

久しぶりにヒュンヒュンとエギを動かしながらリールを巻く。
んで、また投げて。
またヒュンヒュン動かして・・・

・・・全然釣れませんやん。飽きるわ。

M室長はとっくにイカ釣りに飽きたらしく、黒鯛用のルアーを投げていた。
見せてもらうと、ホタルイカにそっくり。

「これ、本気ですやん。高かったでしょ?
「あたりまえやん。1500円!」
「おぉ〜」

という会話だけで、2人の時間はどんどん過ぎていく。

ヒュンヒュンさせてた俺、初めて使うPEの糸がメチャクチャにからまり、完全にトーンダウン。

機械使わないと糸結べないし・・・機械を使うのすら面倒だ。
もう新品道具はあきらめ、いつもの安物道具(ナイロン糸)に交換。
ついでにイカ釣りをやめて、ルアーをバンバン投げてみた。

うんともすんとも言わない。

で、1時間半で2人ともすっかり飽きてしまい。
M室長にいたっては「今時ホントに釣れとるんかよ?魚おるんかよ?」
と疑いだし始め、結局やめた。

今日の成績は・・・
エギ 2個紛失。ダイソー100円1個、俺のエース(前に釣った事のあるのと同じ物)400円1個
獲物 高そうなルアー1個。

(M室長が「それ高いぞ」と言ったので。確かにこんな針は見た事ない)
トータルはプラス!!!( ・ω・)y-.。oO

家に帰り、昼から町内の仕事「神社委員会」
60歳以下の役員は俺一人(泣)
結局、会議後に飲み会で1日が終わって行った。
0
タグ: 釣り

2011/2/26

2011.2.26(土) 初めての・・・  
恒例(?)の「この歳になって、やっと初めてシリーズ」(笑)

今日の初めては、コレッ!
ドーン!


皆様には御馴染みのビッグマックです。

経済界では「ビッグマック指数」と言う物があり、ビッグマックの価格で世界の国の経済力を計れると言う。
それほど世界的にメジャーな食べ物ですが・・・
恥ずかしながらこのおっちゃん、生まれて初めてです。

それもキャンペーンの7日間限定単品200円狙い。
セットにもせず、恥ずかしいのでお持ち帰りです。



感想は

『ビッグマック食ってやった』

・・・そんだけ。
まあ、こんなもんかなって感じ。
だって1個200円なら、100円バーガー2個食ったほうがパン半分多いし。
100円チーズバーガー2個のほうが断然お得のような気もするし・・・微妙。

0

2011/2/22

2011.2.22(火) また買い物  
家に戻ると、日曜にインターネットでぽちっと押した物が届いていた。


これは何かと言うと・・・釣り糸と釣り糸を結ぶ機械。
値段は約3,500円。

と言うのも、いつぞや書いたが、イカを釣るためにボーナスでいいリールといい糸(PE)を買ってしまった。
今まで一番安いナイロンの糸を使っていたのだが、これは子供の頃から使っているので、なんとか結べる。
しかし今回のいいPE糸、結んでもすぐに解けてしまうのだ。
この糸はPEの細い糸が数本編み込んであるらしく、上手く結ばないと糸と糸を結んでも食い込まないらしいのだ。

日曜の昼に何度か結ぶ練習をしたのだが、ダメ。
引っ張るとすぐにほどけちゃう。
これが何回試してもダメで。
いいとこの家に生まれて、ボーイスカウトでもやってりゃ結ぶなんて朝飯前なんだろうけど。。。
知らない+不器用で、絶対ムリ!

と言う事で、この機械を購入しちゃいました。
買った人の感想を見ると、俺みたいな下手クソにも有効だが、上手い人も結構使ってるらしい。
やっぱ楽にスピーディに結べるらしいのだ。

・・・でも、まずこの機械の使い方を練習しなきゃ。
説明書見る限りじゃ、結び方覚えたほうがいいくらいに、結構面倒っぽい。

しかし・・・イカ1匹釣ってから、釣りに行ってないのに道具ばっかり増えてってるなぁ( ・ω・)y-.。oO
0
タグ: 釣り

2011/2/20

2011.2.20(日) いろいろ  
◆金曜は飲みに
結局、終電逃して帰れなくなったのでホテルで泊まろうと思ったら・・・
「7980円です」って。もう2時だし、寝るだけなのに。

結局、タクシーで隣の市まで2000円かけて移動、ホテルに着いたら「4500円です」って。
そこに泊まり1500円ほど助かったが、痛い出費(泣)

◆土曜
一日中寝てた。
夜は町内の仕事。

◆今日
朝からちょいと用事があり、近所で先輩と会って。
あとは・・・ビール飲んで寝てた(笑)
なーんか疲れてるんだよねえ。
競馬も久しぶりのG1だったが、直前に気づいて買うの間に合わなかった。
買わなくて良かった結果だったが。

ずいぶん久しぶりに家の周りをパトロールした結果、めでたくしいたけが発生し始めていました♪



おまけに、なめこも出始めていました。

もうすぐ収穫です。

それに、そろそろイカ釣りに行こうと、釣り部の部長Mさん(蛋白質の室長)が言ってました。
暖かくなり始めたし、行ってもいいかな。
0

2011/2/14

2011.2.14(月) いろいろ  
この1週間、メチャクチャ忙しかった。

◆ある先輩と
ちょいと重大な事情があって、急にその先輩に会わなくちゃいけない事に。
先週の月曜、夕方に電話して夜にファミレスで会った。

◆タイの方々と
火曜にアディさんナティさんがやって来た。
お迎え→なかなか来ない→やっと拾って会社へ→会議→昼飯→遅くまで会議→夕食→ホテルにお見送り
の毎日。
(時には夕食前に買い物が入り、夕食9時からとか)
結局、毎日飲んでて家に帰る時間12時前だし。迎えの時間早いし。かなりキツかった。
代行2回も使った。

昨日、朝迎えにいって、朝市→埋没林記念館→水族館→駅でバイバイ。
朝市に行ったのは「名古屋に蟹をお土産に持っていかなくてはならない」という事情だった。
蟹の大きさを見て「荷物多いのでムリ」と言いはじめ。
「じゃあこの小さいのでいいじゃん」「この冷凍の蟹爪でいいんじゃないの?」と適当にお勧めしたが。
結局「どうせ買うなら大きいのがいい」とか言って、高いのを買っていた。
で、別れ際に「これは、ふくちゃんにあげるために買いました」って。
・・・気つかうなよ。。。感激じゃん。

気を遣わせて申し訳ないなあと思いつつ、ありがたく頂戴し、嫁と2人でいただきました♪

かなりデカい蟹。ありがとうアディさん!うまかったわ。

◆ダイソーで
彼らとの付き合いで久しぶりにダイソーへ。
どうせヒマなんでプラプラしてたら、結構釣り道具が並んでた。

ワームと呼ばれるルアーとか、またイカ釣り用のエギとか1000円分も買っちゃった。
しかし安いわ、エギ100円なんて。

◆会議
土曜は全国から全社員が集まっての会議。
(金曜も会議で仕事だったんだが・・・全く3連休関係なし)
会議後のパーティで懐かしい面々と少し話せた。
まあ、俺はタイチームの面倒見係りなんで、本当に少しだけしか話せなかったんだけど。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ