今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/1/6

2011.1.6(木) 車検  
車検代8万数千円。
ここで車検屋さんがうまいことを言う。
「この車、まだまだ乗られるんですよね・・・」
と。

もう登録から12年目の俺の車。
どうせならと思い、いろいろ消耗品を交換してもらって11.5万。
これで、できればあと4-6年乗れればなぁ。最低でも2年は乗らなきゃ。
0

2011/1/4

2011.1.4(火) 2011年、あれから・・・2  
昨日は午後3時から町内の総会+新年会。
なもんで1日何もできず。
やったのはGS行って車を洗ったくらい。
いろいろとめんどくさい。。。

今日は起きてから買い物に行き。
テレビをちょっと見てたら1日が終わっていた。
はぁ〜、もう休み終わりやぜ、明日から仕事かよ〜。
0

2011/1/4

2011.1.4(火) 2011年、あれから・・・  
1月1日の朝10時に松江を出発、嫁に実家のすぐ近くの高速道路に通じるバイパスは大雪で通行止め。
その先の米子道も通行止めだ。

高速の通行止めはいつか解除されるはず、国道9号線を米子に向かう。

で、その9号線が終わってた(泣)
50-60センチの積雪なのに除雪が入っていない、穴だらけでトラックや車が止まりまくり。
中には路肩に放置された車両も。それも完全に雪に埋まってるし。。。

松江−米子なんてバイパス使えば普通は30分で着く。
が・・・8時間もかかった(泣)
おまけに、この時点でもまだ高速は閉鎖。

そのまま9号線で鳥取に抜け、岡山か福井に行こうと思ったのだが・・・
ニュースでやってた「1000台立ち往生」の所で9号線も通行止め(泣)

コンビニで駐車し、車中泊の覚悟。
いつ開通するか分からないのでビールを飲むわけにも行かない。
嫁が助手席で寝まくる中、テレビ見ながら1時間毎に高速と9号線の情報を携帯で見る。
ウトウトする間もなく・・・朝。
結局どっちも開通しなかった(泣)

余談だが、眠れなかったのにはもう一個訳がある。
それはコンビニの駐車場だ。
かなり広い駐車場なんだが、雪で埋まってて停められない。
ムリヤリ停めたが、いつ高速が開通するか、いつ他の車に出口を塞がれるか・・・
気になってしょうがない。
富山と違い、コンビニの駐車場に融雪の設備がなく、乗り捨てられた車が埋もりまくり。
4駆の車がここぞとばかりに入ってくるけど、素人さんはタイヤ回しまくって大苦戦みたいな。。。

で。
朝8時半過ぎ、勝負かけて9号線を突き進んだら・・・開通してた(嬉)
ネムネム運転、初めて走る鳥取道から中国道、名神、北陸道で、夕方6時に帰宅しました。
所要時間、32時間!
さすがの俺様も疲れましたわ。

その後ちょっぴり実家によって、電車で富山市で友達と飲み会。
終電に乗ったはいいが・・・予想通り寝過ごして次の駅で下車。
最近ダメなんだよなぁ、電車はお尻が暖かくてすぐに寝てしまう。。。

結局タクシー使って帰った。大出費(泣)
0

2011/1/1

2011.1.1(土) あけまして  
新年あけましておめでとうございます♪

大晦日を嫁の実家の島根県松江市で過し、今朝から富山に向かいました。
高速道路は通行止め、国道は大渋滞。もう深夜11時だというのに、まだ50キロほどしか走っていません。

今は鳥取県米子市の某コンビニの駐車場。国道の除雪通行止め解除待ち。

多少はキャンプみたくて楽しいが、さすがにこれだけ進まないとキツい。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ