今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2010/12/12

2010.12.12(日) いろいろ  
昨日は土曜だけど出勤日で。
夜は20:00から忘年会+中国から勉強のために来た中国人社員の歓迎会。
終電で帰って・・・疲れた。

今日は朝から中国人を迎えに行き、金沢観光&お買い物ツアー。
会社のプリウスに乗っていったんだけど、すごいねぇプリウス。
燃費いいし、音が静かでエンジンがかかっているのかどうかもわからない。

金沢観光、メインは兼六園。
俺は大学生の時のゼミ旅行で行ったきりなので、約20年ぶりだ。
当時の写真。

大学の先生のホームページより拝借。
(コレ、兼六園じゃないかも)
先生の記述では「古いゼミ旅行の写真を一つ」となっている。
俺ももう古いんか。。。(苦笑)

行く途中、高速のPAで。

木曽義仲と巴御前仕様の醤油、
歴史ブーム対応か?

そのPAにCDコーナーがあり、ちょっと物色。
プリプリとかバービーボーイズとか・・・
おっさんの青春満載で、コレ買っちゃった。


ラブ イズ CASHとか、ラブパッションとか・・・いいわ〜♪

兼六園は2時間以上も回ったが・・・写真なし(笑)

富山に戻りアピタやドラッグストアでお買い物ツアー対応。

家に戻ってから町内の役員会。
俺は来年「班長」と「役員」ダブルで当たっていて、いろいろ面倒なのだ。
今回は役員を集めての「総代」(町内会長のデカいやつ)決め。

今住んでいる所は昔からのデカイい町で、会長なんて60過ぎた人じゃないとやれないような所。
俺が育った富山市の新興住宅地「町内会長30歳代」とは全然違う所。
なんせ面倒。

そんな中、弱い俺を役員にしてさっさと帰ろうとする姿勢の50代と思われるおばさんが現れた。
(11人中30代俺だけ。若い人で40代後半、メインは60-70前半)
50代おばはんは「共働き」を理由に自分だけ逃げて、とにかく人に押し付ける姿勢。
なんせ調子がいい。
「パソコン使えるんでしょ」「奥さん家にいるんでしょ」って。
俺、さすがにムカついて「やってもいいけど仕事を決まり通りにやる約束できん」とキレた。

お前は今日も休んでんだろ?
共働きで許されるんなら、俺みたいな海外仕事はどうなんよ?って感じ。
(それは俺の隣に座っていた見知らぬおじいさんが言ってくれた、俺の親の事を知ってて、なんか聞いてるみたい)
それぞれの事情はわかる、でも自分だけ逃げて早く帰ろう、その標的が一番弱いやつという姿勢が気に入らない。
共働きなら人より稼いでるんだから町内会費3倍出せよ、と言いたくなる。
それに、共働きだろうが夜は家にいるんやろ、夜に町内の仕事すれば?とも言いたくなる。
なんせあの考えがムカつく。

町の事情に詳しい他の人は「無理やろ、お前には・・・」みたいな。

まあ、そんな感じで面倒な事ばかり。

明日は早朝出勤+夜は東京に移動。
毎日毎日、疲れるのぉ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ