今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2008/11/3

2008.11.3(月) いろいろ  
まずは昨日の競馬から。
ゴールまですんごい接戦で、かなり興奮した面白いレースだった。
しかし人気順で入ってしまったため、一応当たったが大幅にマイナス(泣)

今日は11月3日で恒例の全日本剣道をテレビ観戦。
上段の選手が優勝。攻撃的で面白かった。

あとはヒマだったので、ベトナムで行った所をインターネットで調べてみた。
(いろんな観光地に行ったが、ガイドがタイ語でどこにいるのかもわからなかったもんで)
忘れないようにメモメモ。

−初日−
【タイ湖】
ハノイで一番大きな湖。
【チャンクオック寺(鎮国寺)】
タイ湖畔のお寺。ベトナムで一番古い寺らしい。
意味もわからず大きな樹の前で記念撮影したのだが、その樹はインドの大統領がホーチミンさんに贈った物らしい。へぇ〜。

−2日目−
【ハロン湾】
世界遺産だったみたい・・・(汗)もっと早く知っていれば。。。
【ティエンクン鍾乳洞】
鍾乳洞は涼しいというイメージだが、ここは蒸し暑かった。
【タンロン水上人形劇場】
有名らしい。けど途中で人形の右腕がもげて水面に浮いていた(笑)

−3日目−
【ホーチミン廟】
ホーチミンさんの遺体があるらしい。見なかったけど。
中国の天安門広場のような物らしい。確かに同じイメージ。
天安門広場知らんけど(笑)
【ホーチミンの家】
高床式の質素な住宅。偉くなっても奢らない所が人気があったみたい。
【ホーチミン博物館】
俺と同行のタイ人はほとんどスルー(笑)だったが、ベトナム人は真剣に見ていた。
【一柱寺】
沼の上に柱1本で建ってるお寺。
タイ人から子宝に恵まれると聞いてたが、ネットで調べるとその通りみたい。
珍しく合ってる、いつもタイ人はテキトーな事を言うのに(笑)
【軍事博物館】
歴史的写真と、武器や打ち落とされた飛行機などが展示されていた。
子供達(4〜5歳?)がミサイルに馬乗りになって騒いでいるのを見てちょっとショック。
【文廟】
ベトナムで一番古い大学。芸能(音楽)なども教えていたと看板に英語で書いてあった。

持っているるるぶベトナムを見ると、結構メジャーなところを周ってたみたい。
るるぶ持ってっておけば良かった。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ