今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2008/5/11

2008.5.11(日) タイ初日  
朝飯食ってからタクシーで空港へ。
ベトナムのハノイからタイのバンコクへ飛行機移動だ。

いつものようにほとんどの人は歩いて通過するだけのセキュリティで止められ、入念な検査。
何で俺だけいつも捕まるのかわかんないんだけど、もう慣れたもんである。
かばんの中も全てオープンさせられて、ほらね・・・みたいな感じ(笑)

ハノイの空港は小さいので、搭乗時間まで時間つぶしするのが大変だ。
今日はパソコンで仕事して時間つぶしした。

いきなり英語で話しかけられ、顔をあげると展示会で向かいのブースだったタイ人グループ。
展示会の時もいろいろ話をしたのだが、早口でよく聞き取れない。
アジア英語は俺にとっては聞きやすいのだが、あそこまで早く話されるとネイティブ同様、いや、それ以上にわからない(泣)
まあ考えると言葉は重要だ。
日本が一番遅れているんではないだろうか?
先進国で日本ほど日本語以外が通じない国はないだろう。
偉そうに言う俺もほとんどわからないのだが。。。

昨日の通訳さんなんて半日で100ドル、約10000円(1日なら130ドルらしい)だった。
インターネットで相場を調べたら1日30000円、それに比べたらずいぶん安い。
しかし・・・ベトナム人の平均月収は10000円程度だ。
1か月分を半日でもらえるのだ。どんだけ稼ぐねんっ!!って感じ。

まあそんな事はいいが。。。3か月ぶりのタイである。
約束してなかったが空港にティック君が迎えに来てくれていた(嬉)
まずは髪を切りに。
アディさんと行く時は繁華街の真ん中の、芸能人が来る美容院で約1000円だが、ティック君が連れてってくれたのはバンコクの外れの美容院「原宿」(笑)
原宿と言う割には現地人だけで、俺が初の外人客らしく店中が騒然(笑)
雑誌を持ってきてどんな髪型がいいか選べと言う、タイ人の髪型ばかりでどれを選べばいいのか・・・

適当に選んで「この長さで」言うたら、かなりすごくなっちゃいました(笑)
でも100バーツ(300円)。

ティック君に連れられバンコクのカオサン通りへ。
バックパッカーが集う街、外人、特にファラン(白人)ばかりである。

雰囲気が変わっていて面白かった。

ティック君にゲームを買ってもらった。
「飛行機でヒマでしょうからコレ面白いですよ」だそうで。
 
緑のコマを一番下へ持って来るゲームらしいです。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ