今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2008/5/11

2008.5.11(日) タイ初日  
朝飯食ってからタクシーで空港へ。
ベトナムのハノイからタイのバンコクへ飛行機移動だ。

いつものようにほとんどの人は歩いて通過するだけのセキュリティで止められ、入念な検査。
何で俺だけいつも捕まるのかわかんないんだけど、もう慣れたもんである。
かばんの中も全てオープンさせられて、ほらね・・・みたいな感じ(笑)

ハノイの空港は小さいので、搭乗時間まで時間つぶしするのが大変だ。
今日はパソコンで仕事して時間つぶしした。

いきなり英語で話しかけられ、顔をあげると展示会で向かいのブースだったタイ人グループ。
展示会の時もいろいろ話をしたのだが、早口でよく聞き取れない。
アジア英語は俺にとっては聞きやすいのだが、あそこまで早く話されるとネイティブ同様、いや、それ以上にわからない(泣)
まあ考えると言葉は重要だ。
日本が一番遅れているんではないだろうか?
先進国で日本ほど日本語以外が通じない国はないだろう。
偉そうに言う俺もほとんどわからないのだが。。。

昨日の通訳さんなんて半日で100ドル、約10000円(1日なら130ドルらしい)だった。
インターネットで相場を調べたら1日30000円、それに比べたらずいぶん安い。
しかし・・・ベトナム人の平均月収は10000円程度だ。
1か月分を半日でもらえるのだ。どんだけ稼ぐねんっ!!って感じ。

まあそんな事はいいが。。。3か月ぶりのタイである。
約束してなかったが空港にティック君が迎えに来てくれていた(嬉)
まずは髪を切りに。
アディさんと行く時は繁華街の真ん中の、芸能人が来る美容院で約1000円だが、ティック君が連れてってくれたのはバンコクの外れの美容院「原宿」(笑)
原宿と言う割には現地人だけで、俺が初の外人客らしく店中が騒然(笑)
雑誌を持ってきてどんな髪型がいいか選べと言う、タイ人の髪型ばかりでどれを選べばいいのか・・・

適当に選んで「この長さで」言うたら、かなりすごくなっちゃいました(笑)
でも100バーツ(300円)。

ティック君に連れられバンコクのカオサン通りへ。
バックパッカーが集う街、外人、特にファラン(白人)ばかりである。

雰囲気が変わっていて面白かった。

ティック君にゲームを買ってもらった。
「飛行機でヒマでしょうからコレ面白いですよ」だそうで。
 
緑のコマを一番下へ持って来るゲームらしいです。
0

2008/5/10

2008.5.10(土) ベトナム5日目  
展示会最終日。
さすがに起きれなくなってきて、寝坊気味。
尚且つ、明日飛行機移動で競馬買えないもんで、朝8時から馬券購入(笑)
出勤前に馬券購入って・・・変な感じだ。
現地時間は8時で朝っぱらだが日本では10時なのだ。


詳しい情報も分からず、オッズもわからず適当だ。

朝飯はフォー(ベトナムうどん。味噌汁くらいの量)とコーヒーだけ。

今日は通訳を雇って秘密の商談もあり、結構疲れた。
何だかんだと隠密行動で忙しくて、結局昼飯食えなかったし。
そんで今日もマッサージ(笑)

夕食は取引先の社長に招かれてベトナムシーフード。
大変美味しかったが、秘密の商談に関して勘付いてたらしく執拗に聞かれた。
が、こんな時に言葉が通じないのは便利だ。
適当にごまかしておいた。

明日はタイのバンコクへ向かう。
暑いんだろうなあ。。。
0

2008/5/9

2008.5.9(金) ベトナム4日目  
今回のベトナム出張の主な目的は「展示会出展」。
毎日展示会場にいると、立ちっぱなしで足が疲れる。
なもんで、毎日足マッサージに行っている。

日本ではマッサージなんてした事ない俺様だが、タイではよくマッサージに行く。
何といっても安いからだ。
足だけ30分で800円、全身2時間で1500円位。
が、ベトナムはもっと安い。
足マッサージで80000ドン、約600円。
おまけに「足マッサージ」なのに、結局全身マッサージなのだ(笑)
(70分だけど)

何だか良くわからないのだが、足マッサージの割にはフェイスから入り。
上半身やって足やって、また上半身、そんでもう一回足、みたいな感じ。

その後は毎日「ビアホイ」という、まあ言うなればビアレストランで飯を食って。
ベトナムもビールはなかなか美味しい。
おまけに2人で高級店でさんざん食って飲んで4000円しない。
物価が安いのだ。
ベトナム人の平均月収は約1万円との事。
要するに質素に生きれば1万円でひと月暮らせるという事だ。
それが俺たちは2人だが1食3500円も使ってる高級店へ。
かなりレベルが高い店に行っている。旨いし。

しかしこの国はエネルギッシュだ。
相変わらず渋滞がひどい。それも・・・バイクも渋滞。



元々バイクは渋滞をすり抜けるためにあると思ってたんだが・・・ベトナムではそうでもないらしい(苦笑)
0

2008/5/7

2008.5.7(水) ベトナム2日目  
競馬は当たったがチョイ勝ち。
3着が他の馬だったらおいしかったんだが。。。

一応万馬券証明もらったんで記念に載せとこ。

今俺、ベトナムのハノイ。

月曜に大阪に入り前泊。
火曜の朝便でわざわざタイのバンコクまで6時間飛行機に乗り、乗り換えで2時間待ってハノイにやって来た。
12時間の飛行機移動、疲れない訳がない。。。
ベトナムに直接来れば3時間ほどで済むんだが・・・
「ベトナム―タイ―日本」よりも「タイ―ベトナム―タイ―日本」の方が安いのだ(苦笑)
なんでこうなるのかイマイチよくわからない。。。

バンコクはなんと33℃!!
しかしハノイは日本よりちょっ暑いくらい。
けど湿度が高くてジメジメしている。
ホテルからの風景。


ハノイは湖が多い。ホテルも湖の脇だ。
ハノイ=湖の中という意味=「河内」と書くらしい。
河内って。。。大阪っぽくて全然イメージ違うなあ(笑)

仕事してるとやっぱり暑い。
気持ち悪い感じでじわっと汗ばむ。

昼はフォー(ベトナムのうどん。うまい)夜はサイゴンビールで乾杯。
0

2008/5/4

2008.5.4(日) 仮  

競馬G1天皇賞。



馬連、3連単どっちもヒットしないと儲からない。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ