今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2008/1/30

2008.1.30(水) ディアマンテス入院  
最近愛車ディアマンテス君の調子が悪い。
約2週間前(出張前)から走行中に変な音がするし、運転席の窓のスイッチの反応悪いし。

で、昨日通勤で車に乗ったら・・・窓開かないでやんの(泣)
相変わらず変な音もするし、何かのオイルが漏れてるみたいだし。。。
今日会社帰りに修理屋へ。

車の下を見せてもらい、いろいろ説明を聞いた。
オイル漏れは2箇所、1個はタイヤを回転させる軸の取り付け部分。
ここがひどいみたいだが、パッキンのような物を交換すればOKとの事。
部品代は安いみたい。

もう1箇所はエンジンとミッションの接続部分。
ここはそんなにひどくないし、このままでも問題ない程度、修理したら何十万になると言われてパス。

変な音の原因は左タイヤのぐらつき。
ここもそんなに部品代高くないと言う事で修理をお願い。

パワーウインドーは・・・動いていた。
で、下手に動いちゃったもんで原因特定できないからしばらく様子見ればと言われた。
(モーターかスイッチのどちらかだそうだが、今となってはわからないらしい)

見積もりは約25000円。ちょっとキツいが、まあ安全の為なんでしょうがない。
0

2008/1/29

2008.1.29(火) いろいろ  
えらく遅くまで寝てて、風呂に入り。
朝飯と昼飯の中間にご飯を食べ。
正午には車に乗って会社へ。

いつもの事だが出張明けは宿題が盛り沢山で忙しい。
おまけに今週末は営業会議。資料を揃えられるのか・・・
また吊るし上げの刑か?

今回の出張を振り返って。

・ベトナムの事。
ハノイは世界地図で見ると沖縄よりまだ南、フィリピンくらいである。
しかし気温は12-13度で寒かった。
昼は多少暖かいが、湿気が多くて夕方や朝方は霧。
まあベトナムの空気は汚い。
俺はコンタクトレンズなので、何度目薬を注しただろうか。。。
バイクが多いのとまだまだ発展途上で工事ばかりの為、砂埃がすごい。
雨が降ったり霧がかかってる方が空気がきれいだ。

・ベトナムの米
昼食で居酒屋に入り定食を食ったのだが、そこの米が旨かった。
ベトナムで何度もご飯を食べたことがあるが、タイ米で、炊き立てでも匂いがキツくて厳しい。
それでも日本で言う「なすの漬物」のような物とか、アサリのスープをかけて食べる「深川飯」のような物がありまだマシと言えばマシなのだが。
が、念の為俺はカレーをオーダー。
しかし一口食べて明らかに「これは日本の米だろ」とわかる旨さなのだ。
一緒に食べたベトナム人は、焼き魚定食をオーダーしたのだが「旨い、旨い」と米ばっかり食べてお代わりまでしていた(笑)
聞いてみると日本の米をホーチミンで作るよう委託しているとの事。
ふ−ん。

・タイの軍隊
タイは徴兵制があるらしいが、大学で軍隊の勉強の単位を取れば免除されるらしい。
高卒の場合、または大卒でも単位がない場合はくじ引きで入隊か免除か決まるらしい。
人生がくじ引きで決まるとは・・・結構恐ろしいシステムである。

・タイの街中
タイを担当するようになり約1年。
当時から工事途中のまま放置されている物件が多い街だという印象があった。
それが・・・急にいろんな物件の工事が再開されていた。
やはり選挙が終わったせいか?

・タイのネット情況
ベトナムは良くないが、タイは悪くはない。
しかしベトナムからは書きこめる「コメント欄」が、なぜかいまだにタイからは書きこめない。
コメントくれた皆さん、ごめんなさい。

また思い出したら書きますわ。
0

2008/1/28

2008.1.28(月) タイ9日日。帰国。  
結局2時間ほどうとうとしてたら起きる時間(泣)
シャワーを浴びて荷造りし、まだ真っ暗な中チェックアウト。

タクシーで空港へ行きチェックイン。
入国審査がいつも以上の長蛇の列。
おまけに俺の列のずっと前の男性(中国人)が、入国審査場の写真を撮ってたらしく、警備と揉めていた。
・・・やっぱりダメなのか。
俺は見つからなくてラッキーだった。

うどんを食って飛行機に乗り込んだが、早速腹の調子が悪い。
離陸早々トイレに駆け込んでおつとめ。

で、うどんを食ったばかりなのにもう機内食。
おかずにちょろっと手をつけ、飲みたくなかったがビールを飲んで・・・そのまま寝てた。
おかげであっという間に成田に着いていた。

成田に着いた途端、アディさんから電話が。
「大事な事を忘れてました・・・デジカメのお金払ってない」
・・・俺も忘れてた(笑)

電車で東京に移動し、弁当を買って新幹線で夕食。

最近身近で話題になっているらしいので食ってみたが、おいしかった。
が、ここでまた腹痛(泣)
あしたからヤクルト400で体調を整えなくては。。。

越後湯沢で特急に乗り換えて、寝てたら駅に着いたのでタクシーで帰宅。
心配した雪はほとんどないが、やはり寒い。
0

2008/1/27

2008.1.27(日) タイ8日日。  
午前中はOFF。
ゆっくり起きて・・・当然朝食に間に合わない時間で今日も朝飯抜き。
意識して朝食食って、おまけにおなかのために必ずヨーグルトを食べていたのだが、それもずっと途絶えている。
そのせいかここ数日腹の調子が悪い。
元々こっちの食事は俺の苦手な刺激物が多いからだろう。

ヒマなもんで、たまにはテラスでゆっくりタバコを吸ってみる。

バンコクは暑い。今日も30℃だ。
先週のベトナム(ハノイ)は寒くて上着が必要だったが、ここではそんな心配はない。
既に蚊がブンブン飛んでいる(笑)

おまけにヒマなもんで、思い出したように競馬を買ってみる。

こんな買い方で当たる訳ないわなあ。

昼過ぎにティック君が来て、一緒にラーメンを食べに「山小屋」という店へ。
九州とんこつラーメンの店なのだが大繁盛。

午後はホテルの部屋でティック君と仕事。
夕方アディさんが合流し、いつものモンゴル鍋で夕食。
ちょっとトイレに行って・・・

どう見ても右は使えない。
だって壁との距離がたばこ1個分しかないんだもん。
こんな所でもタイ人の大らかさと言うかいい加減さが溢れている。

そして、明日早朝6時半出発だというのにクラブへ行く事に(泣)
俺は最近おなかの調子が悪いし、明日起きる自信がないので拒否したんだが「11時半まで」という事でつきあった。

以前にも来た事のあるこのローカル高級クラブ。
個室を取ったのだが2部屋あって、おまけに風呂やシャワーまで付いている。


・・・何に使うのだろうか?(笑)

まあ、タイ人は大らかと言うか適当と言うか、改めて勉強になった。
彼らは盛り上がるのが大好きなんで、とても帰ろうとしない。
12時過ぎから俺は眠くて別室で寝ていたのだが、やっとホテルに戻してもらったのが3時(泣)
0

2008/1/26

2008.1.26(土) タイ7日日。  
もう起きれない。今日も朝飯食わずに仕事。
昼飯はラーメンを食べ、午後はホテルでみっちりミーティング。
なかなか意思疎通がうまくいかなく、結構こういうのも疲れるものである。

夕食はホテルの近くのイタ飯屋。
芸能人とよく会う店だ。
繁盛しているのか、最近前の店舗から新店舗に引越しをしていた。
新店舗はきれいだしデカいし、お客があふれかえっていた。

そして今日もカラオケで2時。
俺はカラオケ好きじゃないし、腹は痛いし、もうどっちでも良かったんだけど。。。
まあしゃあない。
明日の午前はOFF、2週間ぶりの休み。
午後からミーティングではあるが、助かる。

そうそう、お客さんから正月のプレゼントをもらった。
こちらでは一般的な事だそうだ。

えいのヒレで作られたキーホルダー。
なんかダースベーダーっぽいし、いらないし(笑)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ