今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2007/3/11

2007.3.11(日) バンコク7日目。  
初の海外Off。やっと休みだ。
ゆっくりめ起きようと思ってたら、朝っぱらから電話。
「もしもし?」
受話器の向こうはいきなり英語である(泣)
英語わからない上に寝起きで全然頭が回らない。
「はぁっ?」「はぁっ?」の繰り返し(泣)
どうも昨日出したクリーニングが今日じゃなく明日に戻ると言っているようなのである。
なんとか「OK」で終わらせたが、めちゃくちゃ汗かいていた。

朝飯食いに行って部屋に戻りだらだらと過ごす。

昼前に電話がなった。
また英語か?と焦りながら出てみたが・・・・なんとアディさんが休みにも関わらずわざわざホテルに来てた。
来なくていいって言っておいたのに。
聞くと、タイ人にとっては、食事は必ず大勢で(少なくとも2人以上で)しなくてはいけない事らしいのである。
1人で飯を食うなんてありえないらしいのだ。
正直たまにはそっとしておいて欲しかったんだけどね(笑)

ロビーに下りて車を探したが、アディさんの車は見つからない。
よーく見たら、いつものHONDA車じゃなく、BMWで迎えに来ていた。
乗り込んで昼飯へ。

「セントラルワールド」というショッピングセンターへ行き、「MK」という店に入った。
MKは安くておいしくて有名なタイ風しゃぶしゃぶ(タイ風すきやき?)のチェーンとの事。
まあおいしくいただきました。

夜はホテルの裏の居酒屋。
飲みすぎた。

話は変わるが・・・
実は携帯の充電が出来ず、とうとう電池が切れた。
海外仕様じゃないので電話としては使えないのだが、カレンダー&メモ帳&電卓&カメラ&目覚ましと結構活躍してたのだ。
今は全く使い物になってない。
0

2007/3/10

2007.3.10(土) バンコク6日目。36℃。  
今日は土曜日。俺の会社は休み。
当然タイも休みだ。
しかしわざわざ海外に来てる俺たちがそう簡単に休める訳がなく(泣)

昼頃「フジスーパー」という所に連れて行ってもらった。
日本の食材メインで有名なスーパーだそうだ。
カップ麺などはほぼ日本のコンビニくらいの価格だが、物によってはやたら高い。
アイスコーヒーのペットボトルを買おうと思ったら。。。約450円だって!!!

そのままランチタイム。
フジスーパーの近所のラーメン屋へ。
醤油ラーメンを食べた。全く普通の味。

隣のDVD屋へ。
日本のテレビ番組をダビングしたと思われるDVDが大量。2時間通しで映っている。
見てると、日本で放送されてから約1週間で入荷してるみたいだ。
最新のテレビドラマもシリーズで揃えて売っている。
ドラマのボックスなんかは4枚セット(8話分)で340バーツ(1200円)。

アディさんは「世界丸見え」を10枚くらい買っていた。
この番組がかなり好きらしい。すげえ変なタイ人だ(笑)
俺は2/18放送のお笑い番組と、1/27放送のドスペを買った。
2枚で・・・・70バーツ(250円)!!(笑)
ラッキーな事にちょうど見逃したドスペ。その名も

『 極寒の死闘!マグロに賭けた男たち第5弾 』(笑)

まさかこのクソ暑いタイでまぐろ番組を見られるとは!
( ↑ タイでまぐろっちゅーのは分かりにくいなあ(笑))

午後、取引先を1件訪問。
さすがに土曜、取引先も休みだし、渋滞はひどいし、今日はこれで終了。

まだ17時。夕食には時間が早いのでまたマッサージへ。
この前はバンコク中心部の店だったが、今日は俺のホテルの近く。
アディさんが言うには、最近出来た店で、すごく評判になってる所だそうだ。

確かにかなり大きくてキレイな所だった。
今日はVIPルームで2時間350バーツ+チップ100バーツ=450バーツ=1600円(笑)

夕食は近所のパスタ屋。
俺たちの後ろの席にタイでは有名な歌手が女連れで座っていた。
俺たちが行くような店は、普通のタイ人には入れないほどの高級店らしい。
(アディさんはかなりの金持ち。ウチの仕事のほか、タイ大手ジュースメーカーの取締役をしている)
が、タイで有名な歌手なんて俺には全然わからねぇ(笑)

その後は俺の部屋で飲む事に。
アディさんが買った3/4放送分のK−1を見て盛り上がった。

0

2007/3/9

2007.3.9(金) バンコク5日目  
今日のバンコクは36℃。
でも昨日より暑い、絶対に。

今日は遠い取引先を回って、ホテルで打ち合わせ。

今日は初めてクリーニングを出してみた。
出したい衣服を専用のビニール袋に突っ込み、伝票を書いて出すのだが。。。
伝票は書けたが、それをどうすればいいのかわからない。
そのまま袋に突っ込み、エレベータ横のランドリーBOXに投げ込んでおいた。
無事に帰ってきてたので結果オーライだ。

昼飯はバンコクのかなり外れの方で。
チャーハン&パッカパーオ(挽肉青菜炒め)&トムヤムクン&いろいろ。
パッカパーオとトムヤムクンはアディさんが「辛くなく」「パクチー抜き」といろいろ注文してくれたらしく。
彼らが言うには全く違う食べ物だったとか(笑)

夜は近所の居酒屋で。
居酒屋というのはすっげー重宝する。
あと2週間、どれだけ居酒屋にお世話になるのか。。。

0

2007/3/8

2007.3.8(木) バンコク4日目  
朝飯食ってからホテルで打ち合わせ。
そのまま昼飯を食いに九州ラーメン屋へ。
食生活は日本とそう変わらない(笑)
車でチャイナタウンへ。
今日のバンコクは40℃。
取引先を数件回ったが、暑くてたまらなかった。
加えてチャイナタウンは道が狭く、車と人の往来が激しく、とても歩きにくい。疲れた。

帰りにサイアムスクエアというショッピングセンターに寄った。
タイバーツ専用の財布を1個購入。

250バーツ→230バーツにまけてもらった。
俺じゃ言葉が通じなかったんで、アディさんにやってもらったんだけど(笑)

ショッピングセンター内でトイレへ。
なんとトイレの入場料1バーツ!日本では考えられない。
ショッピングセンター内でチラシを配っていた。
ヘアカット150バーツ(450円)こりゃ行くっきゃないでしょ。
(ちなみに日本人用の美容院や床屋は1000バーツ=3000円くらいする)

全く言葉が通じず死ぬかと思ったが、なんとか普通に仕上がった。
久しぶりに頭がすっきりした。

夕食は蟹のタイカレー(プーパッポンカリー)。
小泉元首相も何度も来てた店(ソンブンシーフード本店)だとアディさんが言ってた。

小泉さんの写真も飾ってあったが・・・
現地向きの汚ったない店である。
英語メニューがない=現地向きの店なのだ。
なんでこんな所に小泉さんは来たのだろう?
確かにうまかったんだけど。

その後ウェスティンのラウンジでワインのボトルとウイスキーのショット。

しかし疲れる。毎日眠たい。

今日の日経平均先物は+6580
まだまだ続く上昇相場、今まではデイトレだったが、買ったまま放置プレイの作戦で行ってみる事にした。
さて、どうなる事やら。

0

2007/3/7

2007.3.7(水) バンコク3日目  
今日のバンコクは36℃(泣)
実家からメールが来ていて、富山は雪だとか。
・・・俺、富山に帰ったら生きて行けるのだろうか?

先物取引の事。
時差が2時間あり、起きた頃には東京市場が始まっている。
日本にいる時は、家を出る前に&市場が始まる前に注文を入れていた。
タイでは様子を見て売り買いできる。
これは有利なのだが・・・
モバイル環境がないので、ホテルにいる間しか取引できないというデメリットもある。
俺がホテルを出る時間は9時=日本の11時。
ちょうど前場が終わる時間。後場の取引はできない。

そういうメリットデメリットがあって、また最近の日本市場の大荒れがあって。
3月5日 -28340
3月6日 +4580
3月7日 +18580
と、なかなか波乱の結果である。

朝飯食って部屋に戻ったら・・・掃除中(泣)
ロビーに行こうかと思ったが、電話待ちなのでそうもいかない。
しょうがないので掃除をしてるのに部屋にいた。
なかなか気まずかった。

今日の驚き。
タイは駐車がすごい。大阪の比じゃない。
駐車場に止まってる車の前に、平気で横付けしていくのである。
日本なら車が動かないと出られない。
が、タイは違ったのだ。
こちらでは、横付け駐車の際はサイドブレーキを引いちゃいけないらしい。
で、横付けされた車が邪魔で出られない時は・・・なんと、車を押すのだ(笑)
おしりをバンパーに付け、そのまま後ろに進むと車が動き、出られるようになるのだ。
完全にローカルルール。世界は広い&なんと合理的なルールなんだろう。

マッサージに行った。
俺はマッサージ初体験。日本でも行った事がない。
アディさんのお勧めの、そこそこいい所(サービスも価格も)に連れてってもらった。
2時間揉まれまくって500バーツ+チップ100バーツ=600バーツ≒2000円!!
ただ、マッサージというか・・・まあ書くのが難しいのでやめる。

テロの恐れがあるらしく、いろんな所で車を止められて検査される。
たった10秒なんだがちょっと不安。まあ大丈夫だろう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ