今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2007/3/16

2007.3.16(金) バンコク12日目。  
今日はものすごい遠いお客さんの所へ。
まずは迎えの車が来る場所までタクシーで移動。
が、しっかり渋滞に捕まり、普段は20分で行ける所を1時間もかかってしまった。

タイは道路工事が多い。そしてなぜか信号が少ない。
おまけにたいていの大きい道には中央分離帯があり、十字路が少なくてT字路が多い。
T字路はほぼ左折のみ可。

そんなもんで、たいていは反対車線の目の前に目的地があっても、いったん通り過ぎてUターンしてくる。
目的地ならまだいいが、右に曲がりたい場合、多くは1回左に曲がってからどこかでUターンとなる。
「右に曲がってから左に曲がりたい」場合は「まず左→Uターン→左」となる。
「右に曲がってから右に曲がりたい」場合は「まず左→Uターン→通過してUターン→左」となる。
非常にややこしいし、これが渋滞の原因のひとつだ。

タクシーを降りて迎えの車に乗り込み。
ここでもかなり渋滞にハマり、目的地に着いたのは約束の時間から2時間遅れ。
当然キャンセルされました(泣)
3時間も車に乗ってたのですんげー疲れた。

昼飯はまた8番ラーメン。

そこそこの都市のショッピングセンターには必ずあるのだ。
んで笑っちゃう事に、主力のはずの「味噌」「醤油」「塩」「チャーハン」を出すことが出来ないとの事(笑)
とんこつとトムヤムしかラーメンがないのだ。
なんなんだよ、やる気あるんかよ?(笑)

3件周り、4件目は2時間かかる=17時になる。
17時はタイではビジネス終了時間。
まだ15時ではあるがバンコクへ戻ることにした。

途中、有名らしいパタヤビーチに寄ってもらって。

またもや渋滞にハマり、バンコクに戻ったのが19時半。
4時間半もかかってしまった。

夕食はこの前行ったベトナム料理。
どれもすっげーおいしい。パクチーなければ(笑)
0

2007/3/15

2007.3.15(木) バンコク11日目。  
朝からホテルのミーティングルームで打ち合わせ。
結構真剣にやって疲れた。

近くのパスタ屋で昼飯。
午後1時を回っていたのだが、日本人だらけだ。
それも人妻と思われる方々ばかり。
まるで日本の平日のファミレスである(笑)
ただ、平均年齢は日本より若く、ここで出会いがあるんじゃないかと思うほどだ。

そのまま1件打ち合わせに行き、またホテルで打ち合わせ。
気が付けば19時。夕食へ。

今日はしゃぶしゃぶ「秋吉」へ。
月〜木は食べ放題と飲み放題があるので、目をつけていたのだ。。
が、アディさんいわく「最近すごい人気がある店」だそうで。
案の定、行ってみるとすごい待ち(泣)
(それもタイ人ばかり)
30分待ち=20時になってしまう。どうしよう。。。

アディさんの意見では、渋滞してるのでお前らはBTS(モノレール?)でホテルへ戻れ。俺は車で行くとの事だった。
車を置いていけば?と言ったのだが、後で取りに来るのが面倒との事で、俺たちはすぐ近くのBTSの駅に行った。

切符を買い、階段を上がってたら電車が来た音がしたので、慌てて階段を駆け上がる。
が、無常にもBTSは行ってしまった(泣)

がっかりしてるとアディさんから電話が。
「僕達の番が来ましたよ」
また慌てて店に戻る。
クソ暑いバンコクの夜、これだけで汗ダクだ。

久しぶりに食べるしゃぶしゃぶ、たいした事ないけどうまかった。ちゃんとごまだれもあったし。
料金はしゃぶしゃぶ食べ放題350バーツ+飲み放題200バーツ=550バーツ≒2000円(笑)
0

2007/3/14

2007.3.14(水) バンコク10日目。  
今日は朝からバンコク市内の取引先をいろいろ周り。
昼はタイヌードル。
近くに日系企業が多いらしく、日本語メニューがあった。
味も日本人向きでおいしかった。

その後とある高級ホテルへ。
土曜のお客さんとの打ち合わせ会場を借りるのと(俺は出ないけど)6月のパーティーの会場の吟味。
いろいろ見せてもらって、そのままロビーでコーヒー飲んで休憩。
土曜の会議室は借りるけど6月は別の場所でと話をしてたら。。。日本人女性が現れやがった。
かなりキレイな方で、いろいろと勧めてくる。
丁寧に断ったんだが「ウチのホテルは食事が自慢なので、是非ディナーに招待したいのですが。」とお誘い。
とりあえず高価な夕飯をタダで食わせて、体験してから決めろと言うのである。
これも怖いのでお断りしました(笑)

夜は居酒屋で飯を食って、そのままクラブへ行った。
クラブは日本と同様2種類あって、バンコクに来てすぐに行ったのは若者向けのクラブ、今日行ったのはラウンジみたいなクラブ。

入店してすぐに女性がずらっと座っている所に案内された。
好きな女性を選べと言う。
まるでラバンバだ。
・・・・優柔不断なボクは選べない訳で(泣)

適当に選んでもらってソファへ。
少し過ごしてからVIPルームへ。
VIPルーム???ドキドキである。

しかしVIPルーム=カラオケの個室だった(笑)
訳のわからんゲームして飲んで、変なタイのヒット曲のカラオケを聞いて。

帰ったら2時でした(泣)
0

2007/3/13

2007.3.13(火) バンコク9日目。  
朝から日経平均先物。
今日は下がると読んで「売り」。
放置プレイのヤツは「買い」なので、下がってもらったら困るんだけど、まあリスク分散と言う事で。
結果は7500円のプラス。ラッキー♪

朝飯食いながら、高知空港の飛行機不時着の生中継を見た。
(時差があるので)
良かった良かった。

今日は300キロのロングドライブ。
アディさんと、その右腕のナティさんと一緒。
ナティさんは英語はペラペラだが日本語は話せない。

昼はケンタッキーへ。
俺はサンドを食ったので全く日本と同じ味。
が、ナティさんは、皿にご飯とチキンが乗ったものをうまそうに食っていた。
なんだよそれ?日本では見た事ないメニューだ。
一口食わせてもらった。メチャクチャ辛かった(泣)
トムヤムプレートとかいう物らしい。ナティさんの英語は俺にはわからないから間違ってるかも。

思うのだが、どうもタイ人ははっきりした味を好むようだ。
俺は甘いのも好きじゃないし、辛いのも好きじゃないのだが「思いっきり甘い+思いっきり辛い(&酸っぱい)」を好むようだ。
日本の味覚は奥深いと言うか曖昧だが、タイは全然違う。極端だ。
アイスコーヒーなんてシロップ飲んでるのかと思うほど甘い。チェイサーが付いてくるんだもん(笑)
俺の好きなブラック微糖のアイスコーヒーはスターバックスでしか飲めない。
コンビニで緑茶のペットボトルを買うと、なんせムチャクチャ甘いのだ。
(ノンシュガーはほとんど売ってない)

その後2件取引先をまわって、夜は居酒屋。
飛込みだったんだがまあまあだった。
久々に納豆食ったし、よしとしておこう。
0

2007/3/12

2007.3.12(月) バンコク8日目。40℃。  
日経平均先物は、システムのサイン通り見送り。
ただ、買って放置プレイのヤツが順調に成長している。

朝飯を食いに行ったが。。。
昨日の飲みすぎで調子が悪かったので、全然食べたくない。
ましてやタイ料理なんて絶対食えない。
おかゆ食って仕事へ。

昼になっても胃が調子悪く。
とてもじゃないがタイ料理なんて食える気分じゃない。
とうとう行きました「8番ラーメン」(笑)
味噌を食べたけど、全く普通でした(笑)
ちょっと量が少なめだったんだけど。

夜はタイ料理へ。
バンコクでは有名(らしい?)ステーキを食った。
焼肉のケチャップ味みたいな。。。なんとも変わった食い物だったが、まあおいしかった。
ラーブというタイの名物料理も食べた。
ラーブはイサーン(タイのど田舎)の名物料理で、今タイではイサーンブーム(&日本ブーム)らしい。
これもビールに合う味でおいしかった。

胃の調子が悪いので、早めにお開き。
と言っても0時なんだけど(泣)

そうそう、俺の常識では今年は2007年。
しかしタイでは今年は2550年らしい。
俺ってタイの人から見たらどんだけ昔の人なんよっ!(笑)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ