今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2007/2/28

2007.2.28(水) いろいろ  
今日の日経平均俺システムは「買い」

・・・はぁ?
ニューヨークを筆頭に世界中が下げてる中で買いですか(笑)
こんな情況でそこまで言うのなら買ってみようか。。。

なぜか久々に大きく勝ってしまった。
どうなってるのか全く謎である。
と言うか、ほとんど丁半バクチだ(笑)
11勝16敗 -1%。

今日ちょっと耳にした話だが、会社の年間休日が5日ほど増えるらしい。
これは素晴らしい事だ。
今現在の年間休日が少なすぎで(105だったかな?)世間相場とかけ離れすぎ。
その影響で大学生から全く人気がない会社らしいのだ。
他にも給料の低さや平均年齢の高さもあるんだけど。

平均年齢なんて悲惨だ。
俺が入社した頃、10数年前はかなり若かった。
そしてそのままスライドして上がっていき・・・
詳しくは把握してないが、10数年前に入社した俺がまだ「若手」というとんでもない情況(泣)
(営業本部の男では1番若い)
・・・終わってる(泣)
とりあえず改善できるところから直していき、いい会社にしなくちゃいけない。
そうじゃないと俺が悲惨だ。
休日はあと200日くらい増やしてもらわないとね(笑)

なんだかでっかい会議があるらしく、ウチのリーダーが本社に来てた。
久しぶりに会ったが相変わらずだった(笑)
明日、おやじ(元俺の上司の営業統括)とかウチのリーダーとかと飲みに行く約束があったんだが・・・
ウチのリーダーは金銭的事情で欠席するらしい。
全く相変わらずである。

俺は。。。
明日大阪まで車で日帰り出張。
今日は早めに寝る事にする。

毎日辛抱強くDSで「えいご漬け」をやっているのだが。

最近効果が現れ始めたのか?
グラフが右肩上がりだ。
0

2007/2/27

2007.2.27(火) いろいろ  
今日の日経平均俺システムは「様子見」。
どう考えても下がるから売りやろ〜と思いつつ、今日はおとなしくサインに従う事に。
・・・珍しく大きく下げてますやん(泣)
どうも最近相性が良くないのである。

会社のメールソフトの事。
早速、自分の名前に「Johnney」を入れてみた。
なかなか快感で、おまけになんとしっくりくるのだろうか!(笑)
近いうちに海外のお客さんにメールする日が来るだろう。
その日が「ふくちゃん=Johnneyグローバルスタンダード記念日」になるのである。
「St.ふくちゃんDay(毎年10月3日)と同様、カレンダーに赤丸して国民の休日にしなくちゃね(笑)

今日は銀行で「サイン登録」と言う物をした。
日本で言う所の印鑑登録である。

外国では契約書や小切手、手形などに印鑑ではなくサインをするようなのだ。
ちょっとカッコいい。
そのサインが本物かどうか審査され、正式な証券として流通するみたいなのである。
よって、印鑑と同じように毎回登録した物と同じサインを書かなくちゃいけない=書き慣れなくてはならないのである。

・・・という事は。。。
俺が長年愛用してるサインが一番適しているようなのだ(笑)
芸能人が色紙に書くようなサインを

こんな感じで中学の時から書いているのだ(笑))

が、やっぱ英語の契約書とかに芸能人サインもどうかなあと躊躇。
一応登録用紙に書いてみたが、緊張のためか(笑)いつもと同じように書けなかった。

しょうがなくその登録用紙は捨て、新しい紙に英語の筆記体で本名を書いてみた。
実は。。。俺は昔から英語が苦手で、楷書なら書けるんだが筆記体なんて書けないのだ。
ムリヤリ書いたら・・・それこそ2度と同じのが書けるかわからないサインになってしまった(笑)
けどそれをそのまま登録。

いくら銀行の正式書類と言えども・・・「Johnney」とかでチャレンジすれば良かったかも(笑)
0

2007/2/26

2007.2.26(月) いろいろ  
今日の日経平均先物は、システム通り「買い」で入ったが・・・5000円負け。
最近マジでシステムの精度が悪い。
まあ負けが多くても結果的に勝ててればいい(小さく負けて大きく勝ち、資金が増える)のだが、そうでもない。
・・・また見なおしか?
これがすんげー時間かかるんよね〜。大変やわ。
10勝16敗 -8%。

会社では貿易関係の実務をやってみた。
書類が全て英語で(泣)勉強したと言えども俺なんかにはすごいキツい。
もらった書類を見ながらチェックして、新しく「英語」で書類を作るのだ。
ほぼ転記なのだが、どこに何を転記すればいいのか。。。まだ50%くらいの理解度だ。

あとは半日くらい今度のタイ出張の打合せ。
打合せと言っても・・・仕事もわからない上に海外経験もない俺。
8割が何をどうやって持っていけばいいのかという話だった。
なんせ今の俺は、知識のほとんどが「るるぶタイ」なんで(笑)

話は変わるが、今俺が住んでる実家の部屋、かなり俺仕様で落ち着いている。
が、一部気になる所がある。
部屋が暗いのだ。パソコン打ったり本を読んだりしにくいのだ。
全ては電灯のせい。

高校生の時からあこがれていたシーリングファンが付いてるのはいいのだが・・・
電灯が小さすぎて暗い。

0

2007/2/25

2007.2.25(日) 海外準備とラーメンと  
まずは車で10分ほどの所にあるアピタへ。
スーツケースの下見&情報収集。
だいたい70リットルで18000円くらいだった。
とりあえずは買わず。
富山の市街地で探してみて、比較してから買おうかなあと思ったんで。

そのまま富山駅に向かい、パスポート引取り。
生まれて初めて手にしたパスポート。10年用。

顔写真がなんとも情けなく、これを10年も持たなくちゃいけないのかと思うとがっかりする(泣)
パスポートにはICチップが入ってるらしく、思ったより厚い。

なんと。
パスポートセンターの真横にJTBのショップがあるではないか!!
スーツケースの種類が多く、海外旅行グッズも揃っている。
めんどくせえしここで買えばいいやん。

70リットルTSA対応(詳しくは調べてね)で26000円。
・・・ちょっと高い。
けどもう面倒なので、買っちゃった(笑)
一緒にスーツケースのベルトと、パスポートケースも購入。
合計32000円。

またひとつデカくて邪魔な物が増えてしまった。

富山駅から家に戻り、実家前をそのまま通過して昼飯へ。
通勤途中に気になってたラーメン屋があるのだ。
その名も「ラーメン世界」

「毎日が勝負!!」って毎日見てるもんで・・・
そこまで挑まれたら受けてやろうかという感じ(笑)

この辺りじゃかなりの人気なのか・・・満席。
印象だが、なぜか富山のラーメン屋は家族連れが多い。
1組1組が人数多いので混むんだろうなあ。
見るとカウンターがあったので、まあ俺は1人だからすぐに入れるだろうと思って待ってみた。
それでもずいぶん待たされた。

お決まり(笑)のラーメン+半チャーハンをオーダー。
ラーメンは関西によくあるタイプのとんこつ醤油?(よくわからなかった)
割とこってりしてなくて、美味しいと言えば美味しいのだが・・・特徴がない無難な感じ。
チャーハンは美味しかった。
まあ今日は激混みで落ち着いて食べれなかったんで、また近いうちに行ってみよう。
どうせまた毎日「毎日が勝負!!」だし(笑)
0

2007/2/24

2007.2.24(土) いろいろ  
起きたら12時(笑)
久々や昼まで寝てたのは。
何やかんや言いながら、休みの日でも昼まで寝るのはマレなのだ。

出張中に家に届いてた郵便や荷物を一気にチェック。

来てましたよ、DSの「DSブラウザー」と「ワイワイ(笑)アダプター」
出張前に届いてたので、コレ持ってっといたら不自由しなかったのに(泣)
特にほーきさんとの待ち合わせの時。


DSをタイで充電できるアダプターも届きました。
これで「旅の指差し会話帳」がフルに使えます(笑)

あとは掃除だけ(笑)
いや、掃除と言っても大変で。
実家に居候の俺は、一応家賃&食事代を納めているのだが。
掃除当番まで決められていて。
2階は全部俺の担当なのだ(泣)
軽く1時間程かかってしまう。

その後はインターネットで「海外出張」と検索。
どんなスーツケースを買えばいいのか、何をどれくらい持っていけばいいのか。。。
いろいろ熱中して見てたらあっという間に3時間も経ってて18時。
電車に乗る時間だ。

慌てて支度して(歯も磨いてなかった(笑))
電車に乗って魚津へ。
今日は旧正月で上海から帰って来てる後輩と会うのだ。
コイツは10コほど年下のヤツで、以前大阪で一緒に仕事してた。
その後会社を辞め、上海に住み、イギリスの会社の上海事務所で働いているのだ。

そいつからいろいろ教えてもらい。
インターネットには
「パスポートや現金は、首から下げた袋に入れると良い」
「首から袋を下げるのが嫌なら、専用のメッシュのベストのような物を着用し、そのポケットに入れろ」
「予防接種を受けろ」
などと書いてあった。
そいつに言ったら笑われた(泣)
そんな事どうでもいいみたいなのだ。

知らないと言うのは恐ろしい事だなあ。
無駄な物ばかり持って行く所だった。

21時半には家に戻った。

明日はパスポート引取り&スーツケース購入&その他もろもろ購入。
いろいろめんどい、そんで忙しい。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ