今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2005/9/22

2005.9.22(木) ブルーテープ  音楽話
「ブルーテープ」
この名前、たぶんウチのリーダーと俺しか知らない言葉なんだけど。

簡単に説明すると、自分の好きな暗〜い曲を集めたカセットテープの事。
(カセットっちゅーのが古くて哀しい(笑))

ずいぶん若い頃、偶然だがお互いがそんなテープをしこしこと作ってた事があって(暗っ!!(笑))、
そんな話題で盛り上がっていた時につけた名前だ。

出張から戻り、ハードディスクをDVDに焼きながら、久しぶりに(15年ほど前のかな?)ブルーテープを聞いた。
・・・・・暗い。暗い。Cry。

俺のブルーテープはそんなメジャーじゃない曲や、なかなかマイナーな名曲を数々入れている。
PRINCESS PRINCESS 「ROMANCIN' BLUE」「KEEP ON LOVIN' YOU」
RED WARRIOUS 「Morning After」「Birthday Song」
など。

そんな中で、一番好きなのが「瀬木佑未子 My Blue〜ひとめだけでも〜」
この瀬木佑未子っちゅーのが未だに誰なのか、何をしてるのかよくわからないんだけど。
この曲は俺の胸にぐさっと刺さる曲。
そのままバッサバッサ斬られて倒れそうなくらい(笑)

大学生の時、研究室単位で卒業研究があった。
(俺たちは個々の論文じゃなくて、グループ研究だった)
その研究について、本にしなくちゃいけなかった。
こともあろうに俺は、数学の研究書なのに、その「My Blue」という曲について延々と感想を書いてしまったのだ。
ホントに俺ってアホやったなあと今思う(笑)
まあ、それ位好きな曲って事。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ