今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2004/2/8

2004.2.8 ライブ論  オールディーズLivehouse
名古屋からの帰りにぼーっと考えてた。
ライブで大切な事は何か?

以下は私の考え。
考えは人それぞれなので、別にわかってもらわなくていい。
違う考えの方もいるでしょうし。

私は基本的にライブハウスに行っても踊らない。
嫌いではないが。
それより、ステージの曲構成やバンドのパフォーマンスを見る方が好きだ。
その日のお客さんの雰囲気を見て、盛り上がり方を考えての曲順。
きっとステージとステージの間にみんなで意見しあって決めているのだろう。
また、プレイヤーとしてのこだわり、技術。
細かい事だが、そういう物を演奏に盛り込んでいるだろう。
そんな所を見てるのが好きだ。

しかし全部のバンドでそういう楽しみができるという訳ではない。
たまーにつまらないバンドもいる。
「Live」なのにこなすだけ。お客さんを見ていない。
それならCDを聞けばいいと思う。
(でも踊ってる人はいるから、そういう人はそういう人で楽しんでるのかなあとも思うが)

何と言えばいいか・・・
例えば、笑っていいともの「ちゃん、ちゃんちゃんちゃん」とか。(←手拍子の事)
例えば、「いーち、にーっ、さーん」と言われれば「ダーーーッ!」て返すとか。
(「ちゃらーん」と返す人もいるだろうが)
そういう物が大事だと思う。

MCの事を言っているのではない。
わかり易い所で言うとJohnny B.の「GoGo!」ひとつ見れば感じる事ができると思う。
客を見る、客と合わせる、客を盛りあげる。
要するに客を気遣う事がライブには大切な事で、盛り上がりを左右するのではないか?

そういう点では名古屋のバンドはMCがおもろい訳ではないが、非常に好感が持てた。
なんかいい感じに伝わってくるものがあった。
また行きたい。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ