今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2004/2/1

2004.2.1 負け犬の遠吠え  
昨日はお客さんの所でプレゼン。
自分で言うのも変な話だが私はプレゼンに強い方だと思う。
負けたことはほとんどない。

それには秘訣というか、理由があって(まあ基本なんだが)
・事前情報収集(市場情報、ライバルのやり方、価格)←普段の人間関係で収集力が決まる
・事前社内営業(ライバルに対抗できる価格を、会社と交渉し、もぎ取る)←私の会社ではコレが一番大変
・提案(相手の要望とライバルの出方を見て対応)
・商品力(これが根底にある。私の商品は売りやすい方だ)

水曜日にプレゼンの日程が通達されてきたが、水・木は本社にいたので、実質金曜一日で準備を整え、土曜のプレゼンを迎えた。

そして、悲しい位にライバルさんに好き勝手にやられてしまった。悔しかった。
見積りすら受け取ってもらえなかった。屈辱的だった。
いろいろ見えない所で政策的な事情が複雑に絡んでいた。
その事にその時まで気付かなかった。
今思い返してみると、半年前くらいから伏線があった。
絡んでいた政策的事情がほどけてきて、やっとわかった。
気付かなかった自分が嫌になってしまう。

それから裏で取引条件の変更を迫られ、変更しない場合は全商品をやめると言われてしまった。
わかっていたつもりだが、こんなに急だとは思わなかった。
会社にも相談はしていたが、ココまでの事になるとは会社も考えていなかっただろう。

私が保留したのでプレゼンも決定せずに後日に延期になった。
みんなもその事に感づいてるようで「またやるのかよ」とブツクサ言われた。
朝7時前に家を出て、帰ってきたら夜中の1時。
この1日は何だったんだ!休日だったのに。

大変な週だった。
現場仕事だったり、本社に行ってて遅くに帰宅したり、早朝から深夜まで飯抜きで商談したり。
日付とか曜日の感覚が完全に狂っている。
昨日まで、今日(日記を書いてる今)が月曜だと思ってた位だ。
おまけにずっと早起きしてるので日曜なのにメチャクチャ早く目が覚めた。
普通は昼くらいまで寝てるんだが。

あまりにもムカつくのでここに書き留めておく。
プレゼンの続きは来週。
絶対にやり返す。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ