今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2015/9/10

2015.9.10(木)ニート?  
先日、平日の朝っぱらから日本にいる親父(実父)から電話。
少々怒り気味に話すので、何かなあと思った。

どうも市役所から「お宅の息子は収入がないので生活保護が出ます」と連絡が来たらしく。
親父は怒って市役所に行ったらしい。

「息子はキチンと働いている」
「海外で働いてて収入がある、現地で税金を納めている!」
「生活保護?恥ずかしくて受け取れない!」
と怒り口調で訴えたらしい。

【解説】
実際、税金や年金の関係で、俺は住所を移してないので、日本では収入0=税金0となっている。
ただし、現地で税金を納めており、税率は日本より高い。
差額は会社が負担してくれている。

で、市役所の人から言われたのが
「知ってますよ、会社から書類が出てるんで」
「今時、そういう人は結構いらっしゃいます」
「でも『決まり』ですので」

という事で、ニート扱いで市から毎月生活補助6000円/人が出るらしい(笑)
嫁とあわせて12000円/月。

俺も決して楽な訳じゃないし、「決まり」っちゅーんなら有難くいただくけど・・・
日本の仕組みってなんかおかしくないかい?
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ