栃木県小山市の
「自転車出張修理 星野輪業 enjoy bicycle life HRG」です。
本日は電動アシスト車のバッテリーを押さえるものが壊れた、という依頼。
自転車を倒してしまったときに、ボルトが通っていた穴が割れてしまったとのこと。
お客さまがメーカーに発注したのですが、ボルトだけが残って外れなかったため、当店に依頼されました。
右側が破損品で左側がメーカーから届いた部品。
よく見ると破損品にはナットが収まる六角の切込みがあります。交換部品にはそれがありません。これを取り付けてあったボルトはこの切込みの分短く、交換部品を留めるには長さが足りませんでした。
おいおい、自転車の品番をもとにお客さまが発注した部品、マイナーチェンジしたのならそれに見合うボルトも入れてよ〜!
私の方で見合うボルトを調達、お客さまに余分な出費となってしまいました。
メーカーさん、部品をマイナーチェンジした際は周りの部品の対応もしっかりお願いします。

0