2016/3/31

名古屋の市バス・基幹1専用だったNKN全車、とうとう帰らぬ旅立ちに……  交通一般

あるブログの報告などによりますと、14年間に亘り親しまれた名古屋の市バス・基幹1号系統専用だったNKN―1〜10号車が、案の定、方向幕や料金箱などを取り外されて、鳴尾営業所から帰らぬ旅に出たらしい。

同9、10号車から捻出された料金箱などはNS―303、304号車に移されたとか……。なお、これら2台は高速1号系統には原則的には使われないらしくて、むしろ鳴海11、鳴子13〜15号系統に回りそうな気配さえ感じました。

そして、4月1日(金曜日)からはダイヤ改正に臨むわけです。

これまでのNKN車10台の大活躍を偲び、改めて献杯を捧げたいと思います。m(__)m
0

2016/3/30

う〜ん……正面は、以前のエルガ、ブルーリボン2型の方が愛嬌があったような気が…  交通一般

まだ、名古屋市内全体(分散配属時以降)や名鉄系バス会社での評判を見てみないと結論は出ないが……。

さて、中型のエルガミオやレインボー2型も、いずれ遠からず、こんな顔になってしまうのだろうか?


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/3/30

まさか、いきなり名古屋の市バス新車、NS―303号車に乗り合わせるなんて、びつくり!!  交通一般

名古屋市交通局鳴尾営業所は、どうやら2016年度分の市バス新車全10台を就役させ、一気にNKN車を全廃させたようですね。

まさに納車期限に対して“滑り込みセーフ”!!本当に良かった、良かった!!

しかも、鶴舞公園へ花見に行くための基幹1号系統(星崎行き)でNS―303号車に乗り合わせるなんて、びつくりしましたわ……。

やはり、噂通りの車両で、やや小ぶりな感じ。エンジンも中型ノンステ車用か?と一瞬思ったほどです。前扉は久々に折り畳み式に戻りましたよ。

さて、去る28日(月曜日)午後には、次の大型新車20台(NS―21〜30、NH―31〜39、50号車、H―824号車代替用)の発注落札が決まったものとみられるが、結果は如何に?ちなみに納車期限は来る10月31日です。

しかし、実際には鳴尾以外の全10車庫に2台ずつ入り、比較的新しい在来NS、NH車を2台ずつ鳴尾車庫に異動させるのでしょう。

但し、神宮11、八事12や幹名駅1、名駅14(市役所ローカル便)には輸送力の面で、ちょっと心配だな……。幹高畑1なら良いと思うのだが。

なお、中型ノンステ車(在来中型ワンステ、ツーステ全車の代替用)は恐らく、例年通り、7月中旬に公示、8月上旬に一般競争入札締め切り、9月初め頃には落札メーカー決定、来年2月中旬ないし下旬までには納車だろうと推定しますが……。MS、MF、MN、MH車の元気な姿を撮影、乗車できるのも今のうちですね。

なお、三菱ふそうは、暫く路線バスのモデルチェンジは特になかったが、今後は何らかの動きも出て、大型ノンステ車も車体は短めになるのかもしれませんね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/30

東京メトロ丸ノ内線に再び新車→銀座線と一緒に昇圧→もしかしたら、こちらもか?  鉄軌道

東京メトロは、どうやら丸ノ内線の新車導入のほか、銀座線も一緒に昇圧(直流750ボルト化)の意向を固めたようですね。遅くとも2022年度内には実施とか。

こうなると、第3軌条での直流600ボルト通電は名古屋の地下鉄東山線や名城、名港線だけになってしまいます。

東京メトロでは変電所の負荷を軽減するためと説明していて、特に速度アップは示唆していませんが、加速や減速性能はやや上がるでしょう。

この場合、車両の補修部品調達も難しくなりそう。もしかしたら、名古屋の東山、名城、名港線も同時に750ボルト化か!?

しかしながら、第3軌条下の碍子をすべて交換しなければなりませんね。

本投稿時点では、名古屋市交通局では特に何ら言及はしてはいないが……。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/30

東京メトロ、丸ノ内線に新車!!2018〜22年度に02系を全面淘汰か!?銀座線と一緒に750V化も!  鉄軌道

あるサイトなどから得た情報によりますと、東京メトロ(旧・帝都高速度交通営団)は、このほど、現在は02系(主にPMSM化改造編成)で運行されている丸ノ内線について、来る2018年度から22年度にかけて、新形式車両に順次、置き換えていく方針を固めた模様です。

形式名は未定ですが、車体のスケールは昔の300系や現在の02系と同じで、片側3扉の6両組成らしいとか。銀座線の1000系開発の技術で培われた走舵台車が採用されるとの由。

なお、地下鉄日比谷線や東武鉄道日光線からの新しい直通新型電車にも狭軌用の走舵台車が採用されるらしいとの情報もありますが、本投稿時点では、その真偽は不明です。

車体の外観も02系後継新車については未確認ですが、もしかしたら新2000系もしくは新3000系でも名乗るのかな?(笑)あるいは、やはり12000系かな?または14000系の場合も……。

また側面の特徴豊かなサインカーブが入るかどうかも未確認です。

東京メトロでは、これを機会に、方南町駅ホームを6両対応にさせ、池袋〜中野坂上〜方南町間の直通運転を本格的に始めるとしており、また、丸ノ内線の新形式車導入に合わせて、第3軌条の通電を現在の直流600ボルトから大阪の御堂筋線や横浜の1、3号線、札幌の南北線並みに同750ボルトに昇圧し、走行機器類や変電所への負荷を極力、抑えるそうです。銀座線については現行の1000系を一部手直しして、同時に昇圧させる方針。

………これにより、日本では第3軌条の直流600ボルト通電は名古屋の東山線や名城、名港線だけに。N1000形はまだ就役したばつかりだし、5050形や2000形もまだまだ若い。しかし、補修部品がいずれ入手しにくくなるだろうし、また東山線での打ち子式ATSも丸ノ内線からの全廃直後に実際にATC化。間もなく、ワンマン化に伴いATO化されようとしています。

そのため、在来形式も改造し、名古屋市交通局でも東山線や名城、名港線での早晩の直流750ボルト化実現の可能性が濃厚になりました。そのためには第3軌条の下の絶縁碍子も更新しなければなりません。

また、今後新造のN3000形とか、あるいは2000形、5050形の走舵台車化もあり得ると私は予想します。多分、旧営団地下鉄たる東京メトロから名古屋市交通局に何らかの形で勧告が来るでしょうが……。

一方、架線式ではあるが、箱根登山鉄道・箱根湯元〜強羅間は過去には、同様に直流600ボルトから750ボルトに昇圧されたようですね。

まさか、あちこちの路面電車が750ボルト化されるとも思えないが、香港・太朗市内の路面電車は同じく標準軌、直流750ボルト電化とか。安全上は特に問題はないようです。

取り急ぎ、報告しておきますね。
0

2016/3/29

名鉄、ようやく新年度事業計画を公表したが……  鉄軌道

既にご存じな方も多いとは思いますが、名鉄は新年度(2016年度)の事業計画をようやく公表しました。

新車は、来る4月13日(水曜日)夕方に大江駅構内に回着する2212F、3169Fと、8月頃に回着とみられる3308F、3309Fの合計16両だけ。これにより、恐らく1132、1852、6018、6022Fの辺りが廃車処分になると推定します。

中でも、6022Fは過去に金山総合駅構内でモ6222号車が火を噴くトラブルがあり、また、かつては岐阜〜豊橋間の高速(一般特急)や急行で最も酷使されたから、その可能性が大きいのではないか?

またデキ401、402号機も7月頃には廃車になりそうだが、代替の機関車新造の予定はありません。

それ以外では、知立、喜多山、布袋付近の高架化促進や、瀬戸線と西尾線北部での枕木PC化、本宿や伊奈などの駅構内案内表示器の更新、踏切や主要駅ホームでの安全策強化に力点が置かれますが、懸案の名駅での名鉄ビル群建て替え準備などは言及されていません。

また、車体リニューアルは1114〜1116Fが対象か?恐らく在来2200系や3150、3300系の外観リニューアルも年内には完了するでしょうが、3306Fについては分かりません。

名鉄バスについては、今は別会社なので内容は不詳です。

何だかケチ臭い内容ですが、いずれは三河線・刈谷市〜豊田市間と西尾線・新安城〜西尾間の複線化もやらねばなるまいから、まぁ、仕方ないか?

なお、3310、3311Fについては、17年4月回着になったものとみられ、16年度分の新車計画には含まれていませんでした。
0

2016/3/29

伊勢志摩サミット開催に伴い近鉄志摩線の鵜方〜賢島間を一時全面運休へ  世相・社会

既に各報道でもご存じかと思いますが、政府(外務省)や三重県、志摩市、三重県警などは、伊勢志摩サミット開催に伴い、近鉄志摩線のうち、鵜方〜賢島間を来る5月21日から28日までの終日、全面的に運休させ、この区間は代行バスを走らせると明らかにしました。

なお、この代行バスは三重交通が担当するものとみられますが、政府発行のIDカードを携行し、手荷物検査を通さないと乗車はできません。ご注意くださいませ。m(__)m

また、一部の海外首脳は伊勢神宮を参拝されるそうで、ほかにも制限事項が出る可能性があります。

近鉄名古屋あるいは京都、大阪難波方面からの直通特急、急行は恐らく、鳥羽駅で運転打ち切りになるものとみられます。

また、居合わせた警官などから職務質問される場合も考えられますから、この1週間の近鉄松阪〜鵜方間もしくはJR参宮線の乗車は特に急ぎの用事がない限りは、なるべく避けた方が無難でしょうね。

中部国際空港も厳戒態勢に入っており、少なくとも、この期間は、りんくう常滑駅以西はなるべく避けた方が良いと思いますよ。

なお、伊勢志摩サミットでは、どうやら経済問題よりもテロ対策や某隣国問題に重きを置いて話し合われそうな予感がしますね。
0

2016/3/28

一高学歴者が起こした破廉恥犯罪……  世相・社会

既に各紙で大々的に報道されましたが、関東の某国立大学卒業直後の23歳男が引き起こした“猟奇的”と言われるかもしれない、女子中学生2年間不法監禁事件。

就職も割と早く決まり、しかも国立大学卒業とあって、誰もが羨む身分にも思われたが、その裏舞台では、とんでもない犯罪を一人で起こしていたようで、大変にショックです。詳しいことは差し控えますが……。詳細は、まず主要各紙の記事をご覧くださいませ。m(__)m

しかも、犯罪手法が極めて狡猾で知能犯的。一体、彼は大学で何を学んできたのか!?

世の中には大学に行きたくて、それなりの学力や資質があっても、経済的な事情で断念された方々も大勢おられます。

ここにも思わぬ形で、かつての高度経済成長時代下の単純型学歴社会の弊害の思い出が否応なしによみがえりました。

まだ本格的な捜査はこれからだが、もしかしたら、最近の高学歴者にも比較的多いと聞く発達障害(大規模精神科病院では、レッキとした一つの症例と認定していますね)なのか……?今後、警察病院で詳しい鑑定がなされるだろうが……。ただ、専門精神科医でも、なかなか正確な最終診断は難しいそうです。

………また、どうやら、ここ数年間に亘り続いたアベノミクス好況も一服になりそうで、来季は学生就職も必ずしも“超売り手市場”ではないのかも。そういう中で浮かれるのも禁物か?

ちなみに私自身が社会に出た時代(1979年頃)は就職氷河期で、典型的な超買い手市場でした。定年近くになるまでに2回転職していますが……。再び「大学は出たけれど……」の時代がじわじわと迫っている可能性も?

さて、その某国立大学では学士称号の剥奪(全取得単位の無効化)や卒業認定取り消しの方向で、容疑者の処分を考えているそうです。また、就職予定会社は直ちに容疑者の内定を取り消したとか……。気の毒だが、もはや、まともな就職、成業はできまい。

私は今回の容疑者に強く訴えたい!!あなたは大学に4年間、何せに行ったのだい?
0

2016/3/28

先のボンネットバスの乗車証明書  交通一般

先のボンネットバス車両は、3大都市圏の新長期規制対応義務化などにより、もはや名古屋市内や豊橋市内、四日市や桑名市内では原則、運用不可ですが、どうやらこの辺りは、その対象外か?

1965年頃までは、名古屋の市バス以外に名鉄バスや三重交通、豊鉄バスでも見られましたが……。大抵はツーマン専用で、手回しの後方幕も使われていたものでしたね。

ワンマンカーはまだ珍しくて、整理券乗車もなく、乗車時に担当運転手に行き先をいちいち申告して、向こうから言われた運賃を先払いするような形だったようです。今のような整理券乗車は名鉄バスでは66年頃に始まったとか。

車体そのものは決して大きくはなく、やはり今の姿は、日野ポンチョやいすゞ・エルガミオあるいは新エルガに相当かな?


クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

どうにか無事に帰名できました……到着時はもう夜更けに…  鉄軌道

画像は、JR松阪駅から乗った当日の特急“ワイドビュー南紀8号”と、復路の乗車券、松阪駅での名松線発車時刻表です。

………JR名松線の更なる活性化には、まず全区間便の運行本数を倍増させること。今のダイヤのままでは、遠方からの観光客が寄ってくれる筈がありません!!だいいち復路の発車時刻が心配。まさか、北海道の新十津川駅(気の毒にも当日からは、朝の始発列車=本日の終列車になりましたね……)とか、旧清水港線の三保駅でもあるまい。

また、JR名古屋駅や愛知、岐阜、滋賀、静岡県内主要駅構内に宣伝ポスターを張ることですな。

また、単線非電化のままで構わないから、線路の重軌条化や枕木のPC化、路盤の補強を早期に実施すべきでしょう。

次には、車両の更新か。早期に無理ならば、ブレーキの電気指令式に改造をした方が良さそう。但し、理想はあくまでも新車ですが……。キハ25系の単行型(キハ15系)になる?

また必要に応じて、名古屋、鈴鹿(伊勢鉄道)方面からキハ75系による臨時快速“ナイスホリデー美杉”(?)や展望の利いたグルメ列車を季節運行させ、伊勢奥津駅付近の観光再開発や、日野ポンチョ車による近鉄名張駅への連絡バスの創設もぜひ提案したいと思いますよ。

また、これを機会に伊勢鉄道の全線複線電化や、亀山〜津間の単線電化、津〜松阪間の複線電化の早期実現も視野に置いた方が良さそう。所用の電車は、多分、神領運転区(一部は大垣も参加か?)の配属になるでしょう。伊勢鉄道も313系的な電車(イセ313系?)になれば、長年の念願だったJR名古屋駅乗り入れが叶う筈です。

浮いたキハ25系は、参宮線や名松線、太多線、紀勢東線の増発や増結に役立てたらどうか?


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

こんな高級メニュー、“むっつ先生”が奢ってくれたら、天変地異が起きる!?  グルメ・料理

いや、彼らに痛風を罹患されても困るから、やはり奢らせない方が良いのかも。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

夕飯は本場の松阪牛鍋を賞味!!  グルメ・料理

岩ちゃんさんや、むっつ先生に奢ってあげたくても、お金がない。すまん!!m(__)m

いや、むっつ先生なんかを誘ったら、またエラい目に遭うのかもなぁ……。(苦笑)

JR松阪駅前の“かめや”店内にて。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

三重交通バスは、いすゞ製だけと思っていたが……  交通一般

いやぁ、必ずしもそうではないらしい。

三菱ふそう車(新エアロスター)は三重交通には、まずいないが、日野車なら、少しばかりいるようですよ。

松阪営業所管内では、まだ大型ツーステ車も結構残っていますが、日野製のブルーリボンシティやポンチョらしいものならおり、後者は“鈴の音バス”と標榜。運転手は確かに三交バス職員だが、どうも松阪市の自主運行路線らしい。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

JR名松線、行きは良い良い、帰りは散々……  交通一般

今回のJR名松線初乗車。往路は座れましたが、復路は立ちん坊を強いられ、伊勢竹原駅近くで走行中に急病人が発生!!「恐れ入ります。お客様の中に、医師か看護師の方はおられますか?」。

案の定、病院関係者が数人乗り合わせており、係員も1人下車。どうやらヘリで松阪市内の病院に緊急搬送されたようですね。

また、井関〜一志間では踏切から異常を知らせるメッセージが入り、現場手前で、5分ほど停車しました。

松阪駅に到着したのは、夕方でした。11分遅れで、快速“みえ”名古屋行きとの連絡は空振りに……。

構内には、伊勢志摩サミットの看板も。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/3/27

ボンネットバスの床  交通一般

何もバスだけでなく、昭和時代は鉄道車両にも、こうした木張り床は多数見られましたね。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ