2013/7/31

さらば!!ダイエー名古屋鳴子店……  百貨店・ショッピング

奇しくも、同日に南へ約1キロの名古屋市緑区の篠の風北バス停付近には、新しい大型スーパーが誕生したそうです。その新店名は本投稿時点では未確認ですが……。

………でも、ダイエー名古屋鳴子店跡地にパチンコ店の建設だけは勘弁してちょ〜〜!!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/31

いつも、こんなに込んでいればねぇ……  百貨店・ショッピング

まぁ、しかし経営本体そのものがかなり悪化していたし、この建物は現在の耐震基準を満たしていないそうだから、仕方ないか……。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/31

完全閉店1時間前の点描……往く店、ダイエー名古屋鳴子店  百貨店・ショッピング

さすがに41年間の締め括りらしく、いつになく込んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/31

JR山口線・宮野〜益田間、山陰本線・益田〜長門市間が不通とか……代替バスもまだなし……  鉄軌道

JR西日本公式サイトなどによれば、前日の山口・島根豪雨で、山口線の宮野〜益田、山陰本線の益田〜長門市間が本投稿時点で不通のようですね。また、あるサイトによれば、まだ代替バスも確保できていないようです。

私自身も1996年8月頃に“SLやまぐち号”に乗りましたが、山口線は単にSL列車や津和野などの観光だけでなく、山陽新幹線の新山口(旧・小郡)〜山口(現在の県庁所在地)を結ぶ生活やビジネスにも極めて重要な区間で、新山口〜山口間は複線電化計画さえ出ても不思議ではないぐらいですが……。まぁ、こちらは、即日復旧したようで、良かったですねぇ……。

またC57―1号機は確か、この9〜10月頃に検査で暫く運用を離脱し、代わりにC56―160号機とDD51が重連することにしていました。

なお山陰本線の187系気動車特急“スーパーおき”は当分、益田以東での運行になります。

山口線の全面復旧は、やや時間が掛かりそう。この際はC57―1号機の検査を早めに済ませて、山陰本線の豊岡〜米子間や播但線全区間ないしは城崎温泉あるいは浜坂辺りまで暫定運行させ、“SL募金列車”として救援金を車内にて乗客から任意に集めるのは如何だろうか?
0

2013/7/30

近接の三菱UFJ銀行鳴子支店とダイエー名古屋鳴子店の北側の境目にこんな通路が新設  百貨店・ショッピング

やはり、ダイエー名古屋鳴子店側の建物は老朽化で一旦は解体され、更地になるのかな?

画像の右側が、今後も残る三菱UFJ銀行鳴子支店の領域です。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/30

ダイエー名古屋鳴子店、完全閉店前日の朝の風景……  百貨店・ショッピング

本投稿時点で、ダイエー名古屋鳴子店の営業は、本日(7月30日)と明日(同31日)の2日間を残すだけになりました。

明日は私自身は夜勤で閉店セレモニーには立ち会えませんが、それでは、お名残に閉店前日朝の点描を……。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/29

未だに書き間違えられやすい“明智鉄道”  鉄軌道

岐阜県内の第3セクター鉄道では最も積極的な経営で利用客数もまずまずとみられる恵那市内の明知鉄道。

旧国鉄では明知線の早期廃止を目論んでいたようですが(確か1968年頃か?)、沿線住民の猛反対で生き残り、現在に至っていますね。

その気動車は長良川鉄道同様、まだ電気指令式ブレーキ搭載のものは出現していませんが、苦戦中の樽見鉄道や三陸鉄道でも最近投入されたので、デビューも時間の問題か。

ところで、明知鉄道では旧国鉄から承継した時に、当時の終点、明知駅を現在の明智駅に変更したため、未だに混乱を来していますね。

いっそのこと、社名も路線名も正式に“明智鉄道”“明智線”に変更したらどうか?と私は思いますがねぇ……。

先日も、ある新聞の東濃方面向け紙面で旧国鉄明知線のことを、明智線と誤表記していました。確か、蒸気機関車(C12型)2台の動態復活の報道だったと思いますが……。でも、現状では間違えられても仕方ありませんね。極楽駅の新設も結構なことだが……。

………また、同じ岐阜県内には名鉄広見線に明智駅が存在します。勿論、明知鉄道の明智駅とは全く違う位置で、直線距離にしても南西へ約100キロ程度は離れているでしょう。かつては伏見口駅と称して、八百津支線に直通するHL車や、果ては5500、7000系や6500系などで賑わった分岐駅でしたが、今は単なる無人駅になってしまいました。

今後の広見線末端区間、まだ数年間は残るそうだが、混乱を避けるため、現在の山王駅や羽黒駅に倣い、伏見口駅に戻すか、あるいは、どうしても明智をうたいたいなら“伏見口明智”でも良いと考えます。

いずれにせよ、名鉄の広見線末端区間や蒲郡線は今のままでは、遠からず廃止を免れませんね。こちらも明知鉄道に倣って、増収策や、あるいはマナカ簡易対応化、犬山や名古屋方面への直通復活を望みたいところです。当面はごく一部の便だけでも構わないから……。
0

2013/7/29

山口・島根豪雨が襲来!!JR山口線の橋脚や線路があちこち流失か……  世相・社会

どうやら、ここ近年の異常気象で起きたとみられる山口・島根豪雨。恐らく、気象庁などは“2013年7月山口・島根豪雨”と命名し、激甚災害に指定されることでしょう。被災された皆様には慎んで、お見舞い申し上げます。m(__)m

JR西日本の山口線は豪雨で、あちこちの線路や橋脚が流失した模様で、夏休みの書き入れ時になるはずだった快速“SLやまぐち号”も年内は運休になる恐れがあります。早期の復旧を望みたいですが、もし最悪で、全面復旧まで何年も長引きそうならば、近隣の美祢線や芸備線、北陸本線米原口などで運行させるか、あるいはJR他社に客車ごと預けて運用させるしかありません。

また、北陸、東北も本投稿時点では、まだ梅雨明けしていません。このまま8月8日頃の立秋を迎えれば、梅雨明け宣言は特にされない可能性が大きくなりますねぇ……。

………どうも、JR山口線の全面復旧は、かなり先になりそうな雰囲気。C57―1号機と“やまぐち号”用の客車は当面、梅小路運転所に“帰省”させ、山陰本線の豊岡〜餘部〜鳥取〜米子できれば境港間で暫定運行させたらどうか?またC57―1号機が国鉄時代に活躍した羽越本線や総武本線、成田線、内房・外房線に出張運行させて、いずれも乗客に被災復旧募金に協力してもらう手もありますね。本来は、高山本線とか紀勢東線、伊勢鉄道、参宮線にも……と言いたいところだか、あのJR東海なら、多分嫌がるでしょう。でも、あおなみ線の運行はC57―1号機ではかなり無謀だと考えます。

0

2013/7/27

名駅タワーズ12階の広場にこんなツリーが……  世相・社会

毎年、クリスマスツリーだけでは能がないからなぁ……。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/27

ダイエー名古屋鳴子店に程近い団地広場で、今季も盆踊り会場設営  日常生活・娯楽

あれっ!?市バスの停留所の雨よけビニール屋根らしきものが……。

恐らく、旧・野並11〜16号系統の野並停留所で使われていたものを、この団地自治会あるいは管理組合が名古屋市交通局から安く譲ってもろたんと、ちゃいますかぁ?(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/27

ダイエー名古屋鳴子店、在庫商品廉価で大放出!!  百貨店・ショッピング

かつての懐かしい歌謡曲のCDを購入しました。これをダイエー名古屋鳴子店にまつわる思い出の品とでもしましょうか……。(苦笑)

※追伸(7/28)……ダイエー名古屋鳴子店の跡地は建物を解体してパチンコ店になるという噂のほか、建物は当面は内装改造にとどめて、ダイエーと提携しているイオン(マックスバリュー?)が入る噂もある筋から最近聞かれますが、まだ実際にどうなるかは分かりませんね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/26

JR貨物、確か九州島内専用の新型交流電気機関車の計画もあったはずだが……  鉄軌道

まず、先日にスペイン国鉄の高速電車(新幹線)で起きた脱線転覆事故では、死者だけで少なくとも77人、負傷者も多数出る大惨事になってしまいました。まず被災された方々には慎んでお悔やみ並びにお見舞い申し上げます。m(__)m

たしか、あの路線の軌間は1676ミリ、直流3000ボルト電化とみられますが、現場付近は制限時速80〜90キロを無視して220キロも出しており、あきれてしまいますねぇ……。向こうの高速鉄道には日本のようなATC(自動列車制御装置)とか、速度照査付きのATS(自動列車停止装置)が未整備だったのでしょうか?まぁ、とにかく日本では新幹線だけでなく在来線でも、ちょっと考えられない事故でしょう。


………さて、JR貨物門司機関区のEF81型交直両用の電気機関車が知らないうちに関門区間から姿を消していたなんて私は全く知りませんでしたね。あのステンレス車体の300番台が解体されつつあるのは聞いていましたが……。

残された400、450番台が、最近、やけに長崎本線や日豊本線、肥薩おれんじ鉄道によく姿を現すので、さては運用に余裕ができたのか?と考えていましたが、まさか関門区間の電気機関車がEH500型に全面置き換えになっていたとは……。

さて、JR貨物では数年前にEH800型のほかに、九州島内専用の新型交流電気機関車(EF700型?)を検討しているとか聞きましたが、あれから音沙汰なし。今後は青函区間の昇圧でEH500型が使えなくなり、もしかしたら、捻出されるこれらを関門区間や肥薩おれんじ鉄道、日豊本線、長崎本線など内陸区間に転用するつもりなのだろうか?

ED79も老朽化が進んでおり、純新車の50番台は別にしても、基本的にはEH800型が量産、フル稼働すれば多分、廃車でしょう。

50番台は当面、東室蘭〜千歳〜札幌間の交流電化区間で貨物列車や夜行客車列車を牽引させ、老朽化著しいDD51の重連運用を廃止すべきという声もありますが……。

仮に九州島内専用の新型交流電気機関車が造られる場合、60ヘルツ専用にするか、あるいは50ヘルツ区間でも使えるようにするか?寒冷地対策も施すべきか?など課題は多々ありますね。私は後者のヘルツフリーがベターと考えますが……。北陸だけでなく羽越、東北、道央の貨物列車にも役立ちそうですから。
0

2013/7/26

弘南鉄道大鰐線の廃止は完全な撤回でなく“棚上げ”とか……  鉄軌道

先日、弘南鉄道社長から話があった大鰐線(中央弘前〜大鰐間)の廃止撤回ですが、廃止は、いったん“棚上げ”とか。

逆に言えば、もしまだ利用客減少や赤字が拡大するなら廃止の再検討もあり得るそうです。

ともあれ、そうならないように、早く大鰐線の再活性化を具体的に!!
0

2013/7/26

まだまだ若々しい姿……東京メトロ銀座線用の01系最終編成、JR総研所有の初代FGT廃車か?  鉄軌道

ある近隣掲示板にも書かれていましたが、東京メトロは銀座線の1000系大量導入に伴い、01系の廃車に着手。意外にも、最終編成で長らく唯一のVVVF制御車だったものが今回、運用を離脱。今後、銚子電鉄か高松琴平電鉄にでも譲渡されるのかなぁ……?

またJR総研が四国の多度津工場に保管していた軌間可変電車(FGT)の初代編成も本来の役目が終わったらしく、解体されたようです。果たして実用化に成功したのかどうかは不詳ですが……。

まだまだ若々しく見えただけに残念です。
0

2013/7/26

JR九州の新DF200型ディーゼル機関車、肥薩線の人吉〜吉松間を試験走破!!  鉄軌道

西日本新聞などのサイトによりますと、JR九州大分運転所に配属されたとみられる豪華客車列車“七つ星”牽引用の電気式ディーゼル機関車、DF200―7001号機がこのほど熊本運転所に貸し出され、去る7月21日頃、肥薩線で試運転が行われたようです。

まだ機関車単独だけの運用で、あの茶色いラッピングもそのまま。かつて、D51やDD51が長編成の客貨混合列車が急勾配と格闘して往来していた人吉〜吉松間(通称・大畑=おこば=ループ線)にも問題なく乗り入れできたようですね。

つまり昔のDF50でも入線できたわけで、当時の国鉄財政逼迫などで、なかなか早期の無煙化ができず、1972年頃になって、ようやくDD51を導入。81年頃の肥薩線の貨物営業全廃時まで、人吉〜吉松間の普通列車は気動車は使われず、特急“おおよど”や急行“えびの”“やたけ”以外は客車・貨車併結でした。私自身も79年3月に体験乗車しました。

確かに、戦前は仙山線や上越線、関門区間などに倣い、篠ノ井線全区間と肥薩線の人吉〜吉松間を直流電化してEF16型電気機関車(勾配回生ブレーキ搭載)を導入する案もありましたが、肥薩線は結局、電化されずじまいに終わっていますね。

今回の新DF200、恐らくスイッチバックしながら、途中の大畑、矢岳、真幸の各駅に停車したことでしょうね。


肥薩線がまだ鹿児島本線の一部の扱いだったという終戦直後、大勢の復員兵士を満載していた客車列車が真幸駅近くのトンネル内で急に立ち往生。機関士が窒息事故を心配して蒸気機関車を突然バックさせ、その時に列車外に出ていた元兵士が故郷到着を目の前にして、長編成の客車にひかれて亡くなったことは、なぜか当時の新聞にも全く載らず、今の若い鉄道ファンにも殆ど知られていません。やはり客車が12系や14系のような自動扉ではなく、列車無線、インターネットや携帯電話、スマホなんか無し。今なら、あのスペインや中国の高速列車並みの国際報道(新聞ならば恐らく1面トップ級の扱い?)になりますね。改めて当時の大勢の犠牲者たちに合掌。m(__)m

新DF200、一度、あの三段式スイッチバックで有名な木次線の出雲坂根駅や出雲蕎麦が美味しい亀嵩駅にも、試しに“出雲おろち号”を牽引させて、姿を見せるような機会はないだろうか?(笑)……でも、せいぜい山陰本線の餘部陸橋付近や山口線、美祢線、播但線北部、土讃線、高徳線、土佐くろしお鉄道宿毛線、紀勢東線ぐらいがいいところだな……。但し、もともと簡易線の小海線や飯山線、大糸線北部はHD300型的な機関車が無難でしょう。

今後は豊肥本線や吉都線、長崎本線、大村線、佐世保線などでの試運転も控えています。

DF200が北海道だけでなく、全国のDD51の後継機関車に本当になれるのかどうか?これからが正念場でしょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ