2011/12/26

今季もホワイトクリスマスにはならなかったが、その翌日は積雪8センチ……  世相・社会

どうせならクリスマスイブ辺りに、名古屋もこんな雪ならば、さらに情緒もあったろうが……。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/24

ウイリー君と未対面の健太くんは相変わらず……  日常生活・娯楽

こちらの健太君(5歳8カ月)は本当に相変わらず落ち着きがない!!!

行き付けの動物病院で耳掃除と爪切りの直前の姿ですが、待合室で暴れっぱなしですわ……。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/12/24

このケーキで倹しく、且つ楽しく……  日常生活・娯楽

私自身はシャンメリー2本を差し入れましたが、やはりケーキにはかないません。

今年もどうにかメリークリスマス!!!

私自身も体調が心的にはやや不安定ですが、来年のこの時までには何とかしたいと思いますね。何せ、知人の不幸や私の老眼顕著化などがほぼ同時に来てしまったから……。(自己中心的な言動になり、大変に申し訳ありません……)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/24

実家のクリスマスパーティーで訪れたウイリー君  日常生活・娯楽

私の実弟一家(3人)がイブの本日(12月24日)昼、実家を訪問。

何と飼い犬のウイリー君(推定1歳半ないし2歳)を連れてきました。

あの我が儘な健太くんとは大違いで、大変に落ち着いていますね。(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/23

それでは皆さん、良いお年を……  管理人室

何か、この2011年は暮近くになって公私ともにゴタゴタしてしまったようですね。

私の場合、老眼の進行でこれまでのような頻繁な更新がしづらくなり、ようやく入手した遠近両用眼鏡で、本投稿ができたぐらいです。

遠くがシャープに見えて、近くが何となくボヤける。確かに車の運転には有利ですが、これほど日常生活が影響するとは全く思いませんでしたね。

あの“将軍様”も69歳の若さで急逝………何だか来年はさらなる激動が続きそうな様相です。

それでは皆様、どうか良いお年を!m(__)m
0

2011/12/16

先日の丸栄百貨店催事場にて……  百貨店・ショッピング

先日の北海道物産展にて。塩ラーメンで暖を取りました。どうにか食欲は少しずつ取り戻しつつあります。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/16

来年は少しでも良い年でありますように……  世相・社会

地下鉄名古屋駅構内で、今年もメリークリスマス!!

………なお余談ですが、今度のJR各社ダイヤ改正は、どうやら来る3月17日(土曜日)に決まったようですよ。寝台特急“日本海”のほか、夜行急行“きたぐに”も定期列車から姿を消すとの由。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/16

まだ本調子ではないが、老眼でも楽しめる電車撮影を久々に……  鉄軌道

まだ老眼鏡(遠近両用)ができておらず、投稿は難儀していますが、撮影だけならば以前よりも遠くが見やすく、便利な面も……。

画像は近鉄桑名駅にて。何だか養老鉄道のデザインが二昔以上の近鉄名古屋線にそっくりで懐かしさを覚えますねぇ……。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/13

名古屋の市バス今季新車の落成もそろそろ……納車や運用開始情報を募ります!!  交通一般

あ!そう言えば、名古屋の市バス今季新車のうちNS269号車(配属先未確認)の画像をどこやらのサイトで見かけました。あの茶屋12号系統の動向も気掛かりですが、本コメント欄並びに投稿談話室“一丁目一番地”にて目撃情報を募ります。

………画像は、地下鉄東山線の今季のクリスマストレイン車内にて。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/13

今季のクリスマストレインは地下鉄東山線にて……  鉄軌道

取り敢えず“生存証明”を兼ねまして……。(笑)

やはり老眼の進行のせいか、遠くの景色やちょっと離れたテレビ画面は昔のおろしたての強度近視眼鏡で驚くほどシャープに見えていますが、半面、特に携帯からの投稿は画面が見づらく、徐々に厳しくなっているようで、この年末にいよいよ導入する“遠近両用”でどこまで対応できるのか気掛かりです。

但し、あれは階段などの昇降にやや難儀するという話も聞いており、結局、2種類の眼鏡を常時、鞄に入れて携帯するような形になりそうですね。

………この2011年の漢字は“絆(きずな)”の由。名古屋の地下鉄東山線にはクリスマストレインも走り出し、いよいよ暮れも押し迫って来ました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/7

【謹告】本サイト開設から早くも5年以上………老眼等の進行で更新が今後は疎らになるのかも………  管理人室

確か2006年頃に本ブログ並びに投稿談話室“一丁目一番地”を開設して、早いもので約5年が経過しました。

あれから嬉しかったこと、楽しかったこと、逆に嫌なこと、好況や不況、それにごく最近のこともありますが、大変に悲しかったこと………まぁ、いろいろとありましたね。また様々な論争も今となっては思い出の一コマには相違ありません。

………ところで私事ですが、あのせっかく知り合った私の一知人の突然の悲しい急逝(享年52)………。経緯が経緯なだけに恐らく生涯思い出に残る衝撃でした。これを契機に成人時から長年に亘り親しんできたアルコール類との決別(ノンアルコール飲料への全面転換)や脂っこい食事の見直し(大幅な削減)を決めており、断酒からこの12月6日で丸1カ月が経過しました。体調も良好で、肝臓の負担とはまた違う心地よい疲れ方や夜間の深い眠りもあってか、脂肪肝症状も次第に取れつつあり、なぜか消化不良も激減しました。衣類も以前よりは幾分、楽に着られるようになったような気がします。これまでのところ、脱アルコール指針は概ね成功したように思います。

………さて、今後の本ブログ、投稿掲示板の運営についてですが、実は老眼も進んだせいか、先日、傷んだメガネ(←今後は入浴時だけの使用とし破損次第、廃棄する予定)を更新依頼して、その製作のために検眼したところ右目はやや近視が進んでいたのですが、左目は何と近視の度数が逆に緩くなり、むしろ回復傾向らしいです。そう言えば、もともと仕事(職場のデスクワーク)用に作ったはずのメガネでも特に左目は、なぜか以前よりもかなり見やすくなったようで(老眼進行のせいかどうかは不明ですが……)で、誤って車の運転時に装着した時でも、そのメガネだとは暫く気が付かないぐらいになりました。確か、15年ぐらい前は、その度数では遠くが見えにくかったのに、今では遠く方がむしろよく見えるぐらいにも感じます。

そのため、特にこれまでのような携帯電話での頻繁な長文投稿が難しくなり、今後は少なくともパソコンの設営が再びできるまでの当分の間(具体的な時期は未定です……)、ブログの更新や投稿掲示板のレスは全く休止とまでは言いませんが、これまでのような頻繁な更新・書き込み(特に長文)は差し控えたいと思います。

折角、コメント欄にレスを厚く期待しておられる方々には大変に申し訳ないし、ご迷惑をお掛けする可能性もありますが、何卒ご理解とご了承をお願い致します。m(__)m

今後、場合によっては、ブログの更新が数カ月間に亘り滞ることもありますが、決してコメントを無視しているつもりはないので、その点はご理解をお願い致します。なお不適切な投稿や荒らし行為には厳正に対処します。

なお、その当分の間は投稿談話室“一丁目一番地”を日常参加者の皆様で有意義に活用され、建設的な情報交換の場として戴ければ幸いです。

ブログや投稿掲示板も、画像投稿や短文レスなど簡単な内容はアップすることもありますから、その時は宜しくお願い致します。m(__)m
0

2011/12/6

愛知県警が名古屋市交通局を家宅捜査……長年に亘る市バス事故不申告容疑で……  世相・社会

今夕(12月6日)の各紙にも掲載されていると思いますが、愛知県警はこのほど市バスの事故不申告の容疑で名古屋市交通局の本部などを家宅捜査し、関係書類を多数押収しました。どうやら、その後の調べで、全10営業所で事故府申告の事例が確認され、架空の示談報告も結構、多かったとか……。

名古屋の市営交通史上(市バスは確か本投稿時点で82年近くだったかな?)、最悪の事態になり、大変に残念ですが、現状のままでは市営交通としての存続が極めて危ないため、この際は長年の悪慣行の状況もしっかりと糾して戴きたいと思いますね。

また数年前での野並営業所や藤が丘研修センターでのパワーハラスメント疑惑についても、しっかりと再調査してもらいたい!!

取り急ぎ、報告しました。
5

2011/12/4

整備新幹線の新たな3区間の建設が決まりそうだが……  鉄軌道

政府・民主党などは、ここ数年間、計画を凍結していた整備新幹線のうち、北陸新幹線の金沢(あるいは白山市)〜敦賀間、北海道新幹線の新函館〜小樽〜札幌間、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉〜長崎間について、資金目処が立ったなどとして、新年度(2012年度)にも事業認定する意向を明らかにしました。

しかし、工期はこれまでの10年間から15〜25年間に延長するとの由。竣工は早いもので私自身が70歳、遅ければ80歳。果たして、その時まで元気に生活しているのだろうかねぇ………。ゞ(苦笑)

そんな半ば夢みたいなプランよりも、在来線の新たな複線電化や、もっと身近な問題として差し当たり金沢〜長野間や肥前山口〜武雄温泉間、木古内〜五稜郭間での並行在来線の動向に注視したいですね。中でも、金沢〜長野間は在来線をどう残すのかを、そろそろ煮詰めないといけない時期でしょう。

また北陸新幹線が敦賀まで乗り入れれば、現行の特急“しらさぎ”“サンダーバード”の利用者は敦賀駅で新幹線車両に乗り換えを強いられそう。少なくとも、その時点までにはフリーゲージトレインの導入も必要ではなかろうか……?

また、これとは別に東海道新幹線と東北新幹線の一部の線路接続(架線は電化周波数が異なるので別対応が必要)を考え、熱海、小田原から高崎、宇都宮への関東近郊都市間の新幹線直通が可能かどうかも探ってもらいたい。確かに東海道新幹線の運行密度が非常に大きいので難しい問題はあろうが、一考の余地はあるでしょうね。国鉄時代には一度は確かに考えられていたことだし……。

また、新幹線での貨物電車だの、やれ夜行寝台電車だのは、現状ではニーズに合わず、並行在来線での対応で十分だと私自身は思いますよ。
0

2011/12/4

祝・紀勢全線復旧!!!さぁ、次は全線で本格的な線路、橋脚の補強を!!!  鉄軌道

既に皆様もご存じかと思いますが、JR西日本は昨日(12月3日)始発までに台風12号で被災し、不通だった紀伊勝浦〜新宮間を復旧させ、これで紀勢本線は亀山〜和歌山市間が3カ月ぶりに全面復旧しました。当初は来春(2012年3月?)まで掛かるものとみられていただけに、いやぁ、本当に良かったですねぇ………。

同時にJR東海からの特急“ワイドビュー南紀”も新宮止まりから通常の紀伊勝浦行きに戻りました。またJR西日本でも今後、特急“くろしお”の381系電車の287系化を急ぐものとみられます。

ただ、特に今回復旧した区間の橋脚はあくまでも応急処置で対応したものとみられ、やはり紀勢本線全体の線路や橋脚の強化は中長期的な課題でしょうな……。

私自身は何も、紀勢東線の松阪〜新宮間の電化や全線の複線化まで要求するつもりはないが(←但し亀山〜松阪、加茂間や伊勢鉄道の電化ならば、話はまた別ですが……)、やはり東海道本線や関西本線での有事を考慮した路盤の改良や大幅な補強は絶対に必要と考えています。

あの橋脚復旧区間にはJR西日本から出動したとみられるDD51が試運転していましたね。これが国鉄時代後期ならばEF58、15、60(500番台)だったのでしょう。(但し、JR西日本への移行後の1991年には、EF65PF=下関運転所配属=が天王寺〜白浜間で臨時快速“サマーイン白浜”を牽引している)

かつて86年1月頃に天王寺発新宮行きの924客レ(EF58牽引)に乗ったこともある私自身としては、やはり紀勢本線は重要幹線だけにEF210やDF200クラスの機関車がいつでも運行できるような大幅な線路改良を少しでも早く実現させる必要があると痛感しました。
0

2011/12/3

名古屋の市バス、今季新車導入で全便ノンステ化路線系統はどう増える?その他  交通一般

名古屋市交通局では間もなく市バスの今季新車79台の納車が行われると思いますが、これにより、保有車1000台のうち約97%強がノンステップ化されるものとみられます。

しかし、なぜか事前の在来車両の異動情報は今のところ入ってはきません。例年ならば今頃、その話題や追跡で賑わうはずだが……。もしかしたら、12月1日付の車両異動は今季はなかったのかなぁ………?

………恐らく、来春(2012年4月1日?)の市バスダイヤ改正には、大型ツーステ車は天然ガス駆動車や電気式ハイブリッド車を除き、原則的に全車が大型ノンステ車に交代するでしょうね。どうやら天然ガス駆動車についても野並車庫配属だったN337号車は今冬いっぱいで廃車になりそうです。

中でも金山12号系統(金山〜雲雀ケ丘〜妙見町間など)のように、ツーステ車の来春での運用全廃を運転手が車内放送で最近明らかにした例も出ているようで、まず、この系統は全便ノンステ化が確定でしょう。

神宮11(名鉄神宮前〜島田一ツ山、相生山住宅間)はどうか?こちらは野並担当分はすべてノンステ車化でしょうが、緑担当分はN257号車が残るため、今回も全便ノンステ車化は見送られ、一部の便にはN257号車充当の可能性も残されると思います。

幹高畑1(地下鉄高畑〜明徳橋〜多加良浦間)はこれまでもS491号車が殆ど入らなかったため恐らく全便ノンステ車化か?と私はみています。

また基幹2は勿論のこと、相生11(島田住宅〜地下鉄相生山〜大清水間)、植田11(地下鉄植田〜笹原〜野並〜池上〜地下鉄鳴子北間)なども既に担当車庫に中型ツーステ車がいないため全便ノンステ車化はまず間違いないでしょう。最後の最後までノンステ車未導入だった、茶屋12(池下〜茶屋ケ坂〜東海病院前〜汁谷東、猪子石団地間)もいよいよ早ければ12月中にも大型ノンステ車が本格的に姿を見せることでしょう。あのH824号車(大森配属)の動向次第でしょうが、私自身は、こちらも一気に全便ノンステ車化の方向に進むのではないか?とみています。

これらに対して、今なお中型ツーステ車(排ガス新基準適合車)が多数活躍中(主にMS車)の名駅14(全区間便)、名駅17、名駅18、名駅19、栄16、栄17、栄20、栄26、鶴舞11、黒川12とか、また専用の中型ノンステ車が検査で運用できない場合もある栄758、またあのMN20号車も少なからず現れている鳴海11、徳重14、要町11などは、当面は全便ノンステ車化はなさそう。恐らく、ノンステ車マークが掲示時刻表に出ることも一部を除いては、まずないとみています。

………さて、来季新車は2台だけ。N257号車とS541号車の代替として、緑と鳴尾の1台ずつだけの納車の公算が大きいです。しかし、もっと中型ノンステ車(新NMS車、NMH車)を上手に使えないか?また思い切って日野ポンチョ型を導入し、地域巡回系統の運用合理化や車両制限令施行(1965年9月)で昔ながらの界隈から姿を消した経路の復活などにも、もっと真剣に取り組んでもらいたいし、都心部では岐阜や京都、長野などに倣ってワンコインバス(運賃100円均一を想定)が考えられないものだろうか?

………さらに、あれから果たして試作車が無事に落成したのかどうかは分からないが、当初の予定では新年度(12年度)内にもガイドウェイ路線用の新型バス車両がデビューすることになっていますね。本当に電気式ハイブリッド車なのか?またノンステ車なのか?本投稿の時点では、まだ姿が一向に見えていません。楽しみではありますが………。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ