2010/6/30

サッカーW杯、日本は初の8強進出ならず……  スポーツ

日本時間で6月29日深夜に南アフリカの首都プレトリで行われた日本対パラグアイの決勝トーナメントは、大接戦の末、惜しくも敗れ、初の8強進出はなりませんでした。

なお、岡田武史監督は今回限りで退任の意向を表明しました。


しかし、サッカーW杯に日本代表が決勝トーナメントまで進出できたこと自体がかなりの快挙であり、代表選手や応援スタッフには本当にご苦労様……と伝えたい心境です。感動をありがとう!!

これで、長かった今回の日本国内でのサッカーW杯祭りもようやく終わりました。日本代表の皆様、堂々とお帰りなさいませ!!
1

2010/6/29

大嶽親方と琴光喜は“クビ”が確定……  世相・社会

既に報道されましたが、角界史上最悪の不祥事になった、今回の野球賭博事件で、日本相撲協会は外部緊急対策委員会の勧告に基づき、元・貴闘力の大嶽親方と大関の琴光喜を事実上クビに。その他、今回の野球賭博に関わった力士全員を謹慎させて期間中は休場してもらい、名古屋場所を予定通り開催することになりました。

また監督責任上、理事長と千代富士理事も謹慎・減俸となり、名古屋場所期間中は代行理事長・理事が置かれます。

まあ、一つのけじめがついたと言えますが、これで問題がすべて片付いたわけではないと思いますね。

あとは賞罰・昇進規定の抜本的な見直し、さらには日本相撲協会自体の機構改革(かつての国鉄改革も参考にすると良い)や相撲茶屋の事業の在り方などの再点検などが滞りなく行われてこそ、初めて信頼回復への道が開かれるでしょう。確かに相撲は伝統を重んじるスポーツですが、これも時代とともに変わらねばならないし、特に力士の甘えを育てるような、悪しき伝統は早期に払拭されて然るべきではないか?

なお、今回の勧告をした委員会は、元警察庁長官、元東京地検検事長、弁護士、高野連会長、プロ野球やJリーグの関係者などで緊急に組織され、決定したようです。

また、愛知県警などは今回の名古屋場所の会場に暴力団関係者が入らないように厳戒態勢を敷くものとみられます。そう言えば、先日は時津風部屋ののぼりが無残にも破られたようですね。ああいう訴え方は決して容認できないが、今回の不祥事が日本中いや世界中のスポーツ界にどれほど傷をつけてしまったか、角界関係者は猛省してほしいと思います。また、あの性格がおとなしかった琴光喜にはやや過酷な処分ですが、警察や協会に嘘をついたからやむを得ないし、大関という社会的責任もあるから当然でしょう。まあ別の世界でも構わないから早く立ち直ってもらいたい。あの恐喝をした古市容疑者は絶対に許せないし、恐らく裁判員裁判になるでしょうが、かなり重い実刑判決が下ると思いますよ。中国では死刑になる場合も結構あるらしいし……。
0

2010/6/28

若い鉄ちゃんに耳寄り情報!!鉄道模型(Nゲージ)愛好者の方は三朝温泉へどうぞ!!  旅・紀行

先ほど見た朝のNHKニュースによりますと、山陰地方の三朝(みささ)温泉では観光客が比較的少ないこの梅雨時から今年8月31日まで鉄道模型(Nゲージ)用のジオラマレイアウトを空いている宴会大広間にセットし、訪問客に公開しているそうです。今朝の画像では、智頭急行のスーパーはくとや新幹線N700系、500系などのモデルが快走中!!この企画は、近年までJR西日本の乗務現場に勤めておられたという観光協会の若い女性スタッフのアイデアとか……。

観光宿泊客の車両持ち寄り運転も出来ますので、ぜひご利用ください。(大爆笑!)

複数の旅館・観光ホテルがやっており、一部の所は入場が有料らしいので、ご注意を。

まぁ、私自身は特に訪ねる予定こそ今のところありませんが、ぜひ訪れたい方は、まずは三朝温泉観光協会などに詳細の問い合わせを!!(笑)
1

2010/6/25

久々に食べた釜飯  交通一般

画像は、名古屋市東区山口町付近のある飲食店で先日、久々に賞味した釜飯です。

夏場なので牡蠣はなく、海老を取りました。しかし、最後にお茶漬けにすると、これがまた旨い!!

あの岩ちゃんを誘ったこともありましたが、いやあ、今は何かと忙しいようで……。まあ、口うるさい顔見知りのオバサン連中が来なければ、美味しく召し上がれますがね……。(大爆笑!)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/25

大関・琴光喜を恐喝した元力士を逮捕  世相・社会

今朝の各紙1面にも出ていると思いますが、警視庁は大関・琴光喜を恐喝したとして、昨夜、元力士の古市満朝容疑者(38歳)を逮捕しました。

容疑者は「野球賭博をしていることをばらすぞ!!」と琴光喜から350万円を脅し取り、さらに1億円を要求していたとか……?

しかし、私から見れば、どちらもどちら……ですな。大体、社会的地位にある者が暴力団絡みの違法賭博に手を出すなんて言語道断ですよ!!

これまで角界は大麻事件や暴力団員観戦事件などの不祥事が相次いでいます。こんな状態では、NHKなど放送局が中継したくないのも当然!!まあ、いっそのこと、名古屋場所開催は今年は諦めたらどうか?仮にこのまま開いても、代々、傷痕が残りますし、名古屋場所の常連観戦者たちも極めて不幸になります。

また、今回の一連事件は、硬直化した日本相撲協会の現状が露呈されてしまいました。既に亡くなられた元横綱の柏戸、玉の海なども天国でさぞや大変悲しんでおられることでしょう。

こうした状態を打開するためにも日本相撲協会の一旦解体的な機構全面改革や民営化などを提案したいほどです。また、幹部がすべて元力士なのも問題。財界、公的機関、他のスポーツ部門(プロ野球やJリーグ出身者など)をどしどし幹部に迎えて、これまでの悪しき伝統を払拭させ、また相撲茶屋の役割も見直す(プロ野球やJリーグの案内所や競技現場での出店解禁)など、もっと社会的実情にあった制度にすべきですな。

さらに、単に試合に強いだけでは絶対に駄目!!昇進にも人間性や品格をさらに重んじるほか、力士個々の契約制や年俸制導入も検討してみるべき時期が来たのかもしれません。こうすれば、最初からやる気がない力士は自ずと追放できます。

これまで角界は国技が故に、随分と世間から甘やかされてきました。しかし、税制の公平化が叫ばれる昨今、国技も多種多様でなければならないでしょう。
0

2010/6/25

サッカーW杯、日本がデンマークを下す!!2大会ぶり決勝T進出!!  スポーツ

既にご存じかと思いますが、今朝の未明に行われたサッカーW杯の日本×デンマーク戦は、日本代表が3対1で快勝し、2大会ぶりに決勝トーナメントに進出を決めました。私も偶然にその時間帯には目が覚め、試合を地上デジタル放送の4チャンネル(読売・日テレ系列の中京テレビ)で終始見ていました。

苦闘の上、ゴールに成功した本田、遠藤、岡崎の各選手、本当にご苦労様でした!!

途中、何度も危ないシーンがありましたが、ついに、ここまで来たか……の思いですね。(笑)あの通称・ドラ吉飲兵衛様にも乾杯!!ワイン酒ビールいやあ、昨夜のドラゴンズ、あのベイスターズにも負けるなんて、このままでは一歩一歩、ドベゴンズに近付いていますね。今度は、やけ酒酒酒ビール……。

決勝トーナメントでは、まず日本はパラグアイと戦います。日本時間で29日午後11時からキックオフですが、これからはホンマに手強いでっせ!!
0

2010/6/24

今も面影が残る名古屋の市バス“57番・島田街道”  交通一般

画像は確か1972年4月当時は、名古屋の市バス初代57号系統の栄〜平針住宅線(現在の幹新瑞1号系統・平針住宅線に相当)が経由していた、天白区の島田停留所から天白支所前(現在の石薬師)停留所に抜ける一方通行の狭い道です。

当時はまだ島田から原、地下鉄平針方面に抜ける広い道路が未整備で、はっきりしたことは覚えていないのですが、この細い道は対面通行だったような気がします。一体、いつから経由が変わったのかは、私自身も、正確には知りません。

他に、初代84号系統・自由ケ丘〜平針住宅線(現在の八事11号系統・平針住宅線に相当)や初代72号系統(金山橋〜平針住宅線)も通っていたはずです。

特に57号系統は3区運賃制なのでワンマン化は不可能とされていましたが、本当の理由は、この区間のためだったのか?今の大型ノンステ車の通行はちょっと無理ですが、中型のNMS22〜24号車(緑車庫配属)なら、どうにか抜けられるでしょう。


しかし、73年早々には道路整備も完了し、まず72号系統からワンマン化。また後には運賃均一化に伴い、57、84号系統とも順次ワンマン化されていきました。

特に84号系統は、57号系統がワンマン化された73年7月頃から平日ダイヤの朝1往復に限り特別にワンマン専用車(猪高車庫配属の主にワHR車)が決まって入り、まだ正式にワンマン化されたわけでもなかったのに、びっくり!!一体、どんな特例認可が出されていたのか、実に興味深いですね。時に私自身が高校2年生の頃でした。

74年3月には光ケ丘や猪高車庫に延長されて正式にワンマン化され、今は系統記号も八事11と変わり、妙見町以南の運行になっています。

今にして思えば、昨今ばやりのノンステ車両隠れ運用のルーツのような存在だったのかもしれません。(大爆笑!)


クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/23

梅雨空の下、相次ぐ暗いニュース……(汗)  世相・社会

ここ連日、蒸し暑くて薄暗い梅雨空が続きますが、そんな中、残念ながら嫌なニュースが相次いでいます。

……大相撲名古屋場所、今季は中止の可能性も!?

大関力士の琴光喜(愛知県岡崎市出身)から明るみになった暴力団絡みの野球賭博事件。何と他に現在の時津風親方から名古屋市中村区出身の清瀬海(旧市原)まで何十人も関与していたとか……。そりゃあ、我々、一般サラリーマンも個人間とか親しい数人で少額の賭け麻雀ぐらいはするでしょう。もっとも、私自身は麻雀のことは、さっぱり分からんがねぇ……。(苦笑)

しかし、その賭け事にヤーさん(暴力団員など)が絡んでいたり、警察からの事情聴取で嘘をついたりすれば大問題!!!また、これまでの日本相撲協会での「今回は正直に申告すれば、厳重注意だけにとどめる」というような身内を異常にかばう、いや、やたらに甘やかす姿勢も極めて不思議です。今にして思えば、ちょっと頓珍漢過ぎる対応だったか?

しかし、もはやここまでくれば、解雇処分が出ても仕方ありませんね。しかも、プロ野球やサッカーJリーグとは異なり、大相撲は国技として、税制面でも古くから大変優遇されていたので、世間からの風当たりが冷厳なのは当たり前ですよ!!

なお、名古屋場所での懸賞金は海苔茶漬け・吸い物・ふりかけの国内最大手、永谷園が今回は提供を見送るそうだし、また名古屋市北区に事務所を構えていた某大相撲案内所(相撲茶屋)についても比較的最近まで暴力団員が代表を務めていた関係上、契約解除となり、事実上取り潰された模様です。具体的な茶屋名称は敢えて書きませんが、大相撲ファンなら大体の見当はつくでしょうね……。まあ、私自身が知る瑞穂区の“わか竹”とか中区の“かね秀”などではなくて良かったですが、今後は相撲茶屋だけでなく、ドラゴンズ茶屋とかグランパス茶屋の事業も検討されたらどうか?ただ、これからは“暴力・・犯罪・八百長追放キャンペーン企画”も必要ですな。(苦笑)

しかしながら、このまま無理に名古屋場所を決行しても、恐らく全然面白くもないでしょう。いっそのこと今季は全面的に休止して、開催予定地の愛知県体育館を借りて大反省会を開き、ファンを自由に無料で参加させて、今後の角界の在り方を討論してもらっては如何?中日ドラゴンズや名古屋グランパスの関係者・現役選手にも、この際は来てもらうと良いでしょう。

………一方、広島市内にある広島電鉄宇品停留所に程近いマツダ自動車宇品工場で、職場に待遇面で恨みを持っていた元臨時工の42歳男が、構内で何とマツダ製の自動車を暴走させ、従業員など11人をはね飛ばしました。うち1人が亡くなられました。合掌。

まさか、あんな工場内で秋葉原無差別殺傷事件の再現とは……!!何ともやりきれない気持ちですねぇ……。

いずれ裁判員裁判になるでしょうが、捜査当局やこれからその裁判員に任命される方々におかれましては、なぜ、こんな事件がまた起きたのか?を、まずはしっかりと捉えて戴きたい。単に「あんな奴は死刑だ!!」というだけの問題ではないはずで、実際はもっと根が深いような気がします。

そう言えば、昔、その現場付近を国鉄宇品線が全便、機関車牽引の客車列車で運行されていたのをふと思い出しましたが、なぜか当時の市販時刻表には一切掲載されていませんでしたね。(←もしかしたら定期券だけの利用に限られ、一般旅客は乗せてもらえなかったのかな?)結局、日中線や清水港線と同様に一度も気動車さえ運行されないまま、JR西日本やJR貨物が引き継ぐこともなく、後に廃止されています。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/20

名鉄6R車の“金魚鉢編成”にも都市型ワンマン運用機能を取り付けか?  鉄軌道

近隣の他サイトの画像掲示板などから得た情報によりますと、名鉄はこのほど通称“金魚鉢”とも呼ばれる前頭部非貫通ワイド窓型の6828F(1991年度製造の2両組成)に何と都市型ワンマン運転機器を突然に設置したそうです。

これまで都市型、閑散型問わず、ワンマン営業列車は前頭部に非常扉設置が必須とされ、三河線のワンマン列車も専ら6000系中期編成か、今は全部鬼籍入りした7700、7100系だけに限られていました。

しかし、初代7000シリーズもいなくなったことや、今の前頭部非貫通型も改造は費用や手間が掛かることなどから、恐らく努力目標に緩和されたのでしょうね。

まぁ、“金魚鉢”あるいは6800系初期編成“鉄仮面”同士の併結時でのワンマン営業運転も同時に事実上認められた(黙認された)のかどうかは現時点ではまだ未確認ですが、もし事実ならば、今後、3R車初期編成や5000系もいずれ順次、ワンマン対応化されると私は推定します。

今のところ噂に出ているのは豊川線内折り返し普通列車や玉ノ井支線内普通列車のワンマン化。取り敢えずは8編成のワンマン対応化工事が早急に必要らしく、特に6824〜6831Fの辺りの動きにはここ暫く要注意ですね。
0

2010/6/20

携帯電話、買い替えました!!  IT・デジタル機器・家電

久々に(?)投稿します。

実は小生、携帯電話を先日に買い替えました。

これまではNTTドコモのパナソニック製品のP905iを数年前から使用してきましたが、何せ搭載機能の多さが災いしたのか、電池の消耗が当初から大変激しく、いろいろ勘案した結果、今回は思い切って同じくパナソニック製のスマートシリーズの一つになるP3Bに変えたのです。

なお、今までのP905iは名残惜しくも、泣く泣く(?)処分してもらいました。ここに、これまでの活躍に心から感謝し、合掌と献杯……。m(__)m

ちなみに現在のFOMAシリーズは、700、900という呼び名を廃止し、私のものは実用本位のスマート、また旧900シリーズはプライム、ほかに外観を専ら重視したスタイルの新3シリーズに大別され、いずれも全機種にワンセグ受信機能搭載で大半が海外ローミングのGSMネットワークに自動でも対応しますが、電池の消耗を極力抑えるには、日本国内では3Gネットワークだけの通話に設定した方が良いそうです。ちなみに米国やロシアなどでは3Gネットワーク地域はなく、逆に中国やベトナムなどではごく最近、ようやく3Gネットワークも可能に。あの北朝鮮も、現在のところ仇の韓国に合わせてか3Gネットワーク採用になっているようですが、軍部か独裁政権エリートぐらいしか携帯電話を所有できず、貧困や飢餓に苦しみ、現政権に騙されている多くの善良な一般の朝鮮人民は所有そのものが厳禁され、本当に気の毒……。T_Tお隣の中国では、今では富裕層だけでなく中間所得層にもパソコンや携帯電話が普及しているというのにねぇ……。´_`

さてワンセグと言えば、日本方式の地上デジタル放送だけにできる独特の機能ですが、ブラジルのほかにフィリピンでも採用が先日決まりました。(^o^)/

ちなみに中国や韓国などはヨーロッパ方式での採用とみられます。
0

2010/6/13

東海地方も梅雨入り……  日常生活・娯楽

先ほどのニュースによりますと、気象庁および名古屋地方気象台は中国、近畿、東海地方の梅雨入りを発表しました。

平年よりも5〜10日ほど遅く、気温や降水量はやや高めと予想されています。

これから特に高温の場合は食欲や気力も減退しそう。またまた嫌なシーズンがやって来たようですわ。(苦笑)


クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/6/12

ソニーが1990年度以前製造のブラウン管テレビ廃棄を呼び掛け  IT・デジタル機器・家電

先日付の中日新聞社会面記事などにも掲載されていましたが、家電メーカー大手のソニーは、1990年度以前に製造されたブラウン管テレビ(当時のトリニトロンカラーなど)について、発火の危険があるため直ちに使用を取りやめ、廃棄処分してほしいと呼び掛けています。

ブラウン管テレビの一般的な平均寿命はまぁ20年も満たないと思うのですが、もしお使いの方がおられましたら、ご注意ください。

詳細はソニー本社の営業本部(消費者センターなど)に問い合わせるか、公式サイトをご覧ください。

ソニーとしては、地上・衛星テレビ放送の全面デジタル化が近いためか、特に補償修理などは予定せず、速やかに現在の薄型テレビ(ブラビアなど)に買い替えてほしいとしているようです。

さて、これから不用になる従来のアナログ専用ブラウン管テレビの違法な廃棄が多くなりそうで、警察や地方自治体、各地域自治会なども警戒を強めていますが、くれぐれも違法な投棄はやめましょう!!
0

2010/6/12

ブルーリボン賞にJR東日本E259系、ローレル賞には近鉄22600系  鉄軌道

先日報道されましたが、鉄道友の会は2010年度のブルーリボン賞にJR東日本のE259系電車、またローレル賞には近鉄の22600系特急型電車にそれぞれ授与すると発表しました。

ブルーリボン賞と言えば、確か名鉄でも今は亡き初代7000系パノラマカー、そして今でも全編成が活躍中の通勤型6000系が受けています。

E259系……単に253系の置き換えだけでなく、JR成田空港特急としては初めて編成間通り抜けが正式に可能となりましたね。

今のところは他線区向けの枝番台の話は出てはいないようですが、私は国鉄時代末期にデビューし、とかく“特急という名の急行”として、あまり評判が芳しくなかった185系を早くE259系ベースの新型車両に置き換えてもらいたいと思います。185系は一応、空気バネ台車を採用しているものの、走行機器は113、115、117系並みの性能で、座席も転換クロスシート。今時、こういう車両に特急料金を払うなんて、ちょっと抵抗を感じますね。

JR東日本の場合、長距離輸送は概ね新幹線化が完了し、これからは185系のほか、VVVF制御ではない251系や651系の置き換え問題も間違いなく急浮上するだろうと予想しますし、中でも“踊り子”“草津”“水上”などの近郊特急は置き去りにされがち。またJR新宿駅などから東武鉄道日光線に直通する特急“日光”も東武側のスペーシア車両に比べると見劣りは避けられず、何とか早急に対処してもらいたいと思います。

まぁ、E257系の増備が最も簡単な方法かもしれないが、これまでの事例から見ればE259系を一部仕様変更(特に耐寒耐雪化が必要……)の上で増備(但し651系“ひたち”とか新潟地区の485系“いなほ”の置き換えの場合は、同タイプの交直両用版=E657系?交流60ヘルツ区間にも対応させるべきかどうかも課題にはなりそう……=を起こさねばならないし、特に後者は編成両数を短くする工夫も必要だが……)が妥当とみるのが自然でしょう。

………一方の近鉄22600系は全標準軌線に無駄なく乗り入れ可能な点が買われたのでしょうね。また同系が乗り入れできない狭軌線には16600系が同じスタイルでつい先日に就役し、阿部野橋(天王寺)駅や吉野方面にも姿を見せているようです。

ただ、近鉄が強く希望している賢島〜山陽姫路間の直通特急の実現には山陽電鉄の建築限界寸法の関係から22600系など在来特急車両では無理。車体幅を狭めた別形式車の開発が必要だそうです。

22600系は恐らく阪神三宮駅までなら乗り入れ可能とみられるので、まずは阪神電鉄に了解をもらって賢島〜阪神三宮間、また鉄道ファン向けの企画列車として阪神三宮〜湯の山温泉、近鉄名古屋間の直通も実施してみたら如何!?

なお、阪神電鉄や山陽電鉄、神戸高速鉄道では、これまで特急料金とか座席指定料金の制度が一切なかったため、まずは、その確立も必要だろうし、将来の近鉄特急車両乗り入れの見返り分として、阪神電鉄や山陽電鉄からも座席指定専用車両を出すべきか?という問題点も残ります。ファンサイドからは、もし造られるなら、何らかのオリジナル仕様(車体カラーや前頭部形状など)も出してほしいところですが……。
0

2010/6/12

間もなく梅雨入り……  世相・社会

今年は6月に入っても、名古屋は好天かつ低湿度の過ごしやすい日々が続いていましたが、どうやら、この天気もそろそろ終わりになりそうで、間もなく梅雨入りしそうです。

さて、一昨日までに参議院選挙も今月24日公示、7月11日投開票と事実上決まったようですし、南アフリカでのサッカーW杯も始まりました。公共交通界でも来月は成田新高速鉄道の開通やJR山陰本線の餘部鉄橋の閉鎖→新陸橋への線路切り替え着手など、さらに激動が始まろうとしています。

そういう折、鉄道業界従事者らによるICカード悪用での不正乗車頻発……。まさか、不正乗車を取り締まる立場の者が、改札口の舞台裏で平気でああいう悪事を働いていたとは情けない限り。「小遣いが欲しかったから……」なんて、まるでそこいらの子供以下みたいですねぇ……。中には「生活費が欲しかった」と言いますが、まぁ、確かに仕事は大変でしょうが、そんなに給料が安いとも思えませんが……。旧国鉄の赤字ローカル線を引き継いだような第3セクター会社なら確かに給料もそう沢山はもらえませんが、今回問題になった鉄道会社は決してそうでもなさそうだし、そこそこの大都市近郊の方々。昨今の“贅沢”に甘えた我が儘としか思えません。

まぁ、競馬やパチンコに狂ったような輩は問題外ですが……。

今回は不正乗車分を弁済の上、大半は民事的な処分となりましたが、今後は厳しいようでも、罪状次第では“不正乗車罪”の新設・適用が可能かどうかを法曹界はしっかりと見極める必要がありそうですな……。万引や業務上横領と同じですから。

………さて、画像は梅雨入りを間近に控えた天白区は野並交差点の花壇に咲いたユリの鉈と、拙宅付近で見掛けたカタツムリです。次にこういう光景が見られるのは、恐らく地下鉄桜通線の徳重延長開業が実現し、市バス路線系統の野並11、12、15、16、18、19や幹野並1、幹原1が野並交差点から姿を消した頃か?

地下鉄鳴子北駅の北にある相生山緑地も一歩、再開発計画を間違えていれば、すべて切り崩され、今頃は殺風景な新興住宅地になっていたことでしょう。

しかし徳重駅の方は、私が知らないうちに竹やぶだった里山が綺麗に切り崩されて姿を消しています。もしかしたら、相生山緑地の代わりに犠牲になったのか?

鳴子北駅は幸い里山こそ残りましたが、まさか、あの斜面にコンビニや書店、飲食店などを造るわけにもいかず、地下鉄から旧野並11や旧野並18・19、旧幹野並1号系統などに乗り換える方々は、これから、かなりの不便も強いられそうですねぇ……。(苦笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/10

JR東海の職員85人がICカード乗車券を悪用し他社線を不正乗車!!`へ´´_`  世相・社会

今朝の各紙にも大きく掲載されていましたが、JR東海は詳細な追跡調査を行った結果、職員の計85人が業務用のICカード乗車券を悪用し、他社線で無賃乗車をしていたと発表しました。

そのうち70人は何と25歳以下の若手職員とか。知らないうちに、こうも職員の質が低下していたとはねぇ……。

今回の不祥事で、子会社を含めて7人がクビになり、112人が減給、出勤停止などの処分を受けたそうです。また、無賃乗車の被害はJR東日本、JR西日本、関東の大手私鉄数社(東急、京浜急行など)にも及び、弁済させたとの由。

ここ暫くは“マナカ”などICカード乗車券導入の話題が何かとかまびすしいのですが、こんな悪知恵が頻発するなら、導入を遅らせてでもセキュリティー体制を強化すべきではないか?

やはり、前にも言った通り、第三者的な監察室(警察、国交省、有識者や期間限定での鉄道ファンや一般利用者などで構成を想定)の創設も必要か?有罪が疑われる場合なら、令状を取り、直ちに逮捕→送検も……。

またJR東海での普段からの社員教育もそうだが、噂では鉄道ファンをあまり新入社員としては歓迎せず、単に優秀で商才や技術にたけただけの人材ばつかりをエリートとして集めていたそうな……。

JR東日本は、どうやら対照的で、鉄道好きでアイデアにたけた人材を重視しているようで、本当に鉄道を愛しているのなら、そういうとろくさい悪知恵なんか思いつくはずもありませんね……。

JR東海も中央リニアとか名古屋駅高層ビル再開発ばかりでなく、まずは基本的な足元固めを考えたら如何?

やはり鉄道会社の新入社員の基本(資質)は鉄道を真に愛すること。また、どんなに採算が悪くても、その路線がJR東海の経営なら、そこのお客様も神様ですよ!!昨今の名松線での態度を見ると「まぁ、どうでも良いローカル線……」という営業姿勢が見え見え……。

まずは、リニアや新幹線以前の問題として、在来線の基盤を優先的に固めた方が筋ではないか?

私は何も高山本線や紀勢東線の全区間を国鉄末期の計画通りに今すぐ複線電化しろとは言わないが、やはり武豊線のほか、明らかに名古屋近郊区間である高山本線の岐阜〜美濃太田間、太多線、紀勢東線の亀山〜松阪間ぐらいは、まずは単線のままでも電化や線路強化、高圧信号線などへの改良をしないと絶対に駄目だと私は考えます。

海外に新幹線やリニアを売り込むなら、これらをきちんと終わらせ、信用を回復させてからでも決して遅くはないはずだと考えます。

また名松線がそんなに厄介なお荷物なら、早々と三重県内の自治体に第3セクターとして全区間を引き取ってもらった方が幸せではないか?

今回の不祥事、JRグループ発足以来、最大級としても過言ではありません。

これからの新人教育の在り方ですが、今回、ハイテク機能を悪用して東京地区を遊び歩いていた(?)ため、試用期間が終わったら、まずは前述のややローカルな区間で苦労させたらどうか?若手職員の甘えを未然に払拭させるためにも……。

また、近接の旧国鉄線承継3セク会社に若いうちに暫く出向させて、鉄道サービスの原点を肌でしっかりと学んでもらう……の制度を創設するのも悪くはないと考えます。きちんと誠実に勤め、実績を上げれば、将来の待遇もそれなりに考慮するとか……。

その場合、受け手になりそうな樽見、伊勢、長良川、愛知環状、天竜浜名湖の各鉄道会社もさぞや大変でしょうが、不祥事が続く昨今の鉄道業界全体を救うためにも、重要なビジネスと思って、どうか一肌脱いで戴きたいですねぇ……。m(__)m
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ