2007/12/31

波乱に満ちた2007年も本日限り……  世相・社会

本当に波乱に満ちた2007年も本日限りとなりました。今年は、まあまあ好況に恵まれ、中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一を勝ち取るなどスポーツでは明るい話題も目立ちましたが、世相的には暗いニュースが多かったように思います。また日本の戦後の高度経済成長を支えた著名人が多く亡くなり、鉄道文化も名鉄では赤いパノラマカーばかりか、まだまだ若いパノラマスーパーまでが続々と廃車され、本線特急の看板車両も世代交代しつつあります。

それでは私自身が選んだ、ゆく年、2007年の漢字を幾つか挙げて、今年の投稿納めとしましょう。

“銃”……今年はこれを悪用した犯罪が特に目立ちました。愛知県長久手町での民家たてこもり、長崎現職市長の殺害、佐世保でのスポーツ施設乱射、バキスタン首都郊外での元首相、ブット女史殺害などなど……犠牲者には慎んでご冥福をお祈り申し上げます。

“麻”……著名人や要職従事者の麻薬(覚醒剤)不法所持、服用が相次ぎましたね。特にタレントの赤坂晃、紅白歌合戦出場歴を持つ桂銀淑の逮捕はショックでした。しかし、初犯だし執行猶予がついたので、ぜひとも立ち直ってもらいたいところです。ただ三田佳子さんの二男は、これで3度目!! 芸能界は直ちに引退すべきだし、立ち直りは、もう無理だわ…。

“桃”……名鉄電車ファンの夢をぶち壊すような、職員による女性客への猥褻行為や、沿線観光地での買春行為が相次ぎました。

今年は、女子高生が超ミニスカートで登校する姿が目立ち、まるで厭らしい男性客にわざわざ尻や脚、胸などを見せびらかすようなケースも多いようです。親の顔が見たいわ!!先述の桃色職員を擁護するつもりはないですが、女性側も、果たして、そもそも、そういうスタイルが本当に美しいと言えるのか?あらぬ不潔感を周囲に醸し出してはいないか?を、もっと考えてもらいたいですね。私自身は、スカートを嫌がる女子中高生には長ズボンを着用させるべきだと思いますし、よくよく考えれば、最近の女性乗務員や駅員、女性警官などは年中、ほとんどがズボン着用ではありませんか?それだけでも、かなり猥褻犯罪は減らせるはずです。

……まあ、いろいろと戯れ言を書きましたか、それでは皆様、どうか良い新年を!!画像は、年越し蕎麦のつもりでアップしました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/28

安井町西(名古屋市北区)界隈にも、ついに大型ノンステップバス初登場か!?  交通一般

今日午前、名古屋・栄の“オアシス21”近くの交差点で何と、市バス・栄13号系統に充当されている大型ノンステップ車両を偶然、発見しました!!

昨日は鳴尾の民さん主宰のブログに姉妹路線の栄12号系統にて大型ノンステップ車両の目撃情報があり、管轄の如意車庫では、今回の新車を機に、ついに安井町西関連の系統での投入に踏み切った模様です。北区瑠璃光町、西区稲生町の“ツーステップ・いすゞキュービックの天国”も、いよいよ、その牙城が音を立てて(ちょっと大袈裟かな……)崩れ始めました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/28

パキスタン元首相のブット女史、暗殺される…  政治・経済・国際

今朝の各紙に1面トップ扱いで掲載されていると思いますが、パキスタンで過去に2回も首相を務められたベナジル・ブットさんが、昨日のラワルピンディ市内での総選挙演説直後に、ならず者が引き起こした自爆テロにより、暗殺されました。享年54。

彼女は1979年に軍事政権に処刑された首相の長女であり、かなりの美貌でも広く知られ、平和や平等を愛し、心の優しい人柄だったと聞いています。米英での大学留学歴も豊かで、確かに汚職はあったものの、最近では、すっかりと立ち直られ、パキスタンの民主、近代化にも熱心でした。

軍事政権の大統領、ムシャラフ氏にとっては、確かに、彼女はしっかり者でお節介、ちょっとばかり五月蝿い存在だったのかもしれませんが、最近は和解しつつあり、どうやって彼女と仕事上でうまく付き合い、厳しい政局を乗り切るべきか、さぞや真剣に悩み、模索していたのでしょう。

ブット女史の過去の訪日歴は知りませんが、穏健な親米、親英派でも広く知られており、きっと日本や韓国、中国などとの関係も重視なさっておられたことでしょう。一度、日本にも来られて、ぜひとも真摯に講演して戴きたかった……。その矢先に…。病気や不慮の事故遭遇なら、まだともかくとしても、ああいう形の最期ではなぁ……。

私自身も、生命を蔑視して、誰が見ても意味不明かつ頓珍漢な自爆テロリストらの我が儘勝手な行動を厳しく非難します!!いかなる理由があれ、こうした無差別テロという暴挙を我々は絶対に許してはなりません!!

志半ばに若くして急逝されたブット女史に慎んで哀悼を捧げ、心からご冥福をお祈り致します。合掌。
0

2007/12/26

名古屋の市バス浄心車庫を覗いてみましたが、どうも新車は皆無……  交通一般

今朝の名古屋の市バスは野並11号系統で何とNH221号車を発見しました。また同222号車は、野並16号系統の暫定固定隠れ運用に就いていました。多分、所在未確認の220号車も野並車庫の配属でしょうね。さらに鳴尾車庫配属となった209号車も確認しました。まだ基幹2号系統用の新車は愛知日野自動車販売会社には来ていなく、一般路線系統用も皆無で、何とか無事に配属を完了した模様です。

今日も仕事は休みなので、念のため西区の浄心車庫を見に行ったのですが、案の定、一般路線系統用の新車は皆無らしく、多分、守山区の大森車庫でも皆無かもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/26

昨日のクリスマス朝は、まだ元気だが……  交通一般

画像は、クリスマスの昨日朝ラッシュ時間帯に、新車に交じって名古屋の市バスの野並11号系統の運用に就いていたN276号車です。天然ガス駆動で緑車庫配属のN257号車も健在でしたが、いずれにしても老朽化しており、来春までは持たないでしょう。特にN200番台、S400番台、H750未満、F400番台は、存続は、もうかなり危ない……と思います。いつ廃車になっても不思議ではありません。

新車はNH218号車に加えて、別の島田一ツ山ローカル便にNH222号車が入るようになりました。NH219号車は、野並16号系統に使われていました。所在未確認のNH220、221号車も恐らく、野並車庫に配属されたのでしょう。近接車番のNH216、217、223号車は、まだ判明していないし、NH211号車が緑車庫配属かどうかも、まだ分かりません。

なお、これら新車も、就役後1年以上経過すれば他の車庫に異動は当然あり得ます。ご注意を……。そういえば、今年夏頃にはNN30、31号車が浄心から御器所に異動しましたから。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/24

2007年聖夜、街中の教会でキャンドル礼拝……  世相・社会

私自身の家系の宗派は曹洞宗で、別にクリスチャンでも何でもないのですが、名古屋・栄のカトリック教会に数年ぶりに寄り、毎年恒例のクリスマスイブのキャンドル礼拝に参加しました。

癌に苦しみながらも、生命の大切さを真摯に訴え続けた故・山本孝史参院議員を含め、今年亡くなられた国内外の著名人の皆様や古くからの知人、そして身近なモノでは、最近惜しまれながら廃車・解体された数多くの名鉄パノラマ車両群や名古屋の市バス大型ツーステップ旧式車両群などについても、これまでの活躍に心から感謝して功績を称えつつ、ご冥福を祈りたいと思います。合掌。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/24

2007年聖夜の名古屋・栄にて  世相・社会

波乱に満ちた2007年も、泣いても笑っても、あと1週間を残すだけになりました。

画像は、クリスマスイブの名古屋・栄の交差点の模様です。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23

その仕事帰りの途中で……  日常生活・娯楽

先の地下鉄名古屋駅構内クリスマスツリーを楽しんだ夜、仕事から帰宅途中の植田駅東広場で大きな電飾ツリーに、ガラにもなく、すっかりと見入りました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23

今年も明日はメリー・クリスマスだ!!  世相・社会

いよいよ、波乱に満ちた2007年も暮れが押し迫ってきましたね。

皆様は、この1年、どうでしたか……?

画像は、今朝(12月23日)の地下鉄桜通線名古屋駅集改札口付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23

南北コリア間に定期通勤列車設定!??  鉄軌道

今朝の中日新聞などにも、やや控えめに掲載されましたが、韓国と北朝鮮は先日の実務者会議で北朝鮮・開城市内にある工業団地の韓国人従業員輸送のために韓国鉄道公社(韓国国鉄)京義線のムンサン〜北朝鮮国鉄・平釜線の開城間約27キロに2008年中にも毎日運行の通勤列車を走らせることで合意したようです。

具体的な開始時期は未定ですが、次期韓国大統領が相当な保守派のため、北朝鮮側の焦りが見え見えだし、今のうちに既成事実を作っちゃえ……かもしれませんな。(苦笑)車両は恐らく、韓国側のセマウル号用の客車列車が充当されるとみられます。

但し、実現の可能性は、私自身は、まあ五分五分かな…と、みています。これを確実かつ恒久的なものにするには、国連の勧告に従い、まずは北朝鮮側が核兵器廃棄や、これまでに拉致した全外国人を解放かつ無事に帰国させるしか、ほかにないでしょう。そうでなければ、南北直通客車列車実現どころか、北朝鮮自体の国家自然崩壊が近い将来、確実にやって来ますよ…。(大汗)

これらの難問が見事に解決した時点で、私自身も初めて素直に南北コリア直通貨物・客車列車を心底から歓迎できるし、東海道・山陽・九州新幹線から関釜フェリー連絡の釜山始発ソウル・平壌経由北京方面行きの高速鉄道(新幹線)実現や、さらなる国際鉄道連絡輸送の復活の道も、自ずから開けてくるはず!!

まあ、現時点では、単なる妄想とも思いますがねぇ……。(再び苦笑)
0

2007/12/22

現時点で判明した名古屋の市バス今季新車の配属状況  交通一般

名古屋市交通局が鋭意投入を進めている2007年度の市バス新車前期分ですが、まだ今日時点では何台かが未納車のようです。

鳴尾の民さん、その他のサイト報告から得られた、今までの配属状況は次の通りです。

車番でNH176〜179は猪高、180は如意、188〜189は中川、198〜201は稲西、207〜208は鳴尾、212〜215は緑、218〜219は野並、224〜226は御器所の各車庫配属のようです。浄心、大森両車庫の配属有無も不明です。

NH181〜187、190〜197、202〜206、209〜211、216〜217、220〜223の各号車は消息不明で、基幹2号系統用のNKH4〜22号車は恐らく、正月明け頃に浄心、大森の各車庫に集中配属されるものと推定されます。後期分の、いすゞ製車両(NS81〜147、NKS8〜10号車)については2008年2月頃に配車じゃあないのでしょうか……?

さらに、一部で噂されている浄心、大森両車庫へのNKH、新NKS車集中投入で、猪高車庫への基幹2号系統用新車配属なしの場合は、これらは専ら名古屋駅〜光ケ丘間、栄〜四軒家間の運用となり、猪高車庫行きの運用には入らないことも考えられるでしょう。また浄心、大森両車庫に今季の一般路線系統用の新車が全く入らない場合ならば、最終的には他の8車庫には約14台ずつと昨年並みの台数配属になりますね。まぁ、このことは、あくまでも現段階での想像で述べているだけなので、外れていれば、ご容赦願います。

なお、野並16号系統以外の新規の大型ノンステップ車両隠れ運用路線系統誕生情報については、まだ何も聞いていません。

私自身も今後、情報収集に極力努めますが、皆様からの貴重な情報もお待ちしております。
0

2007/12/22

JR旅客各社、来る3月15日に一斉ダイヤ改正  鉄軌道

既に報道されましたが、JR旅客各社は来る2008年3月15日に一斉にダイヤ改正を実施します。

東海道、山陽新幹線は、N700系“のぞみ”を最低でも1時間間隔で設定し、一部は“ひかり”にも走らせて、品川、新横浜には、名古屋、京都並みに全列車が停車します。500系は編成縮小の上、順次、山陽区間の“ひかり”“のぞみ”に転用させ、0系は11月限りで全廃されます。

在来線では、夜行ブルートレイン“銀河”“なは”“あかつき”を廃止するほか、“日本海”“北斗星”は1往復に削減。“北斗星”については、削減理由について海峡線区間での北海道新幹線の深夜建設工事の時間帯を確保したいということで、近接の急行“はまなす”や貨物列車のダイヤも幾分変更されるようです。

なお、新幹線開業後は、東北本線の八戸〜青森間は、複線電化のまま青い森鉄道に移管され、多数の701系(E721系ペースの新造もあるか?)が再び譲渡されますが、分岐する大湊、八戸、津軽(三厩)各線はJR東日本直営で残す模様。江差線は津軽海峡線区間以外の非電化区間はバス転換の方針の由。

JR四国では、普通列車の新型気動車化を非電化区間で進めて、11月には旧国鉄承継の58、65系を全廃するようです。

JR九州と近接する肥薩おれんじ鉄道では、出水を始発とした熊本、鹿児島中央直通の気動車快速を土休日限定で、それぞれ2往復運行します。JR線区間はJR九州の職員が運転しますが、電車化の声も高まるのかもしれません。
0

2007/12/21

韓国の新大統領に李明博氏!対北朝鮮融和政策は見直しへ…  政治・経済・国際

先日の韓国次期大統領選挙で、野党のハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏が圧勝し、停滞気味だった韓国経済再建のほか、これまで約10年間続いた北朝鮮に対する融和包容政策(太陽政策)は抜本的に見直されることになりました。

特に1973年に当時の独裁政権当局者に東京で拉致され韓国に連れ戻されても、北朝鮮に対して決して優しい心を失わなかった金大中元大統領や、愛知県豊橋市を拠点に熱心に南北コリア三千里鉄道の実現を目指しておられる方々には大変申し訳ないのだが、北朝鮮の核兵器開発進展や、日本、韓国、マカオ、タイ、ルーマニアなども含めた外国人多数拉致事件未解決の実情では、私自身でも次期大統領の方針を支持せざるを得ません。

また、日本政府も一様に歓迎を表明したようですが、中国やロシアは、もしかして、ちょっと渋い顔をしているのかもしれません。でも、ここで一つ、よく考えて欲しい!もし、己の国民(人民)が、ああいう拉致・誘拐をされたら、とてもじゃない、そんな顔は絶対にできないはずだ!!!

李新大統領は来年2月25日に就任する予定です。それ以降、今までのような対北朝鮮支援が可能かどうかは、核兵器廃棄や拉致被害者帰国が滞りなく着実に進むかどうかで、すべてが決まるとか…。万一、何の進展もないようなら、せっかく南北につながった線路や道路が再び分断される恐れが高まるほか、いよいよ北側の政権そのものの自然崩壊も秒読み段階に入るものと、日本や中国、ロシアは覚悟しなければならないだろう…と私は思いますよ。

あくまでも南北コリア平和統一が、われわれ現代日本人の願いでもあるし、それを温かく支援することが、過去への償いのはずですが、今までのような、見せかけだけの南北融和ならば結局は不幸な結果になりますね。

次期大統領は、日本、米国のほか、中国やロシアとの関係も重視しているようで、まずは一安心しました。しかし、4歳までは大阪に住んでおられたのにも驚きましたが…。数多くの在日コリアンの気持ちにも精通しているのでしょうね。きっと。

日韓関係のさらなる発展を祈ります。

0

2007/12/20

名古屋の市バス今季新車、最も身近な路線系統で乗れました!  交通一般

名古屋の市バス今季新車、前半分は野並、緑、稲西、中川、鳴尾、御器所、猪高の各車庫配属のものが続々就役し、如意配属車両もスタンバイしている模様です。

ただ、浄心、大森の両車庫については、一般路線系統用の新車有無は、なお未確認で、注目の基幹2号系統用新車も、まだ姿は見せていません。

そんな中、今朝、ついに野並11号系統で私も新車に乗ることができました。画像は地下鉄植田に着いたNH218号車です。遠くからの見分け方は、車輪のホイールが青から灰色に変わったことかな?なお、17日以来、この車両は同219号車と共通運用で、専ら野並11、野並16の両路線系統に使われています。但し、間もなく初めて土休日ダイヤを迎えるし、来週、同じダイヤで近年就役の別車両が入れば、どうやら来春ダイヤ改正には、このまま正式に固定隠れ運用になるでしょう。近隣の星丘12号系統の運用にも、ぜひ挑戦してもらいたいですね。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/18

名鉄モノレール線、2008年末限りで廃止へ…  鉄軌道

今朝の各紙や名鉄公式サイトにも掲載されていますが、名鉄は犬山遊園〜成田山〜動物園間の約1・2キロを結ぶモノレール線を2008年12月27日限りで営業を廃止することにしました。

このモノレールは、1962年3月に開業。私自身、まだ幼稚園に通っていた頃でした。開業直後に、父母に連れられて名古屋から5500系一般特急で当時の犬山ラインパークを訪れ、その時にモノレール線に初めて乗った覚えがあります。

一応は、鉄道事業法による路線でしたが、どちらかと言えば、他の大都市本格採用に向けた実験線的な性格で、遊園施設内の乗り物という印象が強かったですね。この仕様・技術は、後の東京モノレールにも大きな影響を与えたものの、期待されていた名古屋、岐阜、豊橋の路面電車代替の公共交通機関としては開花できませんでした。今でも、ちょっと残念には思います。

開業当時は、名鉄一宮線、岩倉支線も健在で、各務原、小牧、広見、竹鼻、瀬戸、渥美各線は600ボルト線でした。ただ、蒲郡方面をも含めた座席指定ならびに一般の観光直通特急の最盛期でもあり、結構、楽しい時代でもありました。

しかし、マイカー増加や、モノレール車両・施設の老朽化には勝てず、しかも車内は冷房なし。利用者も徐々に減り、所期の役目は終わったようです。

由緒あるこれらの車両は今の駅跡か資料館にでも保存させ、代替バスも環境に優しいノンステップ車両採用を強く望みたいところですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ