淡路島牛丼プロジェクト参加46店舗の中でも最も高価な「淡玉米牛丼」@3950円を先日食べてきました。テレビでも放送されましたのでご存知の方もいるかと思いますが、お店の名前は「
ふらんす食堂プティポワ」です。美味しい店としてこちらでも2回(
1回目、
2回目)紹介しましたがなんと今度は、本格フランス料理店が淡路島の食文化の発展のために完全に採算度外視で作っている牛丼!なのです。。。
2日前までに要予約
使用する牛肉は、淡路牛のフィレ肉120gです。
焼くのがもったいないくらいの上質な肉なのでフライパンで周囲を軽く焼いて肉汁を閉じ込めてから
6時間かけて作った特製タレにつけ淡路島産タマネギと一緒にオーブンで軽く火を通します。
今度はなんと超高級食材のフォアグラ@25gです。
このフォアグラをフライパンでじっくり焼き上げます。
ご飯は、これまた驚き!炊き立ての淡路鮎原米(最高級)をサフランとバターで炒めたサフランライスです。
オーブンで火を入れた牛肉です。
後は、きのことピーマンなどを炒めて牛肉、フォアグラを乗せ、マデラソースと特製タレを調合したタレをかけ、盛り付けるとふらんす食堂プティポワ特製究極の牛丼の完成です。
食べた感想ですが、これを牛丼というのはあまりにももったいない。
最高級の肉とフォアグラを使った全く新しい料理だと思います。
淡路牛とフォアグラ、淡路玉ネギ、淡路米の絶妙な味覚のハーモニーに感動しました。
時間と材料の関係で昼・夜各8食限定です。必ずご予約くださいね。
問合せ先やアクセス方法など詳細は
ココ押して

4