2019/3/16

ライライその3  追憶

 うちにきて1,2年経った頃、急に鼻水のような物を出すようになりました。病院に行ったりもして色々調べたのですが、なかなか原因がわかりません。レントゲンを撮ってみると、上顎の骨の並びが歪んでいるとの事。おそらく、出産時に圧力がかかったのではないかという話でした。どうもしれが原因のようです。内科的なことではどうのもなりませんし、手術でどうこうもできないでしょう、ですのでこれに付き合っていくことにしました。

 恐らくこのせいでしょうが、色々なトラブルがありました。
 元々ウサギは目から口に抜けている涙の管が詰まりやすいのですが、ライライは歪みのせいで特に詰まりやすかったようです。目薬をさすとすぐ直ったのですが、5歳くらいの時に半年ほど続いたことがあり、苦労した記憶があります。もう毎時間涙を拭いてあげました。ある日突然治って喜んだことを覚えてます。

 あと、ライライは水をたくさん飲んだのですが、その飲んだ水が鼻から出たりもしてましたね。
タグ: ライライ

2019/3/2

ライライその2  追憶

 うちにきた最初の1年はとにかく元気!まだ若いだけあって部屋を走りまくる、ジャンプしまくるでしたね。足の間をグルグル8時に走ってました。これはうさぎの「大好き〜」ってアピールの行動のようです。

 そしてライライが来て1年三ヶ月後、メスのヒナタが新しい家族としてやってきます。最初はライライの子供がいたらいいなという思いでお迎えしましたが、うさぎは多産で5,6羽普通に生むとのこと。さすがにその世話は出来ないという事で、子供は諦めました。

 ヒナが来てからは行動がお兄ちゃんになりました。不思議なものですね。落ち着きがあるというか。写真はヒナです
クリックすると元のサイズで表示します
タグ: ライライ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ