2014/1/15

東京都知事選を考える  社会問題

 2/9に東京都知事選があります。桝添さんもどうかなと思いますが、細川はあり得ません。小泉君は「脱原発」を争点にしたいそうですが、それって国政の課題でないのと思うわけです。だったら国政に出なさいよと。都知事選でそれを最大の争点にするのは違うでしょう。
タグ: 都知事選

2014/1/11

安愚楽牧場事件で実刑  天国と地獄

 執行猶予無しの実刑判決が出たようです。とはいえ、被害者にとって大事なのはいくら返ってくるかと言う事。どうやら5%前後になるようです。まあ、詐欺事件ですから5%返ってくるのでも御の字でしょう。

 数千万円突っ込んだ方も実際にいるようですが、ご愁傷様です。投資で資産を増やす一番の矛は選択と集中です。資産を守る一番の盾は分散投資です。2013年は矛を使う年でした。2014年はどうでしょうか。

2014/1/5

おみくじ  その他

 昨日、2014年の初詣に行ってきました。毎年行っている勝負の神様の神社です。ここで年の初めにお祓いを始めてから年間収支での負けがありませんので、今年もやって頂きました。「家内安全」ですけど

 そして今年のおみくじ、相場という欄もあります。「負ける 今は止めよ」なんとストレートな(笑)。ちなみに去年は「借財に苦しむ 今は止めよ」でした。

 去年は外れてますが、それまでのやり方通りショート主体ならあんなに資産を増やせていなかったでしょう。そういう意味では当たってました。では、今年は?逆に買い一辺倒だと危ないよ、という警句だととりました。さて、年末にどういう感想を抱いているでしょうか。
タグ: 初詣 おみくじ

2014/1/1

謹賀新年  相場一般

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私はお雑煮を食べたら、ちょっと近くの海に散歩でも行こうかと思ってます。

 さてさて、今年も相場予測と目標を書いておきましょう。全体的に上という流れは変わらないままも、今年は一休みの年だと思います。去年のように買い一辺倒では勝てないでしょう。上は18000円で4月辺り、そこから下押しして10月に14000円、12月にかけて戻して16000円というシナリオを書いておきます。

 利益目標としては
1.先物で200万
2.優待配当で100万、
3.株式で300万

 これを今年の目標としておきましょう。とは言え、日本相場がスタートするのは6日。それまでは本でも読んでおきます。
タグ: 相場予測



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ