2013/12/31

2013年大晦日  その他

 今年も終わりですね。色々ありました。会社を辞めて暇をもてあますんじゃないかと思っていましたが、とんでもない。会社勤めをしているときにも勝るとも劣らず、あっと言う間に過ぎ去っていきました。適当に日々を過ごしていると歳だけ取ってしまいますね、これは。気をつけないとと思います。

 今年の反省点は、行きたいところに行かなかった場所がいくつかあります。なので、来年はあちこち行こうかと。あと、もっと本を読みたかったです。

 皆様、よいお年を。最後に、眼光鋭いライライを載せておきます(^^)/

クリックすると元のサイズで表示します

2013/12/30

2013年の相場損益を振り返る  相場一般

 おおよそ今年の損益が出ましたので書いておきます。今年はこんな目標でした。

http://star.ap.teacup.com/applet/akatuki/20130101/archive

1.先物で100万
2.配当優待で100万
3.その他株式で200万

 珍しく全ての目標を達成出来ました。確定利益で大きく上回って達成してますし、含み益も含めるとオーバーキルですね。とはいえ、こんな相場は向こう10年ないと思います。
 誰の台詞か忘れましたが、
「敗北は勝利の中にある」
 というものがあります。これを噛みしめて、正月休み中に2014年の戦略を練りたいと思ってます。

2013/12/29

2013年を振り返るその3  その他

 最後にやはり投資の事を書いておかないといけません。ご多分に漏れず、私も今年は資産が飛躍的に増えました。と言っても、私の中心銘柄は配当や優待銘柄なので新興株をやっている人のように2倍3倍ではありません。それでも資産全体では無く、投資金額に対してだとかなり増えました。2012年の初夏辺り、株式は死んだと言われている時期に大幅に投資した分が実りました。
 本来「売り方」の私が「買い」でここまで増えると言う事は、いかに強い相場だったかという事だと思います。そしてこんな相場は10年程度こないでしょう。私が生きている内に、もう一度来て欲しいですが(笑)

 まあ、安心して日々を過ごせる理由の一つに資産が増えたことがあるのは間違いありません。「ツキを味方にした」とは思います。運も実力のうちって事で。

2013/12/28

2013年を振り返るその2  その他

 何と言っても今年の一番大きなトピックスは、会社を退職したことでしょう。約16年勤めました。振り返ると良い思い出の方を多く思いだされると言う事は、トータルでは良い仕事先だったのでしょう。

 この会社の変遷については言いたいことが山ほどありますが、とりあえず今年の振り返りなのでそれは別の記事にします。

 有り難いのが、当時一緒に働いていたスタッフ連中とまだ交流があることです。ウサギ繋がりで(笑)。退職してから9ヶ月が経過します。退職は二度目です。前の退職の時は数ヶ月で働かないと、という焦りがありましたが今回は全くありません。しばらくは自分の好きなように生きていく予定です。
タグ: 振り返り 退職

2013/12/26

2013年を振り返るその1  その他

 今年は明らかに人生の転換点となる一年でした。こういうのは後から分かるものと、それを選択した時点で分かるものと2種類あるわけですが、明らかに後者です。

 大きなトピックスの一つは家族が増えたことです。ウサギのヒナタです。そう、私のハンドルネームからあげました。元気な女の子です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

上の画像は最近のものです。下は来た当時の物。生後二ヶ月くらいでした。比べてみると成長の度合いが分かります。

2013/12/25

永遠の0  その他

 昨日はクリスマスイブでした。皆様、どう過ごされましたか?私は相方と永遠の0を観に行きました。映画は数年ぶりです。原作は漫画の方は読みました。小説は買いましたが、これから読むところです。
 岡田君の演技は結構好きなんです。SPから。プライベートでも格闘技をやっているだけあって、体つきは凄いです。CGもよかったです。85点をあげてもいいかなと。映画という時間制限がある中なので、原作からカットされている部分があるのは仕方ないかなと。

以下、ネタバレ、続きを読むで


続きを読む
タグ: 永遠の0

2013/12/19

2013年最後のFOMC  相場一般

 今年最後の大きなイベントが終了しました。金融縮小を開始するも小幅、ゼロ金利政策は2014年中は維持するであろう事から大幅高になりました。まあ、年末に爆弾が落ちるとは思っていませんでしたから、読み通りです。

 とは言え、この世界的な先進国大幅高の相場、どうやって着陸させるつもりなんでしょうか。何かが切っ掛けで下落相場になるんでしょうが、「いつ」というのは予想出来ませんからねぇ。
タグ: FOMC

2013/12/10

隠れ優待  優待取り

 優待扱いはされていませんが、株主だったら贈ってもらえるものがあります。今の季節的にはカレンダーですね。ANAは9月に優待だったらカレンダーを送ってくるのは知っていましたが、スターフライヤーも貰えるようです。ANAが写真なのに対して、絵画的なカレンダーです。あと、ニチリョクも小さめのカレンダーがもらえるようです。

2013/12/8

国民年金免除について  セミリタイア

 国民年金免除に関して知らなかったことがありますので、記録として書いておきます。

 今年の5月末に退職しました。ですので、厚生年金には5月末まで加入していたという事になります。失業保険の最初の説明の時に年金事務所の方もいて、同時に免除申請も出しました。これが結構時間がかかります。免除まで約三ヶ月かかりました。で、免除ですよと言う葉書が来たのですが、6月の一ヶ月分しか免除されてません。ええ!なんで〜と思い、電話してみました。

 国民年金って、7月から翌年6月までが一括りらしいのです。ですから一ヶ月だけしか免除されていなかったのです。加えて失業が原因の免除は、毎年免除申請を行わないといけません。非常に面倒なのです。

 私は年金事務所まで行って出してきました。郵送も可能ですが、間違いがあると訂正に時間がかかるのが嫌だったので。
 晴れて来年の6月末までの分が免除になったという葉書が届いたので、記念に書きました。来年も忘れないようにしないと。

2013/12/7

いよいよ今年も最後です  相場一般

 私は一年で12月が一番好きです。クリスマスまでのお祭り気分と、それが終わって年末に向けての一抹の寂しさと新年を迎える高揚感。そういうものが入り交じった月。今年の総括をするにはまだ早いのでそれはもう少し先にしておきますが、とにかく12月は気に入ってます。

 相場は目標金額にあと少しという所まできてます。今年中に達成できるかどうかは微妙ですが、無理に含み益を確定させて達成させようとは思っていません。流れのままに、です。ただ、月単位だと2月以外はプラスで来てますので、最後はプラスで締めくくりたいと思ってます。

 ちなみに、アノマリー的には年間が陽線だと12月も陽線の確率は非常に高いです。90年以降はほぼ100%のはずです。ですので、先物的に12月終値は12月初値の15680円より上で終わると思ってます。出来れば16000円台に乗せて、スッキリ終わって欲しいですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ