2013/10/29

ロト6詐欺  天国と地獄

 ロト6詐欺なるものが流行っているそうです。手口は、予めロト6の番号を教えるというもの。みずほのHPに発表されるのが20時。しかし生中継が19時頃にあるそうで、そのタイムラグを利用して、「試しに教える」と言って信じさせるという事です。

 詐欺って本当によく考えると感心してしまいます。
タグ: 詐欺 悪徳 ロト6

2013/10/27

確定拠出年金掛け金上げ  経済一般

 本日の日経に、2014年秋頃から確定拠出年金の掛け金を上げる方向での調整に入ったという記事がありました。私からすると、NISAよりこちらの方がよほど重要。NISAって使い勝手がいいとは思えませんからねぇ。

 とはいえ、現状は国民年金は免除なのでこの記事は関係ありませんが。関係が出てくるとすれば、2015年頃からかしら。

2013/10/18

軽自動車増税って  社会問題

 ここ数年、本当に増税の話ばかり。。。どうかしていると思う今日この頃。そして、軽自動車税を増税するという話が出ております。自動車取得税が無くなるので、それの穴埋めとか。もうね、アホかと。

 そもそも自動車をもっと買ってもらうための負担を軽減するという事が一つの目的で自動車取得税を廃止するはずなのに、方や軽自動車税を上げてどうするのかと。これで全体の購入するパイが広がるのか、非常に疑問です。

 こんだけ増税すると、景気の腰が折れますね、賭けても良い。ジワジワと効いてくる。
タグ: 増税 軽自動車

2013/10/11

アブラハム六ヶ月の全業務停止命令  社会問題

 日経新聞によると、アブラハムに六ヶ月間全業務停止命令が出されました。これは相当厳しい処分で、アブラハムにとっては致命的でしょう。
 「いつかはゆかし」が話題になってかなり経ちます。ネットの感覚で言えばやっとですが、金融庁の処分にしては相当対応が早いなと思います。最近色々ありましたからね。。。まあ、今までの詐欺事件と異なるのは、運用実態はあるので評価損はあってもまかせたお金が全て無くなっていると言う事は無さそうなことです。

 ただ、2年間解約できない縛りがあるようなので、この辺りをどう対応するか注目しています。クローズな運用としてはアリなのかもしれませんが、2年以内に解約すると全て戻ってこないとか、普通なのでしょうか?股コレに関して、責任者の高岡が、一連の報道で解約はごく僅か、などと寝言を言っております。そりゃ、全額パーになるのなら解約しないでしょう、というか実質出来ませんよね。

 まあ、これでアブラハムに対する一連の疑惑は一区切りという所でしょうか。ネットで問題になる金融商品は、実際に大抵問題があったりするものです。
タグ: アブラハム

2013/10/2

アブラハム処分勧告へ  社会問題

 以前にこのブログでも取り上げ、他のブログでも話題になっていたアブラハム「いつかはゆかし」ですが、ついに処分勧告になりそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC02006_S3A001C1MM0000/

 正直、やっとかよという思いがあります。この「いつかはゆかし」があまりに胡散臭いという話は何年も前から出ていました。詐欺、まではいかないにしても非常に錯誤しやすいHPの作りであったり説明であったりしました。

 やはり、うまい話は飛びつく前にせめてネットで調べるべきですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ