2013/8/31

残り四ヶ月  その他

 今年も3分の2が終わりました。今年から自分の1年を12月決算の会社という考えでやっているので、今は第三四半期ですね。

 実質3月末で会社員生活を終了し、しばらくは専業でやっているわけです。最初は定期収入が無いことが不安になるかなと思いましたが、今の所毎月赤字にならずにやっているせいか、その辺は問題ありません。専業を3年生き残れたら、心得のような物を書きましょうか(笑)

 さて、9月は多くの企業の中間決算となります。振り返ると、今年はセオリー通りにきています。恐らく残り四ヶ月もセオリー通りではないかと思ってます。つまり、9,10月はグダグダと過ぎ、反転があるとしたら11月からかなと。ただ、証券税制の変更があるので、その影響が何処まであるかが問題ですが。

 まあ、残り四ヶ月頑張っていきます。

2013/8/30

ツルハHD勘違いでした^^;  優待取り

 8/10の記事で、ツルハHDの優待券を間違って捨てたかも、と書きましたが勘違いでした。希望の商品を選んで送り返すシステムでした。本日優待券が届きました。

 ホント、良かったわ
タグ: 優待

2013/8/29

会社員を辞めて面倒な事  その他

 会社員を辞めて面倒な事は、税金と社会保険料の支払いです。まあ、まだコンビニでの支払いが出来るようになったんでマシですが。

 で、少しでもお得な支払い方法として、「セブンイレブンのnanacoで支払う」というものがあります。それも普通のチャージでなくてクレジットチャージ。ただ、カードの大半はポイントが付かないようです。私は楽天カード(JCB)でチャージ。さらに100円支払うと26日がポイント2倍になるので、この日にクレジットチャージするとポイントがかなりもらえてお得です。

2013/8/28

8月優待まとめ  優待取り

 8月の優待配当が確定しました。現物保有しているものは

配当のみ
・ローソン
・ポイント
・サンヨーハウジング名古屋
配当と優待
・ビックカメラ
・ポケットカード
・CSP
・吉野家

です。クロスで取ったのが
・ウェルシアHD
・明光ネットワーク
・カスミ
・イズミヤ
でした。

 明光ネットワークが逆日歩1800円付きましたが、クオカード3000円なので一応勝ちではあります。
 今年逆日歩が高額だったのが、
・鉄人化計画 3600円
・カワサキ 3600円
・スリーエフ 4500円
・丸久 3600円
・リンガーハット 3000円
・吉野家 6000円

こんなところですかね。

タグ: 優待

2013/8/27

金プラチナ延べ板偽造  社会問題

 世の中、色々と悪いことを考える奴は絶えないようで。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130826/waf13082617320015-n1.htm

 比重が同じタングステンをメッキ加工し、売っていたようです。比重検査では引っかからないようです。ホント、色々と考えるなあ。刻印もあったようなので、個人ではなく組織的な犯罪なんでしょうね。

2013/8/23

秋田書店プレゼント未送付事件  社会問題

 秋田書店のプレゼント未送付事件が別方向に発展してます。

 詳しくは下記のヤフーニュースを見てもらうとして。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130821-00027439/

 まあ、どうしても秋田書店を良い風に思うことは出来ませんわね。仮に元社員の言う事が裁判で認められたら、秋田書店はどうしようもないほどのイメージ悪化というダメージをくらうわけで。どこかで和解という落としどころになるような気もしますが、今後もウォッチしていきたいと思ってます。
タグ: 秋田書店

2013/8/22

大ショック  優待取り

 優待物の整理を行っていたのですが、8月10日に届いたツルハHDの優待券がありません。カードはあるんですが。結論としては、間違って捨てたとしか。。。

あーもう!

 売却したら5500円くらいですか。。。ショックすぎる。

2013/8/18

鯨幕相場  相場一般

 週単位で陽線と陰線が交互に出ています。相場も方向性が出ていません。下方向の力が多少強そうです。今週陽線が出れば上に転換かもしれませんし、13500円を割れて陰線で終わると調整継続かなと。

 個人的には13000円程度まで押して欲しいんですが、どうなりますか。

2013/8/16

どうしても奴隷が欲しいのか  社会問題

 一時期話題となった、ホワイトカラー・エグゼンプションが亡霊となって再び現れそうです。前回は年収一千万円程度だったと記憶してますが、今回は800万円と下がりました。恐ろしいことです。
 短時間で成果を上げる人よりも、無駄に長く働いた人が評価される日本にはなじまない制度でしょう。過労死が増えそうです。

 会社とは別の収入源、スキルを持つことが必須になってくるように思います。

2013/8/11

夏枯れ  相場一般

 どうにも買いにまわる気力がありません。あまり場が盛り上がってないのもありますが、結局今年の流れはいつも通りなんですよね。
 5月はセルインメイが来ましたし、8月も円高、このままでいくと10月くらいまで弱いのかなと。意外な動きがあるとすれば、9月にオリンピックが東京に決まって場が盛り上がる、という線でしょうか。東京の可能性も4割くらいあるんじゃないかと思ってます。これにかけて今から買うのもありなんでしょうけど、どうしましょうかね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ