2013/7/30

生化学工業優待廃止へ  中長期投資

 生化学工業が優待の廃止を打ち出しました。

http://www.seikagaku.co.jp/pdf/829.pdf

 いやもう、死んでくれませんかね。長期の優遇制度を設けているところが優待を廃止するのは本当に腹が立つ。だったら最初からそんな制度を設けるなと。で、増配は1円のみ。しょぼすぎる!

 まあ、指標も割高になっていたのでちょうどいいタイミングです。近いうちに切ります。来年の3月はまだ優待を出すそうなので、明日はそんなにも下がらないかもしれません。

2013/7/27

日経平均の見通し  相場一般

 どうやら戻り高値を打ったようです。先物で7/19の14970円がそれだったのかなと。思った以上に戻った印象があります。最初は12000円で底打ち、戻り14500円と想定してましたから、両方とも500円上に収まったという事になります。

 今後の見通しですが、11月くらいまでは三角持ち合いでグズグズするのではないかなと。レンジは13000−14500円が中心レンジと思ってます。軽減税率変更による売り出しもあるでしょうしね。

 で、12月から来年の春にかけて反発するが、16000円で頭を押さえられ、ダブルトップで来年は下落と考えてます。さて、どうなりますか。

2013/7/22

過ぎたるは及ばざるがごとし  社会問題

 2013年の参議院選挙が終了しました。自公民、勝ちすぎですね。ねじれが解消するのはいいと思いますが、ここまで議席が多いと。。。どうしてこの国はこうも極端なんでしょ。

 私は選挙区は自民に入れましたが、比例は野党へ。Aという意見があればBという意見が出て来て議論した上で決定したほうがいいと思うのですが。

 あと、比例で自民に入れなかったのは渡辺美樹君がいたからです。彼の従業員に対する姿勢も気に入りませんし(まるで宗教)、何より前回の東京都知事選には民主公認で出ていて、今回は自民。議員になりたいだけですな。

 明るい未来になることを祈ります。
タグ: 参議院選挙

2013/7/21

続進撃の巨人OP事件  その他

 数日前に書いた進撃の巨人OPのMADですが、復活してます。権利者削除で復活するなんて初めて見ました。という事は、削除と言っても一時的に見ることが出来ない状態にしていたんでしょう。で、何日かその状態で、問題がなければ本当に削除という流れなんでしょうか。

 ちなみに、私が一番好きなのはこれです。これも復活してました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20737506

 一番出来がいいのではと。これ、プロの方の作成じゃないかしらん。
タグ: 進撃の巨人

2013/7/19

書き忘れ、証券株  相場一般

 そうそう、日経平均がこれだけ上がっているのに私のポートフォリオはあまり恩恵を受けていません。もっと気になるのが、証券株があまり上がってないことです。下がっている銘柄もありますし。

 んー選挙開けにツゥールハンマーが落ちてきそうな気がしてならない。。。

2013/7/18

進撃の巨人OP事件  その他

 社会現象と言っても言い「進撃の巨人」人気ですが、ちょっとした事件がありました。このアニメ、一期OPが非常に脈動感があり人気がありました。で、ポニーキャニオンはこんな事を言ってました。

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2026111/full/

 要は、削除しないからどんどんMADを作ってね、という事。で、ニコ動にたくさんの面白いMADが上がってました。まあ、ここまで人気になると思っていなかったのもあるかもしれませんが、CD発売後削除祭りが発生。かなりの数のMADが削除されました。

 商売って信用だと思うんですがね。最初から削除の方針なら理解出来ますが、どんどん作ってと言ってて、売れたら手のひらを返すような行動ってどうかと思いますが。

2013/7/11

健康保険  セミリタイア

 健康保険ですが、早期退職だと前年の収入が3分の1として計算されると聞いていたのですが、どうも私の場合は違ったようで。慌てて任意継続の手続きを行いました。あれは退職後20日以内に行わないといけません。私の場合、あと2日しかなかったので大慌てでした。それでも支払いは今までの倍になるので厳しい。毎月4万円です。。。

 しかし、国保の場合毎月6.6万円くらいでしたので、まだマシですが。今年の所得は少ないので、来年は国保の方が安くなるかもしれません。どちらにしても相当高い。保険って、自動車保険のように、余り使わない人は安くなるシステムにすればいいのに。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ