2013/4/29

4月優待  優待取り

 4月の権利日は24日だったわけですが、完全に忘れてました(^^;

 他はともかく、東建を忘れたのは痛いですねぇ。。。
タグ: 優待

2013/4/27

診療報酬請求債権  天国と地獄

 診療報酬請求債権の投資商品の販売元が、それを運用していなかったとして調査を受けているという事です。約1300億円が消えているかもしれない可能性があり、大型の詐欺事件になるかもしれません。

 私がこの商品を最初に知ったのは7,8年前ですから、被害者も相当多いでしょうね。商品内容の理屈がどうにも理解しづらいものでしたので、私は完全スルーでした。多少でもお金が戻ってくればいいですが、、、難しいでしょう。

2013/4/21

少し先の未来  経済一般

 当たる外れるはともかく、世界経済の先行きを妄想するのは楽しいものです。一つ、今後の日本経済、世界経済について考えてみましょう。

 政権が自民党に移り、日銀がデフレ脱却に向かって方向転換することになり、為替、株式、債券相場は明らかに変わりました。とは言え、これが未来永劫続くかというとそうではないでしょう。世界経済に何らかの変調が発生すればシナリオも変わってくるはずです。

 その引き金は何になるのか。私はアメリカの金融引き締めではないかと思ってます。最期に大きく金融緩和に動いた日銀がババを引くのではないかと。
 また、米ダウの上昇も4年間続いてます。期間的にあと1年以内に下へ方向が変わってもおかしくないと思います。

 とは言え、今はまだ降りる時期ではないでしょう。誰かが言いましたが、音楽が鳴っている間は踊り続けなくてはいけません。

2013/4/12

セミリタイアスタート  セミリタイア

 おはようございます。ついにと言いましょうか、やっとと言いましょうか、セミリタイアをスタートさせました。4/8が最終出勤日でした。とはいえ有休消化中なので、会社の籍自体は5月末まであります。

 暇になると思っていたのですが、毎日それなりにやる事があります。今まで以上に相場をやる事になりましたので、基本的に午前中は見ますし、必要なら3時まで見てます。あとは人に会ったり、とにかく本を読んでいます。

 庭の花が綺麗な季節になりました。贅沢に時間を感じています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ