2013/1/29

日本エスリードTOB  中長期投資

 そういえば、持ち株の日本エスリードにTOBがかかりました。950円の株価の時にTOB1000円なんて応募があるんでしょうか?上場は維持するようなので、私もあまり売る気がおきません。まあ、ここまで価格が上がるのも想定外だったんでしょうけど。

2013/1/28

1月優待  優待取り

 1月優待は全て見送りました。保有株も1月決算はありませんし、何も無しですね。積水ハウスは迷いましたが、1000円台に乗せた事と、結構信用売りが入ったように思ったので安全策をとりました。
タグ: 優待

2013/1/26

11週連続高  先物株式

 日経平均が11週連続高を記録しました。なんと42年ぶりという事です。私は2005年の上昇の時は株式をお休みしていたので体験していませんが、その時の上昇もこんな感じだったのかもしれませんね。なんといいましょうか、いつまでも騰がるんじゃないかという錯覚を起こしてしまいます。
 ドル円も91円の円安になってきました。どこまでいくのでしょうか。そんなバラ色の世の中が待っているとは思えませんが。
タグ: 日経先物 株式

2013/1/25

教員の駆け込み退職  社会問題

 退職手当減額前の退職が増えている問題で、下村文化相が「クラス担任ら責任ある立場の先生方は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてほしい」と言っているようですが。。。
 バカですかと。どう考えても制度が悪い。減額するのなら、なぜ4/1以降にしなかったのか。最後まできっちりやったら100万円単位で給与(退職金)が減るとか、何の罰ゲームですかと。誇りとか眠たい事を言う前に、制度で対応すれば済む話だと思います。

2013/1/19

本当に景気はよくなるのでしょうか  経済一般

 景気は「気」ですから、株価が上がる事は悪くないと思います。しかし、世の中よくなるんでしょうか。輸出関連企業の業績が上がっても、それがダイレクトに給与に反映されるとは思えませんし。逆に、世の中の物は値上がりして、給与も増えないという悪いパターンに嵌まりそうな気がしてなりませんが。。。

 日経平均は週足で10連騰という事。1987年以来だそうで、26年ぶり?まあ、上がり続ける株価はないので眺めさせてもらいます。

2013/1/13

相場というものは  相場一般

 「強気相場は悲観の中に生まれ懐疑の中で育ち楽観の中で成熟し幸福感の中で消えていく」

 有名な言葉です。まだ懐疑の中で育って行っている段階だとは思ってます。しかし、世界的な金融緩和、この行き着く先は何処なのでしょうか。株高株安、好景気不景気というものはサイクルが必要だと思います。この世界的な低金利の中で、何か事件が起こったら対処のしようがないのではないかと思います。

 いつになるのかわかりませんが、次のクラッシュが非常に怖いですね。あと、日本の金利が上昇すると色々弊害も発生するわけで。国債の問題しかり、住宅ローンしかり。いつの世も、経済は面白いですね。

2013/1/12

今年初の優待  優待取り

 今年初の優待が届きました。TOKAIです。ミネラルウォーターも頼めますが、私はクオカードにしておきます。

 それにしても、最近は微妙な優待改悪が続いています。キューピーも3年縛りになるようです。私は今まで取っていなくて、今年試しに取ってみましたが、今後は取りません。

 それにしても、株式相場は高騰が続いています。もうすぐ11000円ですよ。押し目も全くないので、いつまでも騰がるんじゃないかと錯覚してしまいます。それと信用取引が回転が効くようになってデイトレが活発になっているとか。まあ、流動性が増す事は良い事です。
タグ: 優待

2013/1/9

マイナス2.4%  相場一般

 年初の初値から3日目の終値を見たとき、マイナス2%以上だと年足で陰線になる可能性が高いんですよね、しかも酷い下落になるパターンが多いのです。
 今年はマイナス2.4%、このパターンに当てはまるのです。今年は上と思っていただけに意外な結果に。。。

 ちなみに、ここ20年間で2%以上マイナスだったのは6回ありました。5回が酷い陰線で、一度だけ大きな陽線になりました。今年はどうなるのか、期待してみたいと思います。
タグ: アノマリー

2013/1/5

初詣  その他

 急遽お休みになったので、初詣に行ってきました。毎年行っている神社で、勝負の神様でもあります。ここに行きだして勝たせて頂いているので、今年もです。厄関係も全て抜けました。今年は大きく増やしたいものです。

 相場の方はやはり調子が良すぎると思います。サヤ取りはともかく、裸での「買い」はしばらく行いません。大きな失敗をするときは調子の悪いときで無く、調子の良いときのはずです。よくよく注意したいと思います。
タグ: 2013年 初詣

2013/1/4

滑り出しは良好ですが  先物株式

 2013年は大きなギャップアップでスタートしました。私のポートフォリオは優待配当メインなので、全体の上昇には追いついておりませんが、それでも凄まじい速度で含み益が増えております。

 今日は初トレードでしたが、慎重に且つ大胆にトレードを行い、85点の成績といったところでした。が。。。毎日チェックしている松井証券の信用買い方の損益がついにプラスとなりました。通常、含み損があるもので、ここがプラスになったのは5年間初めてです。信用売りはたまにありましたが。
 流石に、そろそろ一旦天井のように思います。切っ掛け待ちかなと。
タグ: 日経先物 株式



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ