2012/7/28

反発  先物株式

 日経は大きく反発してます。ただ、底を打ったのかどうかは不明。秋口までは8000円前半から9000円前半をウロウロしそうな気もします。

 既に心は来年どうなるか、です。気を吐いている米ダウもチャート的にちょっと危ない雰囲気がしますし。春に向けてもう一度反発してくれないものだろうかと思ってはいますが。。。
タグ: 日経先物 株式

2012/7/22

セミリタイアその2  セミリタイア

 去年の11月に「セミリタイアその1」を書きました。1年経過して思うことは、ストックとしての資産も勿論重要ですが、それ以上に年間どの程度のキャッシュが入ってくるかは相当重要だなと。

 例えば、10年を一区切りと考えて、1000万円を保有しているのと毎年100万円を10年間得ることが出来る。心情的に全く違います。最初に1000万円保有していると自由度があるので良いように思いますが、一定のお金が入ってくる安心感はまた別のものですね。今年は配当&優待狙い(只取りではない)で銘柄をかなり購入しましたが、かなり安心感があります。ただ、これが含み損が多くなるとどうなるかは不明です。今の所、含み益がそれなりにあるから安心しているのかもしれませんが。

 前回の記事では、配当と優待で年間120万円と書いてました。もう少しハードルを下げて80万円として、他にも株式投資で120万円程度なら安定して出せそうです。まあ、税金の問題がありますが、200万円近く毎年キャッシュが入ってくるなら楽ですね。

2012/7/21

7月優待  優待取り

 今月は特にこれというものがないので、スルーします。あと、カブコムの一般信用が銘柄によっては抽選になるとか。まあ、ほぼ優待関連でしょうが、信用取引で抽選ってすごいですね。私はカブコムの一般信用はほとんど利用しないので関係ありませんが。

 あとは、ダウが大きく下げて日経も週明け8600円程度から始まりそうです。またヨーロッパネタのようですが、いつまでこのネタ引っ張るんでしょうか。
タグ: 優待

2012/7/19

サヤ取りその後  先物株式

 今年に入ってサヤ取りが非常に良い結果を出しています。サヤの片方はTOPIX先物、片方はその時々でジャンルを選びます。サヤ取りなんで、爆益というわけにはいきませんが、1−2ヶ月で5−10%の利益です。それでも比較的安心してポジションを取れるので、割と大きな金額を入れることが出来ます。

2012/7/15

プリンター買い換え  その他

 10年使っていました、キャノンのPIXUS 550iにてプリンターヘッドのエラーが発生。ヘッドを清掃しても直らないので買おうかと思ったのですが、なんとメーカー生産が終了してました。ヤフオクで4500円程度で売っていたので迷いましたが、新しいプリンターを買うことにしました。今は結構安いんですよね。私は年賀状と確定申告程度にしか使わないので、安い物にしようと。

 結局、キャノンのPIXUS MG3130をアマゾンで買うことにしました。キャノンはインクが高いんですが、純正でないなら安い物があるのでそれでカバーします。

2012/7/8

人生時間  その他

 最近、私自身、そして身内に健康上の問題が色々と発生してます。それを機に「人生の残り時間」について深く考えるようになりました。

 人生を一日に例える話があります。ご自分の年齢を3で割って下さい。15歳なら朝の5時です。まだまだ一日はこれからです。30歳なら10時、元気いっぱいです。45歳なら15時、そろそろ仕事の時間も終わろうとしてます。60歳なら夜の20時、外は暗くなっており、身動きも取れにくくなります。

 貴方の時間は何時ですか?

 この例えでは、一日を72歳までとしてますが、頭も体も動き、ある程度お金が自由になる60歳を私は一応の終着駅と考えてます。だとすると、本当に時間があまりありません。焦ることはないですが、無駄に時間を過ごせないなと思います。
タグ: 人生 72時間

2012/7/4

ANA増資  相場一般

 ANAが増資するようです。金額は2000億円とか。JALに対抗するためなんでしょうけど、既存の株主は大迷惑ですね。私も210円辺りで検討しましたが、航空業界は伸びていく、又は安定している業界でもないので見送りました。

 とはいえ、優待取りはやりやすくなります。それだけ株数が増えると言う事は、逆日歩が付きにくくなると言う事ですから。
タグ: ANA



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ