2011/3/31

優待結果  優待取り

 優待取りの結果です。
・極洋
・伊藤ハム
・大戸屋
・東急コミュニティー
・コーセー
・住友鋼管
・日東工器
・マースエンジニアリング
・TPR
・アイコム
・岡谷電機産業
・ティエステック
・ハークスレイ
・マクニカ
・JSP
・小松ウオール
・天馬
・興銀リース
・東京センチュリーリース
・リコーリース
・NECキャピタル
・日本エスリード
・タカラレーベン
・イチネンH
・日本管財
・常和H
・ANA

 27銘柄でした。経費としては手数料や逆日歩で約2.5万円。取得したものは自社製品やカタログギフトは7掛けで考え、換金出来る物はその金額で考えておおよそ11万円です。極洋の逆日歩6円だけがマイナスですが、全て読めるわけでもないので仕方なし。ANAは1万株行っていたので、逆日歩がドキドキでした(笑)

 あとは長期保有で考えている銘柄で配当と一緒に貰ったのが6銘柄あります。

2011/3/27

優待前夜  優待取り

 明日は前半の一大イベント、優待取りです。25銘柄仕掛ける予定です。ここまで大規模にやるのは初めてだと思います。既に保有している長期保有銘柄を含めると、3月の優待は30程度取ることになります。今から6月が楽しみです。

 しかし土日を挟んでいて良かった。準備がゆっくり出来ますからね。9月は逆日歩が3日付くから微妙ですねぇ。

2011/3/20

激動の一週間  先物株式

 激動の一週間が過ぎました。東北地震の発生による大相場となりました。08年10月のような相場は10年は見ることがないだろうと思っていましたが、3年と経たずして直面することになりました、リアルタイムに。もしかしたらあの時より酷かったかもしれません。なにせサーキットブレーカーが短時間に二度も発動しましたから。。。

 日本経済のことを考えると、当面は減速はやむを得ないでしょう。もしかすると、今年は陰線で終わってしまうかもしれませんねぇ。95年の時は半年後に底を打ちました。これから先、どうなるか。
 日経は9200円まで戻していますが、1万円回復は遥か先だと思います。早くて年末かなと。中間決算の数字が見えてくるまで、8000円−9500円をうろうろするのではないでしょうか。

 原発の方は放水によって安定しているようですが、まだまだ予断は許しません。早く日常に戻ればいいのですが。

2011/3/18

3月の積立結果  中長期投資

 15日に行った積立です。

CMAM日本株 7939円 31490口

 今の所、ベストなタイミングでの積立だったようです。ただ、今回の事がこれで終わったとは思えません。時期をづらして海外が崩れてくるのではないでしょうか?

 あと今月は海外分の積立がまだです。

2011/3/15

ここで買わないでどこで買う  先物株式

 凄まじい値動きです。サーキットブレーカー発動時が一日に二度も発動するのは初めて見ました。リアルタイムで。08年10月の時でも寄り付きの一度でしたものね。さすがに本日は恐怖を覚えました。しかし、今までの経験上、「恐怖を感じる時」が底、または底が近いものです。昨日今日で現物14銘柄約200万円を購入。ついでに積立のCMAM日本株を購入しました。

 今の所、ポートフォリオ全体ではプラスになってます。

 しかし、一ヶ月程度前では押し目がない、なんて事を書いてましたがもう押し目レベルではないですね。一寸先は闇とはこの事でしょう。東電の2連続ストップ安なんて見ることがあるとは想像もしていませんでしたから。
タグ: 日経先物 株式

2011/3/11

東北大地震  その他

 記録のために書いておきます。本日の14時45分辺りから、東北沖で大地震が起こりました。先物が急落したので何事かと思いましたが。。。10300円で推移していたのが、イブニングでは一気に10000円を割りました。二次被害の津波で大変な事になっているようです。土日で被害状況が明らかになるでしょう。
タグ: 地震 宮城沖

2011/3/10

ガソリン値下げ隊はどこに行ったのか  社会問題

 ガソリンの全国平均価格が145円になったそうです。私の住んでいる地域は全国でも安いレベルらしいので感じませんが、145円ですか。。。まだ民主党が野党だった頃、ガソリン値下げ隊なるものが騒いでいたレベルと同じくらいになったと思います。政権公約としてガソリンの税金値下げを言っていましたが、これも守らず、価格が高騰したら考える、なんて言い直してました。

 さあ、さっさと税金を引き下げていただきましょう。

2011/3/8

敗者のゲーム  経済一般

 私は本を読むのが好きで、今でもかなりの数の本を読んでいます。投資関連もたくさん読んでいるのですが、その中で強く感銘を覚えた一冊が「敗者のゲーム」です。この本の最新刊が2月に発売されました。第5版です。

 私が読んだのは第3版だったような気がしますので、新しいのを購入して読んでいます。今までの基本的な主張は押さえて、サブプライム問題による大相場のことも記載されています。まだ読んだことがない方は是非一度。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ