2011/1/29

日本破綻?  経済一般

 日本が破綻する、こういう基調の記事や知恵袋等での質問が多くて笑ってしまいます。S&Pの格付け引き下げから特に多いですね。勿論そういうケースを少しは想定して資産を動かしておくのもいいでしょうが、余りに慌てすぎのような気がします。まるで明日にでも預金封鎖が始まるかのようです。

 外圧や格付けに弱いですよねぇ、日本ってば。そもそもS&Pなどの投資会社はリーマンショックの時にどういう行動をとったのか、それを考えればどの程度の企業であるかはわかるはずです。ボランティアでやっているわけでなく、彼らの利益のために動いているのは明白。

 知的ゲームとして日本が破綻したらどうなるか、その時にはどういう行動をとるのか、それを考えるのは面白いですが、過剰反応しすぎなのもどうかと思います。

 ちなみに私ならどうするか、、、うーん築2,30年程度の中古住宅を買いますか。

2011/1/27

11年1月分積立  中長期投資

11年1月分の積立結果です。

CMAM日本株 9515円 26274口
CMAM外国株 9612円 26009口

積立はこの2種類の投信で行っていくつもりです。ただ、何年もひたすら積み立てる事はしないと思います。出口を考えてこその投資ですから。

2011/1/24

積立スタートしました  中長期投資

 株式の積立をスタートしました。こういう高い所では買いたくはなかったのですが、「月に一度は積み立てる」事をルールにしてますので、仕方ありません。SBI証券にて、CMAMの日本株式と外国株式をそれぞれ25000円分です。両方とも約定したら口数を記載します。

 口数でなくて金額で積み立てるのがポイントだと思ってます。
タグ: 積立投資

2011/1/22

やっと押し目  先物株式

 やっと下押ししたと思ったら、早くも今年の初値より下げていきました。下り最速ですね。1500円上げたので、1000円程度下げても健全かと思ってます。上昇トレンドに移行していると仮定して、下げの調整期間は一ヶ月程度でしょうか。ざっくり、2月中旬から下旬に底打ち、価格は9600−9800円程度が理想かと思ってます。それ以上になると、上昇トレンドが崩れる事にもなりかねませんので。

 とりあえず、前回の記事にも書きました配当&優待狙いの銘柄が下げてくれるのを待ちます。吉野屋も欲しいのですが、なかなか下げそうにありません。いざとなったら優待落ちを拾います。
タグ: 日経先物 株式

2011/1/15

ピックアップしたものの  先物株式

 配当や優待がいい銘柄をピックアップはしてみました。配当は利回り2.5%以上で、尚かつ優待を加えると4.5%以上となる銘柄群です。業績も加味しましたので20銘柄にもなりません。しかし、ここ最近の株価上昇で上がっているのが多いんですよねぇ。ですので、押し目を待っているのですがなかなかきません。困ったものです。
タグ: 優待 株式 配当

2011/1/12

積立投資  先物株式

 最近、「半値になっても儲かる積立投資」なる本を読みました。長期視点での投資はあまり行った事はありませんが、一度やってみようと思ってます。あと、景気ウォッチャーを利用した中期的な投資も。この二つに関しては、ポジションを取ったらこちらのブログに記録していこうと思っています。
 とはいえ、ちょっとタイミングを逸した感はあるので、様子見中です。
タグ: 日経先物 株式

2011/1/8

初詣とおみくじ  その他

 厄払いも兼ねて、初詣に行ってきました。毎年行っている神社で、かなり気に入っている所です。厄払いという物を初めてやりました。いつもお賽銭箱を越えて内部でやるわけですが、こういう事をするんだと驚きました。来年もやります

 さて、今年のおみくじは中吉でした。全体的なお言葉は、焦らずじっくりといきなさい、というところでしょうか。そして注目の相場は、、、「儲かる好機です」でした。ふむふむ、期待しましょう。

2011/1/3

あけましておめでとうございます  その他

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 私は1日から早速仕事初めです。サービス業の宿命ですね。それはさておき、相場の話です。一年の計は元旦にあり、といいます。今年はいつもの手法の他に、長期積立を行っていこうと考えています。月々5万円程度でしょうか。国内株:先進国株:新興国株=5:4:1くらいの割合でしょうか。

 先物は難しい相場は続いていますが、今年は年間500万円を目標にしたいと思ってます。あくまで目標ですけど

 去年はあまりいい年とは言い難い一年でした。特に後半。今年は良い一年にしたいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ