2009/11/28

09年振り返り  相場一般

 早いものですね、今年もあと一ヶ月です。少し早いですが、簡単に振り返りを。
 今年はこんな感じで予想をしてました。

>@今年の高値は前半。3-5月のどこか。

 これは外しましたね。高値は8/31日でした。

>Aベストシナリオは7000円から1万円のレンジ

 上は10700円台でしたが、まあ外してはないかなと。

>B今年の秋から来年の春で今回の下落相場は一度底打ち

 まだわかりませんね。今回の下落がどこで止まるのか。そろそろ感はあるのですが、政府の動きが鈍いのが気になります。

>Cゴールドは1200を目指す

 これ、完璧じゃないですか!ただ、円高が激しいので、日本のETFは魅力半減ですが。。。
タグ: 09年予想

2009/11/24

ユニクロ  社会問題

 TVでやってましたが、何なんでしょうかあの行列は。まさか朝から並んでパンと牛乳をもらうためでもないんでしょうが。。。そして商品が無くなったら怒鳴り出すアホウな客。そりゃ小売りだから売れれば無くなりますがな。
 ああは成り無くない、いや成るまいと思いました。

 さて、今年の相場を見返すと、形としては典型的な形でしたね。年の初めが弱くてその後上昇。中央付近で天井を付けて冬に向けて弱くなる。となると、12月最後に盛り上がる可能性があるのかなと期待してます。いくらなんでもこのままってことは無いと思いたいです。しかし政策が出ないですからねぇ。最大野党の自民党も一番の攻め時に党首が入院しているし。なにやってんだか。
タグ: ユニクロ

2009/11/19

恐ろしい時代がやってくる  社会問題

 最近の世の中の流れを見るにつけ、今後もしかしたらとんでもない時代がやってくるのかもしれないと思い始めました。
 私は相場をやっているのでどうしてもそういう視点で見るのですが、日本以外の国は結構株価が戻っているのです。ブラジルなんて、リーマンショックどころか、その前の最高値を更新しそうな勢いです。日本はどうかといいますと、先進国では一番戻しが悪いようです。
 明らかに9月以降、つまり民主党が政権を取ってからの動きが非常に悪い。特に私が危惧しているのが外国人参政権の問題です。これだけ問題が山積しているのに、この法案をどうしても通したいようです。
 非常に危険な案件です。
 このブログで訴えたからと言ってどうにかなる問題ではないかもしれませんが、来年の参議院選挙では決して民主党、与党に入れないで欲しいです。別に自民党でなくても構いません。衆参両議院で与党が過半数を取ると、とんでもない事になりそうです。今の現状で鳩山内閣の支持率がまだ高いという事で、危険性を感じてます。

 ただね、アメリカが許さないんじゃないでしょうか、今の内閣を。株価を使って民主党を潰しにかかるのではないかと想像してます。これも外圧頼みなのが残念ですが。そうなると、来年の日本は相当厳しいですね。

 まあ今のPOラッシュにしても既存の株主のことは全く考えていませんよね。自分の会社だけよければ、といった感じなので、しょうもない経営者ばかりです。

2009/11/14

止まらないPO  先物株式

 POが止まりません。11月にPOを行う事が決まっているのは既に7社でしょうか。12月にも郵船があります。まあ、これだけ市場からお金を取れば、全体的にも影響出ますよねぇ。海外もPOは盛んなのでしょうか?
 不気味なのは金融機関勢のPOがないことです。去年の春先に結構あったことを考えると、1年経過した来年の春先に第二陣がありそうです。まだしばらく金融は買えないかもです。

 まあ、POは大きな収益チャンスなので、どんどんやっていただきたいですが。

追記
 なんて事を書いてたら、三菱UFJ銀行が増資を発表しました。去年に続いて二度目です。二度目となると、野村のように切り返しがあるのか?と思ってしまいますがどうでしょう。野村ほどのパワーはないと思いますが。
タグ: 日経先物 株式 PO

2009/11/10

何がなんだかわからない  社会問題

 いつからこの国はアホウばかりになったんでしょうか?

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/133028
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000911040005

 公立が無償になるなら、私立も無償にしろとか。。。そもそも高校は義務教育でもありません。政府もバカみたいになんでも無償というからこんな事が発生します。

じゃあ公立行きなさいよ

 単純にそう思います。あいつに金をあげるなら、私にもくれって事なんでしょうが、頭痛い。デモをする暇があったら勉強すればいいのに。
タグ: 無償 私立高校

2009/11/7

日航って  社会問題

 日航のことが毎日話題になっていますが、無くなってはダメなんですかね?私は飛行機をほとんど利用しません。なので正直どうでもいいんですが、日航の年金のために税金を入れるなんてとんでもありません。

 あとは冬のボーナスがゼロになるという話が今頃出るって甘過ぎますよね。ゼロで当然でしょう、潰れるかどうかの瀬戸際なんですから。労働組合も検討中って、こんなの即受けですよねぇ。

 それと、この前記事にしたくりっくのランド円ですが、救済措置が取られるようです。過程は日経に載っていましたが、そのとんでもないレートを提示したのがどこのMM会社か気になるところです。
タグ: 日航 ランド円

2009/11/3

残り二ヶ月  相場一般

 11月に入りました。今年も早いもので二ヶ月を切りました。ここ最近の米ダウの動き、ついに始まったのかもしれないNT倍率の低下、恐怖指数の上昇を見ていると、そろそろ大きな調整がありそうに思います。ここからのロングポジションはストップ必須かと思います。
 何せ12月は年間の最高値、最安値をつけやすい月です。今年が陽線なのか陰線なのかは12月の最後までもつれそうな気がしてきました。

 私の成績は先物、株式、FXと全てプラスで推移してます。最後の最後まで気を抜くことなく注意していきたいと思ってます。

2009/11/1

ランド円地獄行き  外為証拠金取引FX

 くりっく365のランド円ですごい事が発生しているようです。どうも先週末の引け際にスプレッドが3円開いたとか。業者によって対応も異なってます。正常値と言い張り、月曜にロスカットするという業者もあれば、異常値なので原因を究明中という業者もあり。これが店頭でなく公式のくりっくのやる事でしょうか。これでこの値が確定するようなら、怖くて誰もくりっくをやらなくなりますね。

 月曜の対応が注目されます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ