2009/7/28

高値更新  先物株式

 ついに6/12の高値を更新しました。目論見が外れましたね。6月が今年の高値じゃないかと思っていたんですが。幸い、ここしばらくはノーポジですので影響はないです。8月はサマーラリーがあるんでしょうか。政治がらみで意外高の可能性も。。。

 それはともかく、民主党がマニフェストを出してきました。本当に全部実施できるのでしょうか?どうも日本は今後カオスになりそうな気がして怖いです。デフレからは脱却できそうもないですし、生活の知恵が試されますね。
タグ: 日経先物 株式

2009/7/25

勝負をするという事  その他

 実は会社でショッキングな出来事がありました。現在店の商品はほぼ9割方店舗の方で選択して発注するシステムになってます。それが突如として真逆になるようです。つまり8割方本部の方で選んで、それを店に割り当てるというシステムです。もうね、
「バカなの?」

 この一言ですよ。テンプレートに当てはめて落とし込むことしか出来ないくせに、各店のクセなぞ考慮して商品を配分出来るはずもありません。店の売り上げの流れも良く、折角かなりやる気にもなっていたんですが、どこかへ吹き飛びました。

 相場でもそう、自分で考えて取った10万と他人の指示で売買して取った10万では全く性質が違うんです。自分で考え商品を選び、お客さんに相対させて結果を検証する。この流れ、
つまり「勝負」
なんですよね。

 それを根底から変える。勝負すらさせない。「現場は元気がない」などとアホな役員は言いますが、権限を無くし、思考能力を奪いながら何を言うのかと。一言で表現するなら、
「終わったな」

 ですね。

2009/7/21

雷雨と公募  先物株式

 三連休明けの今日は朝からもの凄い雷雨でした。ネットに繋がらない繋がらない。雷のせいでしょうね、多分。オリックスと全日空のTOPIX買い日だったので、迷ったんですが「買い」は見送りました。ネットが繋がったり、断線されたりと不安定だったことと、前回の大和証券でやられたので、風が変わったかとしれないと思いまして。
 で、結果は両銘柄とも陰線で引けました。私にとっては恵みの雷雨となりました

 さて、22日は新月で日食ですね。相場はどう動くでしょうか。8連続下げの後の5連続上げ。そろそろ下がってもおかしくないですね。

2009/7/17

NECも?  先物株式

 なんとまあ、ユアサに続いてNECも公募増資するようです。まだ新聞発表段階ですが、今回の連休中に会社から発表があるかもですね。ユアサは信用売り建てが禁止になりましたので、眺めるだけになりそうです。
 今週は大和証券ががっかりの結果でしたので、少し慎重にやっていきますね。

 来週は国会も解散予定。相場もどちらかに動くんでしょうか。意外に↑か?
タグ: NEC 株式 公募増資

2009/7/13

解散!  先物株式

 今日はオリックスと全日空の公募価格がほぼ決まるだろうという事で信用売りです。まあ、75点でしょうか。全日空は売りも買いも完璧。オリックスは売りは完璧でしたが、買い戻しが早すぎました。もう10万円は取れてましたね。。。残念。

 それはともかく、解散が決定しましたね。7/21です。選挙は8月末だという事です。大きな流れ的には、民主党が政権を取るでしょう。

解散(7/21)

総選挙(8/30)

野党が政権を取り、運営(11月位まで)

基本的に8月までは急落はなく、底堅くいくんではないでしょうか。で、民主党が政権を取ったものの、やっぱりダメで11月から年末にかけて急落を想像してます。なので、高値で捕まっている人は次の上昇が逃げるラストチャンスじゃないかなと。

2009/7/11

転換点  先物株式

 以前より7月SQが今年の分水嶺になりそう、と書いてきましたが、現実味を帯びてきました。

・7/7が満月だった
・松井証券の売り方と買い方の信用評価損率が7/8に逆転した
・幻のSQとなった

 これまたかなり前に書きましたが6/12の高値が今年の高値になる可能性も出てきたと思います。とはいえ、一方的に下がることもないのかなとも思いますが。

 来週の予想は難しいです。幻のSQの次週は弱い傾向にあるとはいえ、切り返すパターンも割とあります。ただ、月曜火曜は弱そうですが。。。

2009/7/10

リンクで逮捕  社会問題

 一体日本はどうなっていくのでしょうか?ゲシュタポか!というくらいとんでもない世の中になりつつあります

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1282013.html

 児童ポルノへのリンクを貼ったという事で、貼った本人だけでなく掲示板を設立した人も逮捕されてます。これ、拡大解釈すれば、ブログのコメント欄にあるエロサイトのリンクを放置したままでも逮捕されるという、恐ろしい可能性もあるわけです。

 今は児童ポルノの話になってますが、事と次第によっては政治や経済問題のリンクを貼っても逮捕、なんていう時代も来ないとは限りません。どうかしている、と感じます。

2009/7/9

大和証券公募価格決定  先物株式

 大和証券の公募価格ですが、予想通り8日引け後に決定しました。516円です。本日は寄り付きで売ってました。

544円 信用売り
538円 買い戻し
534円 買い戻し

 1万株売り立ててました。もう少し下があると思っていたんですけどね。まあまあですか。

 しかし、為替が大幅に円高に動いてます。リスク通貨の豪ドルも売られてますし、どうやらトレンド転換はあきらかですね。

「売り方のターン」

2009/7/8

いよいよ大和証券  先物株式

 本日8日から大和証券の公募価格決定可能日に突入します。数日の猶予がありますが、90%本日引け後に発表されるのではないでしょうか。米ダウはあまり大下げして欲しくないのですが、今のところ下げてますね。。。

 まあ、本日は寄り付きで信用売りを行うつもりです。

2009/7/5

そういえば、配当  先物株式

 そういえば、コアの犬ポートフォリオで組んでいました配当が全て送られてきました。証券会社によっては自分の口座に入れてもらうサービスもあるようですが、私はあえて郵便局で換金する方法を選んでます。その方が配当を受け取った、という気になりますから

 さて、今週から相場の操作が忙しくなりそうです。SQ週だし、POも始まりますしね。まずは大和証券からですか。ちょっと資金を厚くしておきますかね。
タグ: コアの犬 株式 配当



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ