2009/6/30

前半戦終了  経済一般

 今日で6月も終了。今年も半分終わることになります。
 トレード成績は今のところ順調です。今年は無暗に資金を使うのではなく、限られた資金でどこまで伸ばすことができるのか試しています。レバレッジをうまく利用してますので、元金より大きな額で相場は行ってます。

 FXもやってますが、1万単位以上のポジションは取らないので、利益はしれてます。むしろ口座開設キャンペーンの方の収入がバカにできません。

2009/6/27

大和証券公募増資  先物株式

 本日引け後に大和証券の公募増資が発表されました

 既にHPにも載っております。

http://www.daiwa.jp/

 公募価格決定が7/8−13という事なので、9割方8日の引け後でしょうね。大型の公募増資は色々と歪みが発生するので取りやすいといえば取りやすい面がありますので、大歓迎です。

 しかし、みずほ銀行は発表は早かったですが、その後の動きが全くありませんね。どうするつもりなんでしょうか。

2009/6/26

ハゲタカ  その他

 NHKでやっていた経済ドラマ「ハゲタカ」が映画になりました。これは小説の原作がありまして、私はNHKのドラマの時から観てました。題名の通り、ファンドを中心とする話なんですが、非常に面白かったです。投資をやっている人は楽しめるんじゃないでしょうか。
 ただ、映画はドラマを見てないと人間関係がちょっとわかりにくい部分もあります。この映画はちょうどリーマンショックがあり、話の筋書きもかなり変わってしまったと何かで読んだ記憶があります。
 そんな100年に一度の経済危機もさりげなくストーリーに絡ませています。印象に残った台詞は

「落ちてる金は、拾うんだ」

 いろんな含みがあります。お暇な方は是非どうぞ。

2009/6/24

微妙な位置  先物株式

 おはようございます。株価が微妙な位置まで下押ししてきました。今月は陰線で終わるとは思っていませんので、そろそろ反発か、と思ってます。

 22日引け際で売った三井住友は、23日の寄り後に4040円で買い戻しました。実質半日でこれくらい取れたら上出来でしょう。これにて、三井住友は触りません(笑)次はみずほ銀行ですね。みずほは随分前に発表したまま動きませんね。ここは意志決定が遅そうなので、公募割れとは痛い目にありそうです。
タグ: 日経先物 株式

2009/6/22

三井住友、ちぎっては投げ  先物株式

 本日は三井住友のTOPIX買い日、のはずです。ええ、一日間違えてて金曜に売ってしまいました。。。何やってんだか。が、このままだと悔しいので本日信用買い→利確できました。
 さらに、引け際で4180円信用売り。明日は新株が市場に出てきますので、ある程度落ちると読みました。さて、どうなるでしょうか。

2009/6/20

時には昔の話を  先物株式

 三井住友は結局利確しました。もう少し上が取れましたね。うーん、今ひとつ乗り切れてません。もう一度仕掛けるかもデス。

「時には昔の話を」
 紅の豚のエンディングですね。歳を取ったからこそ好きになる曲もあるわけで。最近、こういう落ち着いた曲をよく聴きます。


2009/6/19

不穏な空気  先物株式

 三度目の正直、三井住友を買ってみました。公募は割れないかと3960円指し値を出すとあっさり約定、公募割れ
 最初3880円で出していたのにな。。。指し値が甘いですね。引けでは3920円で公募に戻すも不安です。三井住友は二度も損切りしているので、近寄らないほうがいいのかもです。

 さて、今回の下落、押し目と見てそれなりの買いが入っているようです。松井証券のメルマガを見るとその様子がわかります。そして売りは徐々に整理されていってます。この天井圏でこの動きは危険な香りがしますね。先物で前回高値の10180円を抜ければ、10500円の芽が出ますが、ちょっと厳しいでしょうか。10180円が今年の高値かもと思いながらトレードしないといけないなと思ってます。

2009/6/18

底打ち宣言  経済一般

 なんだか底打ち宣言らしいですね。1-3月が底だったとか。

フラグとしか思えない

 あと半年、1年してその宣言通りだったらいいんですが。

2009/6/16

三井住友公募価格  先物株式

 おはようございます。非常に面白くなってきました。三井住友の公募価格が決定しました。終値4050円に対して3%のディスカウントで3928円です。相当高いですね。さらにダウがかなり下げました。日経もCMEで9825円周辺で帰ってきそうです。
 セオリーなら今日から上がるパターンなのですが、昨日書いたとおりもしかしたら梯子が外されるパターンなのかもしれません。買い残も多いですし、売っても面白いかもと思う今日この頃。増えた株が市場に出る来週まで待つかどうか。。。

2009/6/14

そろそろ梯子が外されるかも  先物株式

 野村から始まって順調な公募増資。しかし、そろそろ梯子が外されるのではないかと思ってます。次の三井住友ですが、恐らく15日の引け後に価格が決定されるでしょう。今まではこの辺りで黙って買っておけば楽に儲かっていたのですが、それはほとんどの人が認識するようになっていると思います。だから、価格発表前にこれだけ高くなっているのでしょう。先回りの買い、というやつです。

 いつまで続きますかね。今回の三井住友まで順調に上がるのか、次のみずほが罠になるのか。とりあえず、今回の三井住友は買いでは入りません。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ