2009/5/31

6月の予想  相場一般

 明日から6月です。私の嫌いな夏がやってきます

 6月ですが、もう少し上値があると思ってます。前にも書いたかもしれませんが、今年は5月が高値と思ってましたが、9500円の足踏みが長すぎました。ここまで来たなら、1万円を触りに行くでしょう。オーバーシュートとしても。
 ただ、メジャーSQが終わるまではもみ合いから弱含みかなと。後半伸びそうな気がします。

 ゴールドはNY金がいつの間にか1000ドルを狙う位置まで戻してますね。こちらも楽しみです。

2009/5/30

特定口座  先物株式

 特定口座は一つの証券会社で一つしかもてません。なのでネットで口座も開いていて、支店に持つ場合は片方が一般口座になるようです。面倒ですねぇ。支店で当選しても、ネットで取引できるようにしてくれればいいのに。
 そんなわけで、あちこちの証券会社の特定口座、今までは源泉徴収なしでやっていたのですが、面倒なのでアリに変更してます。三井住友のPOが6月にありますし、それを見越して。大和証券で取りに行きますよ。

 それで今日はポジション取り。
・三井住友 3660円 売り
・東芝 352円 買い

です。あとは、来月もう一つテストしたい事があるので挑戦してみようかと思ってます。

2009/5/29

栗本薫と死  その他

 私は親類が少ないこと、友人連中も若いことから、ここ20年ばかり「知り合いの死」というものに出会ったことがありません。
 勿論私は栗本薫さんと面識があるわけでもなく、ただの一読者でした。が、25年以上も同じ作者の本を読むという行為は、その人の内面を旅する行為でもあります。そういう意味で栗本さんは私にとって、「ちょくちょく遊びに来るおばさん」的な人でありました。
 いつもいる人がいなくなるというのはこういう事か、と思わされます。普通なら有名人が亡くなってもすぐ忘れてしまうのですが、どうも栗本さんの死は勝手が違い、自分が思っている以上にショックなんだなと感じます。

 つくづく思うのは「人はいずれ土に還る」という事です。それは私とて同じ事です。後悔しないように、失敗を恐れず決断するときは決断して人生を生きなければならないな、と今回改めて思いました。

2009/5/28

東芝POその後  先物株式

 東芝の公募増資の発表は予想通り、昨日の引け後にありました。333円ですか、思ったより高いですね。

 で、今日の朝電話があました。当選しましたが、どうしますかというもの。しかしここで問題発生。私は主にネットでトレードしています。しかしこの応募はネットではなく、支店扱いの口座での取引になるという事。つまり特定口座ではなくて、一般口座での取引になるという。。。

 あまりに面倒なので、キャンセルしました。
タグ: 東芝 株式 公募増資

2009/5/27

グイン死す  その他

 「グインサーガ」という小説をご存じでしょうか。読んだことがなくても、書店で一度は見たことがあるかもしれません。一人で書いている小説としては世界最長な小説です。本伝は126巻、外伝は21巻まで出ています。

 その作者の栗本薫さんが本日亡くなられたそうです。。。癌が原因で入退院をされており、あまり良くないとは知っていましたが。。。ついに未完になってしまいました。解決されていない様々な伏線も残されています。

 私はこの小説を1巻から持っています。その1巻の発行年月日を見てみると昭和59年でした。この時から買い始めたんでしょうね。25年前です。勿論、作者本人様とお会いしたことはありませんが、非常に残念です。

 アニメが春からNHKで始まってます。知らない方も是非一度ご覧下さい。ご冥福をお祈りいたします。

2009/5/26

東芝のPO  先物株式

 東芝の公募増資ですが、価格決定は27日の引け後と読んでいます。27日に少し拾ってみようかと考えています。公募増資は、今回はネット経由で応募できないようなので、久々に野村證券の店頭に電話してみました。抽選になるのか、そのままの枚数が購入できるのかわかりませんでしたので、とりあえず3000株お願いしてみました。ディスカウントは3%くらいでしょうね。価格は310−320円程度でしょう。

 6月は最後の陽線と思ってますので、まだ強気です。みずほは微妙ですね。。。
タグ: 公募増資 株式 東芝

2009/5/24

リベンジある?  相場一般

 商品市場はもう一相場終わり、10年間は死ぬのではと思っていたのですが。。。もしかしたらリベンジがあるのかなと思い始めました。まあ、ゴールドはホールドしてます。商品先物に連動するETFもありますが、極端に流動性が薄く使えない。そこで原油ETFに期待しています。とはいえ、上場は8月だそうです。まだ二ヶ月ありますね。上場直後は買いが多くて上がってしまうでしょうから、少し落ち着いてからでしょうか。

2009/5/23

新月  その他

 そういえば明日は新月ですね。もう理由はなんでもいいので、この相場を動かしてくれないものでしょうか

 けど、月曜はアメリカ休日のようで。「戦没将兵追悼記念日」です。アメリカらしい祝日ですね。なので、動くとしても火曜からかな。
タグ: 新月 満月 

2009/5/22

東芝買い戻し  先物株式

 東芝の信用売りは買い戻しました。四日で30円取れたのでヨシとしておきましょう。これで三井住友で失敗した分は取り返せました。ヤレヤレ

 今日は久しぶりに宝くじを買いに行こうと思ってます。最近、金運がきているような気がして(笑)。3億当たったら、、、欲しいものがないんですよねぇ。金比羅山でも行こうかしらん(安っ!)
タグ: 日経先物 株式 東芝

2009/5/21

最悪なGDP  相場一般

 相場の反応はほとんどありませんでしたが、昨日GDPが発表されました。1−3月期でマイナス15.2%減少率は戦後最大とか。
 V字回復なんてありえないわけで、せいぜい横滑り回復でしょう。実体経済はまだ悪くなると思います。そもそも内需拡大とか言ってますが、円安歓迎に加えてデフレ構造なのに内需拡大できるはずがない。国の政策からして違うんですから。

 今回の「かげろう景気」でしたか、最長な景気拡大期に何らかの手を打っておくべきでした。私は日本がこうも行き詰まっている戦犯の一つは国の政策の悪さ、そしてもう一つは企業が従業員への還元をしてこなかったためと思ってます。いくら景気がいいとか言われても、賃金が上がらなかったらどうにもしようがありません。株主への配当と、経営陣への手当は上げて従業員の給与は上がらない。自分で自分の首を絞めたわけで、どもなりません。

 生活防衛はしっかりしていかないといけませんね。。。
タグ: GDP



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ