2009/3/20

またこれ、騙されるんでしょうね  経済一般

 政府の経済対策に住宅ローンの「フラット35」を頭金なしでも利用できるようにする、がありました。全くもって何を考えているんだか。。。

 私から言わせると、頭金なしで全額ローンにて家を買うなんて、借金して株式をやること以上に恐ろしい事です。私が家を買うなら、、、そうですね、少なくても3倍の金融資産を保有した時でしょうね。2000万の家を買うなら、6000万持ったときです。

 一生買えないやん!と言われそうですが、それが無理なら
「一生買わなくていいんです!」

 と言いたい。土地が右肩上がりに上がっていた時代ならともかく、日本ではもうそんな事はないでしょう。上下はするでしょうが。今後10年は本当に難しい時代になると思います(それだけ、面白くもありますが)。そういう時に20年30年のローンは恐ろしくて組めません。

 よく先物やっていると、「怖くない?」と聞かれますが、たいした資産もないのに住宅ローンを抱える方がよっぽど怖いと思います。

 経済活性化のために家を買って欲しいというのは分かりますが、住宅ローンの審査は厳しくした方が国民のためになると思うんですがねぇ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ