2009/3/29

シナリオ通り  先物株式

 今年は3-5月のどこかで高値をつけると以前書きましたが、そのシナリオ通りになりそうな動きになってきてます。4月に調整の下押しがあると思いますが、そこは再び買ってみることも考えてます。一押しは買い、って事で。

 早くも底打ち宣言、相場は年末に12000円越えという勇ましい声も聞こえてきましたが、全く信用してません。確かにチャート上では去年の10月と今年の3月でダブルボトムになって上昇という教科書通りの展開です。ただ、今年の3月は買い支えがあっての作られたダブルボトム。本来なら底抜けしてます。ですので、今年の秋には7000円は割れてしまうと思ってます。

 このまま上昇10%、7000円から1万のレンジ30%、7000円の底抜け60%程度かなと。
 とりあえずポジションはほとんどないので、のんびり見るとしましょう
タグ: 日経先物 株式

2009/3/27

手じまいしました  中長期投資

 コアの犬銘柄は26日の後場と本日の前場で全て手じまいしました。武田薬品以外は全てプラスで終了です。武田はやはりストップ安をつけたのが非常に痛かったです。。。配当も取れてますので、それを入れると13−14%程度の利益になると思います。テストとしてのポジション取りなので、これで十分でしょう。コアの犬ポジションは、そうですね、次は10月前後に再びポジションを取るつもりです。

 これでゴールドシェアをのぞいてポジションはなくなりました。本日の後場を見ている感じではちょっと潮目の変化を感じました。週末のポジション調整かもしれませんけどね。

2009/3/26

本を出版しました  その他



よろしければご購入下さい。

詳しくはこちらで(笑)↓

http://airbook.jp/

2009/3/26

明日は新月  先物株式

 うーん、ここから上にさらに伸びるイメージがまだ持てません。明日は新月ですし、一度調整もありそうなのでコアの犬は一度全部外します。また後で報告します。

追記
今日は権利落ち日でしたね。うーん、迷うなあ。。。半分程度にとどめるかどうするか。
タグ: 日経先物 株式

2009/3/24

驚異のスピード  先物株式

 危な。。。昨日オーバーナイト狙いのポジション、損切りして正解でした。もの凄いスピードで戻してますね。4月中に持ち株を処分するつもり、と以前書きましたが、このスピードが持続するようなら3月中に全て処分します。ダウと比較するとよくわかりますが、日本の株価は政府の買い支えがあってこその今の価格です。何もしなかったら、恐らく6200円程度には落ちて、本日でやっと7500円程度に戻していた感じでしょうか。

 ツケは支払わなくてはいけません

 反動があるとすれば、4月SQかなと思ってますが、どうなるでしょうか。勢いが残っているなら、その後もう一度上を狙うかもですが。。。その時の手なりですね。

 利確するなら、、、30日かしらん。
タグ: 日経先物 株式

2009/3/23

ダウきましたね  先物株式

 先週、米ダウは週足で陽線になりまして、去年の5月以降初めて2週連続陽線となりました。で、同じ記事が 本日の日経にありまして、全く同じ事書いてるなあと↓

http://star.ap.teacup.com/applet/akatuki/20090315/archive

 やっと日経が私に追いついてきましたか(笑)。まあ、冗談はおいといて少し楽観的になってきたように思えます。あとはこの上昇がどこまで続くかですね。現物はロングで持ってますので、楽しみにしておきます。

 結構知り合いの人が読んでくれているようなので書いておきますと、利確のポイントは

「職場や家族の人に自慢したくなったら、利確しましょう!」

 まだ相場をあまり経験してない方は、これを目安に(爆)
タグ: 日経先物 株式

2009/3/21

農林中金の損失  経済一般

 いつか忘れましたが、ここの日記にも書きました農林中金、もしかしたら日本の金融機関で最大の損失を抱えているかもしれません。その金額8200億円とか。相当訳が分からない金額になってます。やはり一波乱ありそうですね。

 ダウは下押ししました。月曜は日経7750円くらいのスタートでしょうか。

2009/3/20

またこれ、騙されるんでしょうね  経済一般

 政府の経済対策に住宅ローンの「フラット35」を頭金なしでも利用できるようにする、がありました。全くもって何を考えているんだか。。。

 私から言わせると、頭金なしで全額ローンにて家を買うなんて、借金して株式をやること以上に恐ろしい事です。私が家を買うなら、、、そうですね、少なくても3倍の金融資産を保有した時でしょうね。2000万の家を買うなら、6000万持ったときです。

 一生買えないやん!と言われそうですが、それが無理なら
「一生買わなくていいんです!」

 と言いたい。土地が右肩上がりに上がっていた時代ならともかく、日本ではもうそんな事はないでしょう。上下はするでしょうが。今後10年は本当に難しい時代になると思います(それだけ、面白くもありますが)。そういう時に20年30年のローンは恐ろしくて組めません。

 よく先物やっていると、「怖くない?」と聞かれますが、たいした資産もないのに住宅ローンを抱える方がよっぽど怖いと思います。

 経済活性化のために家を買って欲しいというのは分かりますが、住宅ローンの審査は厳しくした方が国民のためになると思うんですがねぇ。

2009/3/18

ゴールド買ってみた  先物株式

 ゴールドシェア買ってみました。8830円で拾えました。相場は今日は一服でしょうか。その方がいいですね。
タグ: 日経先物 株式

2009/3/18

ちと早い  先物株式

 そろそろ調整がありそうですが、アメリカでいい材料が出ましてギャップアップで始まりそうです。安いところで買えた人は一旦、一部利確するタイミングでしょうか。

 ぼちぼちゴールドシェアを買ってみようかと思案中です。

 しかし上昇スピードが早いですね。あまりに早いと、先々大変ですが。。。ギャップアップで8000円越して始まるか、注目してます。
タグ: 日経先物 株式



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ