2008/12/31

よいお年をお迎えください。  その他

 ついに大晦日です。私は今日で仕事納め、明日から仕事初めです。まあ、毎年のことなんですが、そろそろこういう生活からも解脱したいような。

 今年は予想通り仕事に振り回された一年でした。来年は面白く、変化に富んだ一年になりそうです。そろそろ人生の転換期を迎えるのもいいかもしれません。

 年明けの金融市場は諸外国が二日からです。日本は5日からですが、5日は半場です。いきなりミニSQですか。荒れそうですね。

 それでは、よいお年をお迎えください。(^^)/

2008/12/30

2009年の目標  その他

 09年の相場も本日の午前中で終了です。「年足と12月月足は一致する」というアノマリーは破れそうです。1992年以降、この法則が生きていましたから、実に17年ぶりに破れるわけです。何か何まで異例づくしの年でした。

 来年の目標は当然資産を増やすことですが、具体的な数字を掲げるべきかなと思ってます。とりあえずは
「日経平均で値幅3000円」

 これを目標に行きたいと思います。詳細は私の別ブログ
http://ameblo.jp/gamemasterhinata/

↑こちらに書いていきますね。

2008/12/28

2008年振り返り  その他

 2008年もあとわずかです。皆さんはどんな一年だったでしょうか。このブログも初めは信オンのブログで始まり、途中で引退、投資関係のブログに全く内容を変更して続けてます。もう4年目に入っているんですね。投資系のブログは結構消えていく所も多いです。特に今年は「not found」が表示されたり、更新されなくなった所も多い。まあ、なんとか生き残ってます。

 世の中はサブプライム問題から端を発した一連の混乱がまだ収束していない状況です。09年もその混乱は続くでしょうし、たとえ収まったと思っても数年後に再び顔を出すような気がしてます。
 個人的な事では、今年は仕事が大変でした。新店もありましたし。そのため、春から夏にかけては投資どころではありませんでした。
 投資関係は、今年「これは!」と思う手法を思いつきました。まだ完成には遠いレベルではありますが、「使える」レベルにはなっていると思ってます。来年はこのシステムで勝負するつもりです。

2008/12/27

08年と09年  相場一般

 少し早いですが、今年はもう波乱もなさそうなので2008年を振り返ってみたいと思います。去年の12月の日記に今年の予想を書いてました。

 08年は簡単「売り」。上は17000円、下は12500円。

 最悪11000円程度まであるかなと07年の年末には思ってました。方向性は間違っていませんでしたが、値幅は遙か下に落ちていきました。私は今回の下落でバブル崩壊後の安値を更新するとは思っていましたが、来年の09年と思っていたんです。それがたった1年で7000円を割ってしまった。これで来年の読みは非常に難しくなりました。

 言えるのは13000円、15000円などに急騰する事はないだろうな、という事くらいでしょうか。一番ありそうなのはBOX相場。11000円から7000円程度を行ったり来たりするかなと。

 最悪なのはオバマ新大統領への期待が剥がれ、アメリカダウが7000を割れてしまう事でしょう。そうなると日経平均も5000円を目指し、ドル円も70円台に突入するでしょうね。

 結論として、来年は
わからない!

 という事になりました。売りも買いも慎重にいかないといけないでしょう。2−4月が来年の天井になりそうな気はしてます。

2008/12/26

閑散に売りなし  相場一般

 まさに教科書通りの相場展開になってますね。外国人投資家も休みに入っているようで、板はスカスカです。が、去年は12月中旬から急落したことを考えると、安心して見られる相場ではあります。このままいくと、年足と12月月足は一致するというジンクスを破れるかもしれません。

 私は全くトレードなしでぼーと見てます。まあ、今まではボラが高すぎた事を考えると仕方ないでしょうね。勝負は来年2月くらいからかなと考えてます。

2008/12/21

思いおこせば12年  

 何気に考えてみると、今の会社に転職して12年目に入ってました。これから先の12年を考えると遠いようですが、振り返ると早いものですね。

 なかなかまとまったお休みが取れません。3連休とったのもいつだったか。。。前の会社を辞めたときは半年ほどゆっくりしましたが、長期のお休み欲しいですね。古い友人と話しをしに、あちこち巡りたいです。

 とはいえ、前の無職期間に思ったんですが、人は組織に所属している時はそこから離れたいと思うものですが、いざ離れると不安になります。定期収入が入らないというお金のこともありますし、人と接触がないという事もその一つです。あとは前は若かったので転職も容易でしたが、今はそうもいきませんし。まあ、なるようになると思ってますけど。

 クリスマスを前に、ちとお疲れモードです。

2008/12/20

X-BOX  ゲーム関連

 プレステ2の挙動がいよいよ危ないので、次にゲーム機を買うならX−BOXも面白いかしらん、と思っていましたが、どうもドライブに欠陥があるようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081220_xbox360/

 うーん、前から故障が多いという話は聞いてましたが、これはちょっと困りものですね。対策がされたものが出ないと怖くて買えません。まあ、ゲーム機買ってもやる時間がないという致命的な問題がありますが(笑)

 日銀の政策金利は下げられたものの、そろそろ材料出尽くしになりそうな雰囲気です。来週は株券の電子化にともなってヘッジで先物にショートが入りそうな気もしますが、どうでしょうか。

2008/12/19

新ブログ  その他

 数日前から日経平均先物の取引記録を記録するブログを立ち上げてます。

「マーケットライブ!日経225相場生活」
http://ameblo.jp/gamemasterhinata/

 こちらのブログはランキングに参加してます。よければ一票お願いしますね。稲葉山の方はまったり戯れ言を書いていきます。ランキングにも参加しません。

 今日は日銀会合ですね。一気に0金利となれば市場は好感しそうですが。あと25日から株式電子化にともなって取引できない銘柄が出てくるそうです。お気をつけ下さい。

2008/12/17

相場は懐疑の中で育つ  相場一般

 米国が0.75%の大幅利下げで実質0金利に突入、しばらくはこの水準を維持するそうです。これを受けてアメリカ株式は大幅高になってます。まさに「相場は懐疑の中で育つ」という展開になってます。ここまで底堅く上がってくると、株式を保有してないと焦ってしまうと思いますが、(デイトレはともかく)ここで飛びついてしまうのは非常に危険ですね。やはり押し目を待つべきだと思います。
 バブルは崩壊しました。ここから13000円、15000円まで戻すことは到底あり得ないと思います。上昇基調が続くとしても、押し目は必ず訪れます。

 それにしても来年の予想は難しくなりました。今年は下げ一本だったのですが。。。

2008/12/16

FOMC待ち  相場一般

 明確な方向性が出ませんね。年末だからでしょうか。本日のFOMCで多少なりとも動くとは思います。サインが出ませんので、日経先物に関しては全くトレードなしです。無理に入ると痛い目にあいますから。

 あと、AUでも見れるようになったそうです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ