2008/1/31

現在のポジション  外為証拠金取引FX

 そういえばあんまりポジションのことを書いていませんでした。
 日経先物は休みの日にちょこちょこデイトレやってます。あまりにボラが大きいので見てないと怖くて。こちらは割と調子がいいのかな。
 現物の味の素は本日大幅高。決算予想がかなりよかったとか。できれば優待欲しいんですけど。。。3月まで持つのも怖いわねん。奥様大喜びの味の素セットなので(笑)
 FXは豪ドル円はFOMC前に利確しました。今はポンドと豪ドルをショートしてます。豪ドルは強いのでショートには不向きですねえ。ショートはポンドだけにしておきます。

 最近マイナー通貨は全く見ないので気にしてませんでしたが、ランド円がすごい事になってますね。14円割りそうです。この通貨、単位が小さいので動くとボラが大変な事になるんですよね。なんか国単位の停電が発生しているとかなんとか。恐ろしい。

 あとは。。。ドル円の月足を見ると、100円割りそうに見えます。少なくても102円のアタックをしそうに思えるのは私だけでしょうか。やっぱり今年は円高の年かな。

2008/1/30

マクドナルド敗訴  社会問題

まずは二つの記事を読んで下さい。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008013030_all.html

http://www.tanteifile.com/diary/index2.html

 私は随分前からこの訴訟のことは知ってまして、陰ながら応援していました。慰謝料は認められなかったものの、「店長は管理職ではなく、労働者なので残業を支払え」という判決が出て安心しました。日本にもまだ真っ当な感覚を持った裁判官がいたのだなと。

 しかし驚いたのが探偵ファイルの記事です。かなりの企業が店長を管理職として扱い、残業代を支払っていないのですね。これは早急に是正すべきです。そもそも日本は利益をあまりに労働者に回さなさすぎます。こんな事をしなくてはやっていけない企業は倒産すべきです。
 だいたい店長が管理職で経営者と同じって笑わせます。どの程度の権限があるかって事ですよ。アルバイトを雇用できたり、店の予算を組めるから管理職、なんて狂った主張をしている企業もあります。
逝ってヨシ!

 じゃ、お前がやれって話ですよ。そんなもの別にやりたくもないですし、予算が組めるって言っても、今年は大幅に休むから前年を割る予算が組めるかというとそんな企業ないですしね。事実上のノルマです。
 私も店長やってますが、ろくな権限がありません。店の営業時間、全ての商品、そして自分の給料まで決めることができるなら管理職扱いにしてもらってもいいですけどね(笑)
 幸いスタッフの時給は私の権限で上げる事が出来てますので、店の業績がかなりよかった分スタッフは恩恵にあってます。しかし。。。
 あたしの給料、ふえねーw

 今年、1円も給料があがらなかったのには怒るのを通り越して笑いました。まあ、なんか熱く書いてしまいましたが、これで各店長の労働環境が良くなればと願います。

2008/1/27

スタグフレーション  経済一般

 なんだかどんどん値上げが続くんですが。。。日本政府の無策が本当に頭にきます。アメリカはささっと減税を決めているというのに。多分、日経で1万円割れないと動かないんでしょうね。
 アホですからっ!!

 さっさと定率減税等を戻していただきたい。そもそも税金が高すぎるんですよ、何もかも。クーデターでも起こらないと日本はもう駄目かもねぇ。

 残念ながら豪ドル円は95円を終値でキープできませんでした。ただ、もう一度トライするとは思います。そこで留まれなければ撤収です。

2008/1/25

出張から帰ると  相場一般

 えらい事になってますね。日経はとりあえず底打ちした感がありますが、ここまでの下落は想像していませんでした。せいぜい13200円くらいかなと。とりあえず、この戻しでどこまで戻すかですね。春以降は落ちる一方と思っています。高値で売ったらしばらくホールドです。11000円を触りに行く可能性もありますね、今年。

 FXの方はしばらく株価と関連性が薄れていた関係もあってポン様と豪ドル円をホールドしたままでした。ポン様は本日一旦利確。豪ドル円はまだ持っています。95円で数回弾かれていますので、本日の終値で95円を越すことを祈ってます。97,8円まで行かないかなと。100円まで伸びたらショートもありでしょうか。

2008/1/19

ファンドマネージャーへの道  相場一般

 木曜、金曜の日経の動きをみてますと十分底打ちを感じるような動きでした。日柄、出来高、値動き等々。しかし米ダウが弱すぎますね。これで昨日のダウが200$程度でも上がっていればと思うのですが。。。ダウは11800程度まではあるかなと思ってますが。まあ、ぼちぼち拾ってます。

 それはそうと、面白い企画を見つけました↓
http://toshinou.jp/jml2/

 株の仮想取引は数ありますが、これは現役のファンドマネージャーと勝負できます。スタートは4月からで、登録は今でも行えます。私はさっそく登録しました。今年はキャッシュ最高だと思うのですが、50%は株式保有しないといけないのが難しいですね。皆さんも勝負しませんか?^^;
 いい成績だと日興のファンドマネージャーになれるかもしれないそうで、なるかどうかはともかく、そういうのは面白い企画と思いました。詳しくはこちら↓
http://www.j-cast.com/2008/01/17015696.html

2008/1/15

終わってます  社会問題

 今日の朝日新聞を読んで驚きました。法律を改正して、地方自治体の赤字を埋めるための地方債の発行を許可するそうです。
 私は去年の暮れから、08年度の日経は下押し、12000円まで下がってもおかしくないと書いてきました(ミクシィの方だったかしら)。既に13000円台に突入してるわけですが。。。

 で、本日のこの記事。今年は勿論ですが、来年も下押しだなと確信しました。残念ながら日経はバブル最安値を更新しにいくでしょう。さすがに今年来年という事はないでしょうが、数年後が恐ろしいですね。

 ドル円は107円を割りました。私はポンド円のショートで少しとりました。日経もズルズルいやな下げ方です。ドカンと500円程度下げてくれればあく抜け感も出るのですが。

2008/1/12

過去の亡霊  相場一般

 最近ある単語を見かけるようになりました。まだ小さな記事なので読み飛ばしている人もあるかもしれませんが、宣言しておきます。この単語は今年を引っ張る単語になるでしょう。
「日経ノックイン債」

 投資を10年以上行っている人は軽いデジャブーに襲われているはずです。そう、2000年にITバブルが崩壊し、バブル崩壊後の最安値に向かってひたすら日経が下げていた時期、さかんに言われた悪夢の債権、これが帰ってきました。

 これの詳しい内容はネットなりで調べて下さい。重要なのはこれのノックイン価格が一番多く設定されているのが11500円から12000円の価格帯だという事です。今年中にそこまで狙うかはわかりませんが、日経平均は確実に1万円を狙ってくると思います。もう今年来年と買いは限定的に行うしかありませんね。

2008/1/11


 久々に体験アカで信長オンラインに入りチャットしてきました。固定の皆様も健在でして話をするだけで楽しかったですね。なんとかオフ会を実施したい!そのために今年は稼ぎたいなあ(笑)

 相場の方はノーポジです。ちょこっと先物でデイトレしただけでした。しかし日経弱いですね。。。14000円はいきなり割らないで、一度は反発があると思っていますがどうでしょうか。クロス円も通貨ペアによって動きがバラバラですね。どちらかというと円高方向でしょうか

2008/1/8

オバマが支持される理由  その他

 どうやらオバマが民主党の大統領候補になりそうな勢いです。日本にいる私にはわかりませんが、アメリカも閉塞感があるのかもしれませんね。順調にいっている社会は変化を求めないものですから。
 09年に民主党が政権を取ったなら最初は株価は上がるでしょう。しかし期待感という物は高ければ高いほど後々しんどくなるものです。政権が替わることで社会がそれに適合するにも時間がかかるでしょうしね。

 今日は先物でデイトレをしましたがロスカット。上下に揺さぶられて難しかったです。そろそろ株価も一度反発しそうですがどうでしょうか。あとは豪ドル円を久々にロング中

2008/1/6

ひょうたん  その他




知り合いのYさんから私の個紋も調べて欲しいとの事で載せました^^「ひょうたん」だそうです。これもいいですねー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ