2007/9/29

店を持つという事  経済一般

 私の住んでいる所の周辺に最近色々な店がオープンしてます。家電の大型店舗も次々と。こんな田舎にと思ってしまいますが、逆に考えるとこんな田舎ぐらいしかもう出店余地はないのかなと。ショッピングセンターにしてもそうなんですが、オーバーストアですよ、どう考えても。
 そんな大型店舗だけでなく、個人経営の店やFCの店も次々オープンしてます。が、土地は有数ですから、今までの店が次々と閉鎖しているという事でもあります。つくづく商売は難しいなと思います。
 FCの廃業率ってどの位と思います?少し古いですが、01年度だと14.4%だそうです。つまり7軒に一つは潰れているわけです。FCに加入するには数千万円かかります。一見安価にできそうなものもありますが、お店系は店舗取得費はかかれていないのが現状ですし。
 コンビニでも経営が順調にいって、元金を取り戻せるのは8年かかるとか。簡単に儲かる仕事はないって事ですね。。。

2007/9/28

久々に利確  外為証拠金取引FX

 ポジションを持った事自体が相当久々でしたが、大きく利確できました、豪ドル円、カナダドル円。カナダドルは思ったより伸びませんでした。8月の急落後、一番戻しがよかったので、ちょっと持ち合い気味でしょうか。豪ドルは大きく取れました。ありがたやー。
 金曜はポジション調整で円高に若干振れるかもしれませんので、そうしたらまた参入も考えています。

 話は変わって、相撲の話ですが。。。ビール瓶や金属バットで殴るって酷すぎますね。これはもう集団リンチで殺人ですよ。相撲協会も動かないわ、文部科学省も動かないわ、どうなってんの?

2007/9/26

なるほどと思った言葉  外為証拠金取引FX

 今日はなるほどと思った言葉がありましたので紹介しましょう。

「病気は死んだら治る」

 乱暴と言えば乱暴ですが。相場に当てはめると「相場をしなければ損はしない」といったとこでしょうか。最近FXは損切りが多くて、新しいポジションを全く持ってなかったですが、久々に持ちました。豪ドル円をロングしてみました。さてさて。

2007/9/25

日経先物に四苦八苦  外為証拠金取引FX

 おはようございます。先週はユロポンとドルスイを一部損切りしました。ドルスイはスワップ用にロングしたのですが、余りにドルが弱い。。。しかも金利下がっているし。

 さて、ここしばらくは日経先物のブログ巡りをしたりしてました。気がついたのは
・寄りで買い、引けで売るというスタイルが多い
・そういうブログはシステムトレードをうたっており、会員制にしている所が多い
・バックテスト期間が短く、使えるかどうか微妙

 私もなんとか法則がないかと色々テストしてますが、なかなかモノになりません。単年度なら成績がいいものが出来たりするんですが、3年程度バックテストすると今年はいいけど、去年一昨年は非常に悪かったりするのです。
 逆を言えば、3年間のバックテストでそれなりの結果が出ているシステムは一応試す機会はありますね。とあるデイトレのきちんとしたシステムは持っているのですが、これは場に張り付いていないと駄目なので、勤め人には厳しいのです。

2007/9/21

IPOは終わったか。。。  新規公開株

 私はIPOもやってます。といっても今年は1月に1個当選したきりです。去年は11,12月の二ヶ月で4つ当選したのですが、今年は異常に当たりませんでした。単純に運という訳ではないと思ってます。去年の秋からIPO関連の記事が多くなり、競争率が上がったのでしょうね。

当たれば儲かる

 そういわれたIPOも今は悲惨な状況です。9月は全て公募割れでしたし。今までで一番酷い状況ではないでしょうか。理由は色々ありますが、しばらく回復しそうにないですね。

2007/9/20

最後の逃げ場  外為証拠金取引FX

 利下げは驚きの0.5%でしたね。ダウも日経も爆上げでした。といっても日経はほとんどギャップアップでしたが。私はここは最後の逃げ場ができたと思ってます。最近株はほとんどやってませんし、日経先物もデイトレなので上げようが下げようがどっちでもいいのです。が、クロス円がダウと異常な連動を見せています。クロス円のポジションはありませんが、ERU/ISKは未だ保有してますので注意してみてます。ISKにとっても逃げ場ができたという認識です。
 ダウはあって二番天井かなと。という事は必然的に大きな円高が来ると思ってます。11月くらいかな?どちらにしてもクロス円は慎重な取引が必要でしょう。

2007/9/19

ビッグイベント  外為証拠金取引FX

 今から3時間後ですね、アメリカの金利発表。どういう結果が出ても大きく動くでしょうが、壮絶な「行って来い」にもなりそうです。短期が好きな人にはたまらないでしょうね。

あたしゃ寝ますがw

 市場は0.5%を期待しているようですが、そこまで下げますかねえ?0.25%じゃないかしら。これで利下げスルーだったら、サプライズで株安円高決定でしょうね。朝を楽しみにして、おやすみー

2007/9/14

日経先物  外為証拠金取引FX

 前にも書きましたが、私はFXより日経先物の方が遙かに成績がいいんですよね。で、ここ最近はそっちの研究をがんばっております。FXは方向感があるような、ないようなで、手がでません。来週の米FOMCの結果で違ってくるんでしょうか。

 そんな感じで、あんまりネタがない今日この頃でした^^

2007/9/9

メジャーSQ  外為証拠金取引FX

 完全に忘れていました。今週ってメジャーSQが控えているじゃないですか!日経先物やってんでしょ、と突っ込まれそうですが、最近はデイトレ専門なので忘れてましたよ。んー、そうなるとFXもショートだけ考えるのも危険かなー。どっちにしても株式との連動が強いですものねー。
 あとはアメリカの金利発表を睨んだ動きになっていくんでしょうね。クロス円、ドル円のトレンドが下なのは間違いないですが、ロングするにしてもショートするにしても、ストップをしっかりつけて短期勝負になりそうですね。

2007/9/8

今週の結果  外為証拠金取引FX

 少し更新が遅れました。仕事とか色々ゴタゴタしてまして。。。えーと、もう完全に円高の流れですね。スワップ無視して戻り売りでしょう。週明けもギャップダウンで始まりそうですね。雇用統計もびっくりのマイナスでしたし。ポジションはですね、この前のユロドルロングはあの後ロスカットにかかりました。相場が安定してなかったので、きつめに入れていたのがまずかったです。ホールドしていたら爆益でしたね。。。が、その後のNZD円のショートは正解。雇用統計後の適当な所で利確しましたが、そこからまだ落ちてます。
 その後はドル円もショート利確、リバウンドらしき動きがあったので、AUD円をロング、35Pほどで利確。結構今日の夜は忙しく動きました。あとは、ユロポンが上がってきたので、ショート。今週は日経先物も含めて+6万です。
 魔の8月17日以後は順調です。当面は戻り売り視点でいきます。

 今はちょっと日経先物が面白いんですよね。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ