2006/6/12

ハムスター×朝倉本陣×サッカー  信長の野望オンライン

 なんとかハムスター、持ち直したようです。よかった、、、

 本日はお休みです。ハムスターを注意しながら習得してると、姉川から薬師のヘルプ要請がw巫女の習得にも飽きたので、お手伝いにいきました。先陣の印枚>富田とやって、中陣の副将も2つくらいやった気がします。その後は小荷駄の売り子を叩いて、当然勝ち。しかしその後河合に教われますwしかも割れてしまって負け^^;まあけど、なんとかなりそうなレベルに思えました。
 最後に本陣の景紀(神武将)に取り付き。なんつうか、しつこい武将でしたなあ。結構蘇生を繰り返しましたが、勝利。開幕すぐあと巫女のラーメンが死んでの生蘇生は恐る恐るでしたがw

 そして、今からサッカーですよw

 さてさて、この前の告発ログですが、携帯だと上杉会議が文字が小さくて読めないとの声が。つうか、私は茶屋親父さんじゃないから、あれを大きくしてまた貼り付けるのは大変なのよw
 巨大画像&他国会議の様子なので、一応別場所にはっときます。まあ、これだけ有名になったので、別場所に貼ってもあまり意味はないんですが、、、w
 URL知りたい人は、対話か信書でどーぞ。まあ、読めばわかりますが、内政干渉はまずいので、と言いつつ思いっきり内政干渉しているのがすごいですな。RPとしてはアリなんでしょうがね。

 と思って別に貼り付けたんですが、やはり携帯では文字が小さくて見れないようです^^;携帯の人は諦めてくださいwあれをテキストに落とす元気はないです

2006/6/10

告発×外交×内政干渉  信長の野望オンライン

 今日はうちのハムスターが具合が悪く、ゲームどころではありません、、、明日、病院に連れて行かないと。。。

 さて、皆様、昨日のコメント欄の投稿をご覧になったでしょうか?
http://kkkkk.blog.shinobi.jp/

 なんというか、私のブログ、斎藤家への告発の窓口になったようですw最近、他国の会議は全く行かなくなりましたが、これはちょっと酷いですなあ。内政干渉ですね、明らかに。会議嫌い&めんどくさがりが多い斎藤では出来ない事だから、ある意味すごいけど。しかし、めだか君は元気だねえ。

 本願寺の人たちはこういう経緯が分かってるのかしら。本願寺所属の方も読んでそうな気もするんですけど。あと、不戦協定期間中なのに、上杉さんに武田を攻めてくれって言う徳川も相当だな。

 これ、2chに放り投げたら面白いだろうなあ、と思ったら誰かもうやってるやんw茶屋親父さんですか?^^;私は書き込めないから違いますよw
 それにしても茶屋親父さんの正体は誰?w貴方もこういうの、実は好きなんでしょ^^

2006/6/9

援軍×N狩り×武将  信長の野望オンライン

 本日は用事がありましたので遅めのイン。援軍に向かいます。N狩りって事で本陣Nをやってみました。経験80万ちょっとですね。根狩りくらいでなかなかいいです。根より時間はかかりますけどね。で、撃退に走りますが、開幕逃げや降参ばかりでしたので、対人には付き合ってもらえません。

 なので武将いく事に。中陣の前波>青木とやりまして、勝ち。思ったのは、やはり織田武将は強いねって事。さすが主人公の国ですね。

 そういえば、徳川と雑賀の合戦が重なったので、復興戦には雑賀が援軍でこれますね。あそこが援軍に来れるのは相当久しいですな。織田さんからしたら誤算なんでしょうが。

2006/6/8

父の日×援軍×黒  信長の野望オンライン

 6月18日は父の日ですね。母の日もそうですが、こういう記念日は何でもいいので何かしてあがるといいですよ。電話だけでもいいと思います。これ読んで、そういえばしばらく電話もしてないや、と思った貴方。電話してあげましょう。プレゼント贈るとなおいいと思います。
「孝行したい時に親はなし」
名言です。おっちゃんが言うから間違いありませんw

 えー水曜は用事があって遅めにイン。囮を少しして就寝。木曜はお休みだったので、昼間は巫女の習得をしました。甲斐の野武士ってあんなに人数いましたっけ?時間がかかってあまり習得進まず。詠唱3まであと3マス半です。

 夜は黒いってきました。沈黙役で忍者で。一戦目、3を落として次にって所で、詠唱>蘇生>祝福のミラクルコンボで負けw二戦目も同じような感じでした。いいとこまでいくんですが、あと少しってのが、、、まあ、薬師でイザナミにはいけるので無理に忍者を通す必要はないんですが、ほどよい強い敵とやるのは面白いですもんね。

2006/6/7

東西戦×仕様変更×情勢  信長の野望オンライン

 東西戦の詳細が発表されましたね。合戦の仕様変更があるであろう、色々な要素があります。注目したいのは以下の点。

・転生、鎮魂歌を使用することはできません。
死んだ場合にはアイテム「担架」を消費して、非対人戦区域に飛ばされます。ただし、「担架」がなくなると墓場に飛ばされます。

 この担架というアイテムですね。恐らくは降参しては無限に走れる家老とかの抑制のために形を変えて導入されるのではないかと思っています。私も降参、即走りってのはなんとかするべきだと考えていますので。

・一定条件で、武将などの NPC が、敵対陣営の要害に対して突撃を敢行します。
突撃が成功すると、対象となった要害の守備兵は倒され、一定時間消えたままになります

 これもやりようによっては面白い制度になるかもしれません。突撃してくる武将を防ぐのも面白いでしょうし、武将とともに突撃するのもありでしょう。

・従来の兵種による攻撃は、対象を混乱させる効果しかありませんでしたが、本イベントに限り、兵種による攻撃で対象の生命力・気合に対してダメージを与えることが可能となります

 これも本合戦への布石でしょうか。今回は割れる&気合生命にダメージあるようですが、本合戦では割れるのがなくなり、気合生命ダメージになるかもしれません。というか、そうして欲しい。

・対人戦でのドロップアイテム「士魂」と引き換えに、強力なNPC専用技能を使えるようになります。

 本合戦には入ってこないだろうけど、あってもいいなと思わなくもない。使用制限をうまくしないと、文句続出でしょうけどね。徒党に1戦闘に限り1回とか。

 他にも気になる点はありますが、とりあえず。

 あ、あと、北条と今川の同盟が外れてますな。

2006/6/6

五国協定×昔話×時貞  信長の野望オンライン

 五国協定って何?って話があったので解説しておきましょう。ミクモンと片桐さんはよく読むようにw
 五国ってのは、斎藤、雑賀、武田、今川、北条を指します。3月にこの五カ国で外交的に協力していきましょうって旨の協定が結ばれました。期限はとりあえず半年なので9月までですね。直接的には敵対行動をとらない、という決まりごとの枠が大きいので、この前の本願寺援軍は物議をかもし出したのね。城攻めや屯所についても規定はないんですが、まあやるなら朝倉でお願いします^^

 さてさて、上杉の方も来て頂いているようなので、斎藤と上杉の昔話をしましょう。この二カ国って微妙な関係なのよね。同盟になったときも何度もあるんですが、長続きしない。なぜか。一つには徳川の存在があるでしょうねえ。前は武田筆頭の三国に対抗するなら、斉藤、上杉、徳川と思っていたんですが、徳川がどうしても織田サイドなので無理のなよね。
 あとは昔話になるが、時貞の事があって上杉さん的には斎藤はなあ、ってのがあるんじゃないかしら。時貞って上杉出身なんですよ、実は。で、揉めて上杉飛び出して斎藤に来た。その後も得意の大声煽りを春日山でやったりしてたからねえ。当時斎藤の主力だったから、そりゃ斎藤ってなにさ!って上杉古参の人がぬぐえないものを持っていてもしゃあないね。

 あとは第一回川中島で、武田援軍で斎藤が多数押し寄せたからとか諸説ありますが、その辺の所はしらない。昔は敵対国以外は全部同盟って感じだったので、攻めか守りかで、どっちの援軍にも行けたからね。

 以上でした。何でもいいから、お互いユートピアを脱出したいもんですな。

2006/6/5

外交×本願寺×敵味方  信長の野望オンライン

 各国の外交を見て思ったんですが、本願寺が武田侵攻になってますね。これってどういう意味かと考えたのですが、徳川存命のためじゃない?なぜ縁も所縁も無い徳川のために本願寺が動くのか。上杉さんのお願いがあるからでしょうねえ。
 斎藤からすると徳川って明らかに敵なんですよね。これ、前回の突発的に発生した北条戦とは全く性質の違うものになっています。仮に本願寺vs武田戦が発生したら援軍行くかどうか。徳川のために援軍行く気にはなれないなあ。
 本願寺のPCは好きな方が多い。援軍行ってもサポートがよいから行きやすいのも確かにある。しかし、最近明らかに上杉寄りではあるんだよね。だからでしょう、本願寺への仕官援軍が斎藤に引き上げつつあるのは。
 義理と人情は大事ですし、そういうRPも当然アリ。しかしそれだけでは矛盾が起こってくるのはリアルでもゲームでも同じ。そろそろ同盟見直しの時期やもしれませぬ。ここ見ている斎藤の人、意外に多いようなんで、少し考えておいてください。

 話は変わって、ここ二日、織田の人が稲葉で暴れているようですなあ。まあ戦国なんで、ああいうのもたまにはいいんじゃないんですかねw二日連続って所が痛々しいですけど、、、w織田さんも色々な逸材がいるからねえ。

2006/6/4

引退×仕様×東西後  信長の野望オンライン

 最近またも知人の引退が増えてきております。4月から環境が変わる時期でもありますし、やはり今の信長は末期なんだなあと思ってしまいますね。未開の地は無くなり、群雄では合戦が三箇所だけになってますし、その合戦もシステムが全く変わってこない。
 今までの例だと、東西後に変わったりする場合がありますからそれに期待しておりますけど、、、このままではどうにもなりませんな、分かっていた事ではありますが。

 このゲームってしばらく繋いでないと、インするのがすごくだるくなるんですよね。一度やめちゃうとなかなかまた課金が億劫かもしれません。とりあえず、オクニンはお疲れでした。

2006/6/3

習得×茶会×PSU  信長の野望オンライン

 ここ数日は☆1クリアしてないキャラで☆いったり、茶会してました。茶会、報酬もいいですし面白いちゃあ面白いんですが、そのうち廃れそうよねえ。

 んで、昨日は巫女の習得をがんばって2時間ほど。やっと詠唱2気合2を覚えました。これで少しは神職としてまともになりました。

 あとPSUが8月31日に出るそうですね。今度は発売日程を守って欲しいものです。

2006/6/2

ゲーム店×トラブル×警察  その他

 今日はリアルの話ですwまあ、私のリアル話なんぞ興味ないでしょうが、ゲーム店のとある一日の物語と思ってください。
 客商売なんで、色々な人がやってきます。私もこの商売は長いのでたいていの人には愛想よくできますが、どうにも我慢できない人ってのはいるわけで。まあもうお客さんではないですな、いわゆる不良客です。不良客いうてもヤンキーという括りではなく、店には好ましくない人々、という括りです。
 うちの店にはほぼ毎日来る困ったおばさんがいます。具体的な内容は伏せておきますが、他のお客様からも出入り禁止にしろ、何とかしてくれ、等々のお声をいただいてたわけですな。で、ある時に店のルール違反を見たので、出入り禁止に。しかしまあ、それでも来るわけですよ。私の顔を見たら逃げていくんですが、うちの店は女性従業員が多い事もあって、私がいない時はなかなか言う事を聞かない。で、注意すると叩いたり蹴ったりするようになったんですね。その後、店に電話しててた「バカ!死ね!」ガチャン!というような事態もあったんですよ。気分はですね

「誰かデスノート持ってこい!」w
 てな気分ですよw

 そして二日前に女性従業員が注意したら、まーた叩いてきたので警察に来てもらいました。そのおばさんは逃げた後だったんですが、午前中によくくると事情を話すと
警察「ではしばらく見回りに来ましょう」

 という事でその日は終わり。
 そして次の日。そのおばさんがやってきまして、別の女性従業員が注意します。
スタッフ「すいません、あなたは店に入らないでクダサイ」
おばさん「はいってないやん」
スタッフ「いや、今入ってるじゃないですか」
おばさん「はいってないやろうが!うるさーい!」

 と、大声出したまさにその瞬間!

 
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ